叩きが流行ってる様なので

荒らしは結構やってたけど、叩きでストレス解消したことはない(そもそも、荒らしでもストレスは解消しないけど)ので、やってない人が言ってるという前提で。

 

むしろ俺は叩かれたことがある側で、結構苦心してきた過去がある。面と向かって言えれば~は的外れで、普通にリアルで来る狂人も結構居る。

多分、叩いてる側は「地獄に送ってやろう」「自殺に追い込んでやろう」とまで考えてない事が多いと思う(ちょっと前はいじめの犯人を自殺に追い込むのが流行ってた気もするけど)。

つまり、悪口未満(言った本人基準)の言葉に過剰反応して精神病んじゃう人が多いのでは?という推測をしている。

 

例えば、この話だって、叩いてた人間を叩いてる記事なので、これですら精神病まれる可能性もある。

 

解決策は結構難しい。法的手段を取って虱潰しにするのが多分一番良いけど、最もヤバい層って無敵の人だから法律一本は厳しい。

精神論でなんとかしようと思うのも良いけど、多分無理だと思う。喉元を過ぎてるだけ。同じことが2回起こったら同じ様になる。

それに、法的手段が流行ると、賢明な人は意見すら言わなくなる。気にするべきではないのかもしれないが。

 

角度を変えると、実績ベースで成功するのも良い。ただ、努力が必ず報われるわけでもなく、更に実績を出せる人間自体が結構限られている。

努力で〇〇の人を尊敬するが、多分遊びで○○に勝てない。それは分かってたほうが良い。

 

みたいに、殆どの対処法がしんどい。突き詰めると宗教になると思う。可愛そうな人たちを暖かく迎える「愛」みたいな。

 

誰でも気に入らない人は居て、そういう人から遠ざかることでバランスを保つ訳なので、究極無視を受け入れられなかったら無理なんじゃねと思う。

けどまぁこれも無限に反論を思いついてしまう・・・。

 

 

哲学での解決も無理な気がするし。叩きってエンタメ性が強いから、世の中のストレスフルな仕事が全部無くなっても、叩きは無くならない気もするし。

もう社会の階層を分けるしかないね。悲しいけど切り捨てるしかない。下の階層を相手にするなら叩かれるのは有名税とか理由つけて受け入れるしかない気がする。

 

結論は「冷たさ」でした。