【株】過去検証の難しさとその他

重い腰を上げて過去検証してます。なぜ重い腰が上がったか?よりめんどくさい課題をやりたくないから。

 

過去検証には2パターンあって、決算跨ぎの練習と、テクニカル手法の有効性の確認。今は後者をなんちゃってでやっている。

なんちゃってというのは、本来厳密にルールを決めて再現性を見るものだと思うが、あんまり雁字搦めにせず、ルール8個くらいから気分で選んでいる。飽きるので。

気分で選ぶいい点を他に挙げると、テクニカル指標または手法(MACDダウ理論など)の速度が分かること。遅効性の戦略は高値掴みする事が多い。11回トレードして、11回目に試した手法で大失敗。ダウ理論で見るとちょうどロング(のはず)の場面でも、平行チャネル(トレビュにある奴)を使うとちょうどショートだったり。下手な可能性も勿論。

 

タイトルの難しさというのは、俺が練習してる個別銘柄の現在の値段を知っているので、最適戦略がナンピンしまくって今年の2月に全部捌くことになってしまう点。出口を裁量でやる、ようはリスクリワードを全取引で固定化しない方が良いと素人的に思っているので、本当にまじめにやったらこうなります。

これを回避するのと、決算のノイズ除去のために4半期で必ずノンポジになるように調整してます。配当金は結構迷う。一回だけ貰った。

 

株は、最初に出会う本を親だと思う節がある。初めがピーターリンチ、次がウォール街だったのでテクニカルを糞だと思っていた。今でもちょっと思っている。

ただ、こういうのもばくち的で結構楽しい。どういう表現が適切か微妙だけど、今の時点では過去検証で利益乗ってる。どういう表現というのは、リスクリワードなのか期待値なのか期間なのか、何を持って有効判定するのかわからん。

 

今問題視してるのは期間で、実は今何年検証してるかメモり忘れてるんだが、1年で均した場合ロットが相当大きくないと年収と言えない。

 

あと意外な発見は、検証開始から持ちっぱなしの損益(期間忘れたので配当含まず)より、途中で売買したほうが、10回目まではリターンが大きかった。もうちょっとルール固めてやったら意外とやるのでは?とちょっと思う。

まぁ、ほんとに結構楽しいので、やるゲーム無い人にはおすすめ。完全ランダムにも法則性を見つけてしまうのが人とか聞いたことあるから、ちゃんとやると頭おかしくなるかもしれない。

 

ーーー

その他パート、ずっと前にもTwitterをやっていて、今は情報収集とメモ帳に使ってるんだが、結構時代変わってるなという話。

昔は1日10回以上ツイートしてたけど、覚えている限り1回くらいしかリツイートされなかった。投資が珍しいのか(そんなことないんだが)もう2回もリツイートされたし、いいねも結構もらった。

感覚的に、リツイートは不幸っぽいこと、いいねはポジティブなことに付きやすい。もうちょっというと、いいねが好きなクラスターが存在する。どちらにせよフォローされるには至らない。

 

ブログにしても、一定の矛盾を抱えつつ、全く見られなくて良いと思っている。思っているので、反応があると正直ビビる。こないだのネトゲでコミュ耐性付いたと思ってたけど、やっぱきつかった。

10年くらい前にネトゲやってたときは、1日100人単位で初めましてこんにちは的な事を言っていた。コミュニケーション前提で、相手が限定的なときはきつくないんだろう。

 

煎じ詰めると、批判が怖いみたいな話になる。

株なら、買いにしか見えない場面で売る人が居るからS高にならなくて済んでる。冷静に考えると批判でも悪口でも大したことないんだけど、過剰に嫌でもある。

性格は直せるとか、相手の伝え方がどうとか、受け取り方がどうとか、論理的に考えてとか、どれもピンと来ない。もっと根深い。

 

会社員なら特定の人間を視界から外せば行けそうだけど、個人で頑張ろうと思うとどうしても付き合う必要がある。物理的な店舗を構えても最近は関係ないし。嫌なことを外注するのもあるけど、初動から人雇うはない。

トレードで超稼げるか、全く稼げないかだと腹決まるけど、死なない程度にギリギリ稼げた場合どうするか、こういう事情で悩む。

もう株初めて4か月経つ訳だが、9月までにはそのあたりの調整をしないと間に合わない気もする。根詰めれば結果が出るタイプじゃないので、だから特別頑張る訳ではないんだけど・・・

 

実働8時間で仕事1つ増やすと平均1個4時間になる。4時間を半年で可能性ありそうな仕事だと何があるだろう。上みたいなストレスを考えると無いような気もしてくる。こんなことする(考える)くらいなら優待クロスやった方が簡単では・・・?

 

 

意味不明のlineに対応してたら夜になって、なんか書き足そうとしてたら二時になってた。眠すぎる。あんま何書いたか覚えてニア。

明日休日にするか。最近色々やりすぎて体がついてこない。