統治

もし国(村?)を作ったらどう運営するかな~という妄想。

結論から言うと、知識が無いから対処療法的にやっていくしかなさそう。

 

骨組みとして、多少不利でも大国と繋がりを作っておかないと不便だろう。村だとわかりやすい上下関係。自分が下と仮定するとあんまり考えることが無いね・・・。踏襲して金策すればいいくらいしか。

自分が大国を運営するという、まぁあり得ない妄想ならもう少し楽しい。

金策を考えると移民に興味が湧くし。というか金周りが良くて死んでいった国ってあるわけ?この辺は社会勉強しなかったのが響く。そもそも衰退した国の例がおもいつかない;ω;

 

自国民を裕福なり幸福にする意味が無いのではないか。それにつられて移民が増えると生産性がイマイチだと駄目だし。反乱がきつい?

移民受け入れなしだと、別に自国が素晴らしくなくても良い気がするんだよね。まぁ流出はあり得るか。致命的な職種は公務員にして反逆罪掛ければいいのか・・・?

 

色々考えてると、今の野党が死んでるのは与党の差し金な気がしてくる。

国民気にしなくていいなら自分の周り固めるのが正しいゲームで、そこに全力使いそうだと思った。現代ならマスコミも全部丸め込むかも。

・・・まぁ、お金持ちを釣る方法が分からん。上限。

 

ーーー

マクロ経済に飽きてる。個別分析をブログに書きたい。でも銘柄アオリとか変な絡まれ方するのは御免。

 

思ったんだが、銘柄コードを暗号化して書けば良いんじゃないかと。パス付きで。

素人の分析を態々暗号解いてまで読みたい奴おらんやろ。

 

と思ってRSA暗号を調べてみたが、難しくはないけどややこしい。もっとお手軽な足切りがしたい。。

整数関数で逆関数がすぐ分かる(2x+1系)とか、mod3000くらいにして一意性を消す(けど実質一意)とか。<9999だとむずいから、<99を2つ作るのも良さそう。

そもそも暗号って解かれない事に価値があるけど、この場合解かれても良いからな。検索避けが正しい。

 

4桁→4桁の変換だと別の証券コードにぶつかるのもまずい。なので置換もだめ。ダミー数字を置くのはあり。1足すだけだと本当に似たような企業にぶつかるのがしんどそう。10のべき乗倍だと検索にかかりそう。

 

もう「某社分析」とかにして、いっそ全部分かんなくするか。そもそもアクセスの無いブログでこんなケアしてるのもよく分からんしな。それでいいや。