小説

最近小説を読むのにハマっている。どこかで「本は繰り返し読むものだ」と聞いた。私は多読派なので理解できなかったが、今は繰り返しの意味でハマっている。

 

これってどういう意味かというと、小説とか文字が嫌いな人にわかりやすく説明すると、漫画を繰り返し読む行為に近い。小説好きな人って知的なイメージで、まぁ実際俺調べで知的なんだが、しかしあれは絶対好きでたくさん読んでる。別に知識欲とか上等な理由ではないと思う。

漫画だと、10回読むと10回目に初めて目に入るコマがある。小説も同じで、こんな文章書いてなかったでしょ?って節を見つける事がある。

 

受け売りだが、2回読まない本は一回も読まなくて良いという言葉があるそう。まぁ似たような事が言いたい。

 

 

今読んだ近くで綺麗目な女性が二人死ぬんだけど、何回読んでもそのへんがきつい。よく生物が死ぬ話で、特にグロさを強調もしてこないので字面よりは平気なんだが。

もしこれがイケメンだと別の感想になるなら問題だよなぁとか思う。というか作者がそう書いてた。

女がどう思うか知らないけど、やっぱり異性の価値は同性よりちょっと上なんだろうな。

声に関しても、俺は歌手なら年齢関係なく女性の方が好きだし、逆に男がボーカルに居ると絶対に聞かない。デスボイスが実は男でしたとか、歌詞が良いから男だと気が付かなかったとかはあるけど例外。

これ系の話を真面目に場合分けすると大変なのでこれ以上はしない。

 

で、意外と本読んでるとブログによるコミュニケーションの解消とか、ネットサーフィンとか、他の全部が要らなくなった。絶対要るだろってのは固定観念だった。のかも?

考察とか文字で残してもいいけど、俺が言う前に色んな人が書いてたりするし、うーんって感じ。実はあんまりネタがない。言いたいことはあるけど、言う意味がない。

好きなことがあるのは良いね。

 

本を子供に読ませたい親って無限に居ると思うけど、今の理解だと好きな作品を探させないといけないから、読まない子は絶対に読まないだろうね。

個人的には漫画でいいから読ませて、文字とか漢字に慣れさせるのは良いと思う。思うけど、小説は意外と漢字が難しい。キンドルで読めば辞書が楽に使えるから絶対に電子書籍が良い。

子供でも読みやすい小説を子供は読まないだろうし、ゲキムズ(っぽい)やつを勧める事になるんだろうな。医者とか弁護士なら同じエリート教育が浮かびそうだけど、さっぱり分からん。

そもそも5教科全部好きって気持ちが分からないからなんとも。

 

こういう時、会社という強制力が無いと無限にサボっていかん。他にも理由があるんだが、書くのもめんどくさいから終わろう。