満足?

何日経ったか忘れましたが、寝てる時以外全部小説読んでました。で、ある程度満足したので、ちょっと”仕事”に戻る気力が回復しました。

じゃあ場中に書くなよって話ですが、チェックしてる銘柄の値段大体見たので。ガイダンスって感じで。

 

オーバーロード面白かったです。結局小説も全部買いました。Ipadのスタンド兼カバーが、おかげで壊れました。歯磨き中にyoutube見れなくなるなぁ。

作者のあとがきに「手が痛くなるから電子書籍出そうかな」とか書いてましたね。私の部屋はほぼ本しかなく、これ以上買えんので助かりました。

電子書籍は専用端末で!って風潮ですが、国語の勉強とかカラーページとか、やっぱタブレットが便利でしたね。壊れてからは専用端末で読んでましたが、感度も悪いし、、最新の高いの買えば解決するかも?

手汗が酷いので、手放しで読めるスタンドが便利だったのか、いろんな理由でタブレットが良いですね。目に悪い系の理由なら子供にはおすすめ出来ないかな。

 

よく英語の勉強とかしてると「同じ単語、表現を繰り返してはいけない」ってありますよね。読んでて結構それ感じましたね。不承不承と肌が粟立つが多すぎな感。耳慣れない上に長いので違和感をだったのかも。

しぶしぶとか寒気がとか、なんかなかったのかなと思うけど、編集入れてるっぽいのでそういうもんなんでしょうかね。そもそも俺が変なだけで一般的な小説単語なのか。または展開的に表現の引き出しが切れてるのか。

国語的に「それっておかしくないですか?」と思うことが結構あったんですけど、誤字脱字表みたいなのがあったりしたので途中から適当に脳内補完して読んでました。中卒の良くない所が出ている。

 

アニメを見たので、1~9巻は流石に本筋の情報でびっくりはせず、でも結構楽しめました。

ドラマCD用の余白があったり?したのはなんとかして欲しいかなぁと思ったり。DVDの特典を別売りしろとは言わないまでも、小説の特典を電子に付けるのは、、無理なのかなぁとか思ったり。この辺の集金は圧倒的に素人なのであんまり言う気もないですが。

そういえば、本屋さんは上場しないイメージありますね。暇だったら今度ビジネスモデル調べてみようかな。でもドラマCDのセグメント利益細かすぎて結局分からなそう。

CDはともかく、特典小説は金銭的に嫁なさそうで残念。ヤフオクでとんでもない値段。ネタバレ読んで満足するか悩みますが、まぁネタバレ読んでしまいそう。

 

あと3巻くらい?で終わるって話ですけど、どうやって終わるんだろう。

世界征服出来るor出来ない、で考えて良いのかな?もっとグレーゾーンで終わるんだろうか。

アインズ様失望ルートも、アルベドがなんとかしそうで無さそう。御方々捜索隊結成の時の雰囲気見てると、そもそもある程度考えを読まれてそうな、でもデミの反応見てると読めて無さそうな。もう2~3回読むと別の感想になりそう。

戦闘で負けて死ぬのもなぁ・・・資産見ると無さそうで。昔のプレイヤー蘇生して殺し合って負けるのも状況的におかしいし。転移して何年経ってるか計算してないけど、他のプレイヤーも居ないんじゃないかと思ったり。

実は変な箱庭に閉じ込められてました!平行世界でした!夢でした!系のひっくり返しは・・・考える意味が無いかな・・・。ハッピーエンドが無い話ではあるけど、変なオチに持っていく意味も無い気がするし。日本でスズキがどうなってるかみたいなのも・・・死んでるか病院だろうし。

 

天空城があるから地下もあるかも!と書いてて思ったけど、地割れ魔法がある世界でそれもどうなんだ。でもナザリックは地下かぁ。

そもそも転移後の世界は丸いのだろうか。自転とかしてるタイプ?アインズ様が小卒だから科学に疎くて興味ないんだろうか。でも土木工事とかしてるし、ナザリック全般が科学駄目じゃないよね。

魔法技術も、さっさと攫って現地の技術”教えてもらえば”いいのに。人手不足って事?でも初期は大丈夫だったような。配合実験とか精神支配実験とかより直接的に思うんだけど。デミウルゴスの趣味入ってそう。

 

アンデットはPOPするんだから、実はとんでもない存在が後から出てきてツライとかあるかな。

それなら別ゲーのプレイヤーが飛んできて負けるが一番ありそう。99年目になんか決断しそう。普通は皆殺しが良いけど、世界征服に引っ張られて駄目でしたとか・・・無いか。誰か思いつきそう。

プレイヤーの転移が召喚じゃなく沸きだとしんどいね。性格的にリスキルではなくいつもの戦争しそうで、でもどのみち いつか負けちゃいそう。

 

今以上に世界が大きくならないなら、世界征服成功して終わりそう。内部に人入れすぎて崩壊もやっぱり無さそう。

カルネ村が危険分子になるとかも、まぁ無いでしょ。

法国、評議国、都市連合の連合軍に負けるってルートが、まぁ普通かな。でも正直負ける絵が浮かばない。アニメだと法国単体に負けそうな気がしたけど、うーん。

引いて考えると戦力的に有象無象が多すぎて、世界征服は当然出来るとした上で考えたほうが楽しいかもね。別ゲーからの移転も正直冷める要素な気もするし、じゃないとサービス終了って振りが意味ないからね。

 

ネイアとかイビルアイのラブコメとか、ネトゲ特有の寂しさとか、そっち?虚無感で自殺は悲しすぎて嫌だなぁ。

寿命があるNPCの死とかも気になる。フールーダ見てるとなんとかなりそう。けど寿命は蘇生できない(上に延命も出来なかった)なら明確な節目になるね。1巻1国で滅ぼすとしてもペース的に入らないと思うんだけど、、

エルフの友達作るって話も回収出来たようで出来てないし、エルフの国の話は結構楽しみ。死に際を助けて惚れさすのももう無いだろうし。

 

魔法技術の回収は、最終巻まで触れられなかったら、フールーダ取り込んだ時点でもうされてると思ったほうが自然かも。なんなら俺の見てない特典で触れてる可能性がある。セバスの調査と魔法書のワールドアイテム?の話もあったし。もう魔法書を回収していそうな怖さがある。

 

小さい亜人国家?村?の話もコキュートスがやっている描写があって、カエルみたいなのはフラグ回収っぽかったけど、なんか細かいのは終わってそうな雰囲気。岩があるなんとかって所も特典で終わってそう・・・引っかかる言い方だった。

薬草は絶対に特典でやってるはず。あれは確定で終わってるし。

 

法国と評議国と連合だとどの順番になるんだろう。各個撃破も大連合も、どっちもありえる。各個撃破はナザリック都合、連合は逆。だとすると相手は組んできそう。

戦線は2つ貼れない理論だと、むしろ次の巻はナザリック出てこないとか?戦線片付きました!同盟組みましょう!その間ナザリックは内政で何も出来ません・・・そんなことある?無さそう。新しい大国が出る必然性も感じない。あるなら話に噛んできてるはずだし。

時間軸が分からないけど、戦線2つ貼ってるところに漁夫気味に行くのが一番ありえる・・・でも聖王国と似すぎちゃうし。真面目に考えるなら成功パターンの繰り返しが正しいんだけど、どうなのか。

 

アインズが逃げたいとか言ってたけど、本気で逃げるとこれきっかけでちゃんと崩壊しそうではある。探索魔法がどれくらい万能かにもよるけど・・・地球と同じなら、月に逃げたら誰も追えないとか無いかな。ドッペルは行けるか。うーん。

精神的に追い詰められて瓦解ルートはちょっと想像できないんだよなぁ。特性もそうだし、俺が当人なら少なくともパンドラかアルベドには相談しちゃいそう。パンドラが賢い設定なのが効いてると思う・・・そうすると傀儡になって危険かもしれないけど、致命的に思えない。

凡人はこう思うから、実行して大変なことになるという流れはありそう。セキュリティホールを埋めようみたいな話もあったけど。とんでもないバグみたいなのがあったらまぁ。

 

隠された最強ワールドアイテムを敵が使ってきて負けも無いと思うんだよなぁ。全てに幻術が掛かってて歴史が改ざんされてて、実は過去のプレイヤーは全部それで死んでますとか?プレイヤーは取らないスキルだけどNPCかドラゴンが使えて・・・

もしくは星に願いをで~~とか。まぁこれがあるからワールドアイテムを軸に考えないと意味ないか。ゲームであり得る範囲で予想しても効果変わってると意味ないし、やっぱ考えようがない。

 

書いてて思い出したけど、心を折る実験は陽光聖典のせいか。だとすると妥当だね。

 

人手が足りない大企業的な視点だと人材確保の話なんだろうけど、これもかんたんに終わりそう。

単純労働をアンデットにやらせた弊害で知能労働が進みすぎて負けも、触れられてたしなぁ。クウネル遊ぶで異常な不満が出るとは思えない。

 

ーーー

一回寝た。

予想としては、世界征服は成功して、軌道に乗ったらやること無くなって、万年統治が続きましたで終わると思う。

 

全体像がぼやけすぎて(創作の余地が残されすぎて?)不安要素多すぎだけど。普通ネトゲってチャットか通知あるからギルメンがINしたら分かるし、そこでメッセージ飛ばさないくらい仲が悪い奴が実は世界に来てましたとか。アルベドが殺したせいで不和になりましたとか。

物語上の都合でとか考えると萎えるけど、無いと思うんだよなぁ。

政治経済とかの技術的な面で躓く所も見たいけど、作者の負担がやばそう。大学で専攻してたなら別だけど、そういう事情で書かれなそう。天才設定はどっかで無理来る事が多いけど、それに近い。この小説の天才はまぁ居そうだけど、大量の文章をスピード処理!みたいな描写は違うんじゃない?とか思った。悪魔だからセーフはまぁ。

 

原住民が頑張るルートも、強いやつがちゃんと強くて無理ってルートは予想しようがない。傾城傾国をつよつよドラゴンに使って~とかはギリギリありそう。でもそんなことが出来るなら法国の立ち位置が変な気も。

 

飴と鞭でせっかく滅ぼしたんだから、王国以下の国は全部味方にしたい。どうやって本編に絡めるかは知らん。強くなりたい前提があるから生かす意味があるんだろうけど、あまり意味を感じてない。

平和的統治のための工作が結構大変だって事なのかなぁ。ヤルダバオトも倒しちゃったし。戦争に介入するか、自演するかが上手く行ってるから会社としてはこれの繰り返しが良さそうではあるけどお話的に(ry

 

 

別の話になるけど、仮にオバロ紹介してくださいって言われると結構困る。めちゃ楽しめてるけど、具体的に述べよと言われると難しい。

話の進め方が妥当だから!だと、面白そうに聞こえない。言語化が難しいからナンカイイ程度の事しか言えない。壊れていくのが楽しいとか、そういうサドな欲求があるのかもしれない。強い力と信頼できる側近も憧れるけど、文字にするとよくありそうな気がしてくる。小説読まないから有りがちかどうかも分からん。

所謂なろう系アニメを結構みたけど、主人公が慈悲深いイメージで、2回見ても良いと思ったのは萌え日常ギャグとかになっちゃう。SAOなんて主人公すぎる。殺人鬼を刑務所に入れるって神経が分かんないし、なんで周りも同意してる訳・・・とか、色々ツッコミどころが多くて王道ジャンプマンガなのかギャグアニメなのか微妙。女の子吊るすシーンは好き。

変な展開(才能に目覚めて覚醒)とか無いし、考察の余地があって面白いのがやっぱり一番しっくり来る。結局妥当性。でもキャラの魅力もあると思うんだよな。しかしキャラが魅力的というのも抽象的。

 

アインズ様以外、まぁ作られてるから良いんだけど、設定の既視感はすごい。好きなものだけでお弁当作りましたって感じ。このすばも似た感じ。キャラは王道が好きなのかもしれない。

けど、組み合わせだけではあるけど、例えばシャルティアの類似タレントは誰?とか言われると出ない。これはアニメ見ないからなのかもしれない。新鮮だったり共感だったりで周期が一周して、結局ど真ん中の時代ってだけ?

そういえば、文字ベースからのアニメ化だと口調が変になるのは仕方ないんだろうか。名前「」の文化終わった感じだ?

→ちょっと調べるとシナリオ書きというらしい。幼稚だから駄目なんだと。子供の頃に読んでた本だいたいこれだった気が・・・

 

キャラの魅力って背景だと思ってきたけど、人間の背景なんて所詮たかが知れてるから、書かれてもうざいだけと思うようになってきている、のかな。

とんでもない話だけど。まぁこうとしか言えない。

・・・バランスの問題だな。絶対そう。

 

好きなキャラは誰?の答えも難しい。そんなに特定のキャラに入れ込んだ記憶もない。。けどこれを書いとかないと卑怯な気がする。

ナルトのネジとか好きだったけど、何故と言われると。。頑張ってて強いから?

ナゾナゾ博士とキッドも好きだった。頑張ってて強い。

共通点って言われてもなぁ。俺も結構時間経ってるし、精神も変わってるからなんとも。両方とも死んだキャラではあるか。

 

友達で、人為的な感動は透けててつまらないって言う奴が居た。その意味では人為的な感動キャラが好きなのかもしれない。死んでるし・・・

 

オバロは結構、雑魚キャラモブキャラ含めて全体的にキャラが好き。好きなキャラなんて殆ど居なかったから、結構感動的。

リゼロの緑の御者も好きだったから、行動の意味が分かるか、意味不明な根拠があるキャラが好きと言ったほうが纏まりがある。まぁ理解不能者が好きって方が無理ある。

正直フィリップですら結構好き。襲撃はしないにしても、俺が同じ立場ならあんな事になりそう。馬車襲うのも、戦争見てないと実感湧かないのはリアル。リアル?ちゃんと死んでるのも好感が持てる。

アルシェも結構・・・なんか死に引き寄せられてる気がする・・・まずい。

 

そう思うと、アニメ見た最初の感想「ちゃんと死んでて気持ちいい」が一番良いかな。あとは、これをリアルで言う勇気の問題。

 

これだとルプーと同じ性癖だけど、エンリには死んでほしくない・・・作者に誘導されてそう。ちょろい。

 

 

なんとなくWIKIを見てきた。外伝的な知識は仕方ないし、WEB版の連想ゲームも分からないけど、プレイヤーの出現順とか整理できてない情報も多いし、色々書いたけどどうなんだろうなとか思ってる。

まぁ作者も「自由にしたまえ」って言ってるし、間違った考察も正義みたいな所あるんでしょうということで。

 

思い出しで、クレマンが生きてるなら法国主導になりそう?神視点じゃなくても地理的に次は法国か、流れで変なドラゴンか。うーん分からん。

 

無限に満足しないから終わり。次はもうちょっと真面目に読むわ。