絵と目

絵の人(達)って、優しい感じというか、批判にビビってる?所があるとつべ見てて思った。対戦ゲームのファンは攻撃的で下品とかそういう奴。

なんでなんだろうね。野次ワクチン打ったほうが良いね。

 

昨日目を描いたから、そういう目線で色々絵を見て気がついた事が色々ある。

参考にした絵が跪いてる、見上げた感じだからかもしれないけど、上瞼がやたら複雑。普通の絵は大体弧になってる。

分析のプロみたいな人は、目は五角形で書くと良いとか言ってた。実感としてそれはある。

 

模写にオリジナル要素入れても仕方ないんだけど、どう描いても無理なんだよね。いっそ一番いい感じに自分で描いたほうがマシじゃねとか。

デジタルの反転縮小比率変更とかはズルいけど、アナログでも下書きくらいはやるべきだという意見も多かった。そういう物なんだろう。

変な木偶を書くのは意見が別れていた。絵に生気が無くなるという意見。二巡目に書くらしい。

 

上まぶたの太い黒はリアルだとどこに当たるかも分からない。粘膜の際?まつ毛の束?まつ毛が別になってる時は何なの。

目の上の変なシワは二重らしい。漫画のキャラがN重かなんて気にしたこと無かった。一重でも実質二重じゃん。

 

やろうと思えばいくらでもやれる、時間を無駄に出来る分野だから目標が大事。

ところで何の目標も無い。首から上書けたら何が良いんだっけ・・・。

新しいものを勉強する時って気分良かったりするが、それだけが原動力かなぁ。少なくともこれで小銭稼ごうとは思えなかった。むずすぎ。