遊び相手

年上と遊ぶ事が多くて、自分が年取ると輪をかけて遊びにくくなる。

ネットの時代だけど、ゲームでもなんでも、今の時代関連動画を見るまでが遊び。その動画に10代の子供が映ってると良くない。

実際厳密に年齢を気にしておらず、精神年齢とか性格傾向の話ではある。けど大体同じ。

 

結構多趣味なんだけど、あんまりやることがない。

次は何をやろうかなーって話。

勉強で見れなかったアニメも全部見たし、定休日にしてる水曜が暇だった。まぁ火曜なんだけど、土日に頑張ったので実質水曜。

 

たまに、勉強こそ最強の~って聞く。そういう人の顔を思い返すと受験勉強界隈に多い気がする。受験の他にやること無いんですかとか思う。

まぁでも、大学以上の勉強を趣味でやるのは辛いとも思う。例えば、高校の歴史を勉強してなかった人が趣味にしても、クイズ番組とかで孤独を感じないし楽しそう。

実際ちょっとアリだなーと思ってる。

こないだ、何故かニートになると昔の勉強をしてしまうって話を聞いた。ちょっと悲しくなったね。

 

勉強っぽい事が趣味な人に多いのが、周り(自分)に高学歴が多い。会話の種になるんだろうなぁと納得感がある。

普通の人は気にしなくていい。例外中の例外。

 

 

多趣味なのに暇なのは何故?と思う。2軍以下の趣味が多すぎるのだと思う。

1軍の趣味を持てたことって殆どない。新しい順でスプラ1→モンハン2g→? 5年位枯れてる。

今はまだ深刻じゃないけど、40くらいで爆発しそう。前も言ったけどゲームはもう無理がある。

ソロハード系は、反射神経か長時間で解決するのでしょうもない。

対戦ゲームも色々やりすぎて大体上手い。下手だったとしても上達できる自信がある。結局、長時間やれば良い。

TA系。やったこと無い。長時間やるのが当たり前って印象でサワレナイ。

 

これ以外の構造がある趣味が良い。受け身の趣味じゃなきゃ尚良い、とずっと思ってたけどそれも別に気にしない。

楽しいと思える事を何かやるのが基本なんだけど、もうワクワクしない可能性が高い。こうなるとセンサーを緩めに設定しないと逃すし、緩いから二軍の趣味が大量に出来る。

 

普通は仕事と関連させるのかなと思ってしまう。稼ぐことに繋がる趣味・・・でも仕事って遊び前提じゃない?と分からなくなる。

野心って方向もある。優勝するぞ!で打ち込む。上達が半分目的って人。

目立ちたいとか微塵も思わない。昔こういう思いでやってたこともあるけど、大会が嫌すぎて結局出来なくなった。

 

色々ふまえると、くだらない事じゃないと真面目に出来ないって事になる。勉強にしても、研究して賞をもらう事なんてモチベが下がる。そんな事無かったけど。

何にもならない事をしてどうするの!って奴を見返すって人も理解できない事になる。ならなくて良いんだから。

ここまで来ると難しい。楽しくて非生産的。仮に能動的って条件を付けると、廃れてる伝統工芸とかになる。

ものづくりは結構楽しい。でも金が掛かるのでやりたくない。安いって条件も必須。

受け身で良いなら無限にある。安いまで入れても図書館通いで全部解決。アマプラでアニメも結構これ。

 

トロイの木馬を作ろうは犯罪っぽい。犯罪は流石に。いや私的利用なら良いのか。

山を買ってキャンプするとか。自然は好きだけど虫は嫌いだから折れそう。サバイバルで早めにリタイアする女と同じ脳みそ。

でかくて広いのが好きだから無人島買って住むのはちょっとあり。ちゃんとコンクリとか使うと思う。ただ高い。

 

今ちょっと思うのは、exe形式で何かを作った事が無いのでそれやってみたいかな。

副業の記事書くって言ってそのままにしてるのが気がかりだからまずはそれ解決してからだけど。仕事案内ってなんであんな風なのかね。