必殺技

最近、妄想力を鍛えたおかげで必殺技出せる系の夢を沢山見る。今日は地面を割って中にイオナズン的な物を打ち込んできた。地面を割った段階でかなり効いてたのに、爆発させる意味がまるでない部分が夢っぽい。

 

昨日の続きで、おまじない解読。進展なさ過ぎて結構飽きている。気づけば週末で企業分析も差し迫る。

ヘッダーの意味不明構文、2重インクルード防止だった。

言ってる意味は分かるんだけど、実際どう有効なのか分からなかった。

++に拡張された時に、大規模開発向けになったらしい。大人数で色々やってると変なダブり方するんだろうな~程度。基礎研究ならスッと入るけど、実務的な目線だと実感わかない。

 

ー>も分かった。構造体へのアクセスでどうのこうの。

これも厄介で、そもそも構造体を使う予定が無かった。構想だとシンプルなプログラムの予定だったし。

上と同じで、++を使うってことは、構造体を使いたいって事らしい。オブジェクト指向ってこれのことだとか。

 

今のすべての疑問は実務やってない事が理由で、例題とかやれば解決はしそう。

ただ面倒くさい。普通、物事の上達って要素を分解して練習する。今はGUIを作ってる訳だが、この躓き方ではCUIも作れない可能性がある。故にCUIから作るのが最も効率が良い。

めんどうなだけ。努力せずにスーパーハカーになりてぇ。

 

適当にネットサーフィンしてると1週間で身につくなんたらというページがあった。実は2週間掛かりそうな内容だったけど、しばらくはこれをやろうかなと思う。

 

社交的な方じゃないけど、学校でプログラムの授業取ってると、同級生にマウント取れるじゃん。主にタイプの速さとかで。

ああいう変なモチベーションが、つまらない授業のスパイスだったんだなと思ったね。一人でやってるとかなりつまらない。

この言い方は下位50%から反感買いそうだけど、青春の10割を対戦ゲーに費やしてると自然にしか感じない。人をガン処理する事でしか喜びを感じない・・・

集団競技の奴ってどういう感情なんだろうとかたまに思う。突き詰めると個人技なんだろうか。

 

あるか分からんけど、人類の平均を示されてもあんま感動しない。普段生意気なあいつにトリプルスコアやんけ!が楽しいのであって。

わかりやすく言うと、モチベの維持がムズい。

そういう観点でブログ使うのはあり。プログラミングは人多すぎ有能多すぎで検索に埋もれるのも良い。

 

これで飯を食う予定もなく、まぁ生活が便利になればうれしいな程度の動機で、ちょっと弱いのもある。

---

 

サクッと終わらせて1日目終了しようと思ったら、cinが動かず。ターミナルで実行したら動いたのでqtの問題。別の解決方法がありそうだけどパス。

なんなら日本語が文字化けする。文字コードの問題なのは分かるけど、普通エンコード選ばせてくれる気がする。不自然だけど無いのは仕方ない。英語で行こう。

 

内容は簡単。それはそう。

調子に乗って全部やろうとすると燃え尽きるから今日は終わり。