やめたいのにやめられない、の

依存症の定義ってタイトルだと思うんだけど、ログボのあるゲームって金で解決出来るよねと思った。

 

ざっくり、平均年収の倍くらい稼ぎがあれば、日々のログボで数百円をケチる必要が無くなる。問題はプレイ時間も無くなる事。

 

だからなんだって感じるだろうけど、精神疾患を金だけで治せるならすごいよね。

だからこそ、安易にゲーム依存症とか言わないほうが良いだろうね、と香川批判。

まぁ、解決不能な事に病名付けても仕方ないから正しいのかもしれない。又は、レベル別で真面目に考えられてるのかも。

 

これ以上真面目に語ると記事が長くなってしまう。ログボで1回いくら得出来るかの期待値でも計算してお茶を濁そう。

ログボの定義が若干難しい。シャドバとか年単位でログインしかしてない。ライバルズはログイン出来るならバトチャンの再生は押せる。このファンはログインしたらスタミナ全部使っても大して時間掛からない。MTGAはログインすらしてない。ゴルガリミッドレンジ環境返して欲しい。

 

このファンにログボ勢は居るのか。(サブ)ストーリーは見たいけどアリーナ興味なしだとキャラ集める意味がなさそう。あんま想像出来ない。他に面白いゲームがあって惰性でやってそう。

純粋なログボはしょぼい。けど大体重複して貰えるし、知らない間に資産すげー貰えてる。評価が難しい。

一応ノーマルだと、7日で

スキップ:20

クオーツ:300

経験値:5

エリス:5万

肉:5

価値の差がすごい。ログインしかしないなら肉とスキップは要らない。経験値とエリスは、俺は欲しいけど、ログインしかしない人は要らないそう。価値が段階で違うから正しく評価しにくい。

クオーツも、有償と無償で価値が違う。無償も買えるけど、計算が狂っちゃう。

気にしないなら、600石+50チケが490円で、4500石が3060円なので、1石0.68円、1チケット1.64円。計算ミスってそう。逆じゃね。

石で204円、チケで32.8円貰ってる計算になる。一応、ダブリを売れる人と売れない人で違うけど考慮しない。できない。

これベースだと1日33円程度得している。33円・・・もやしソテー一回分くらい。

 

ライバルズは(読めないけど多分)

30→60→3→30→60→3→1

かな?意地でもプレイしないならこれだけ。

180Gと6メダルと1パック。

20メダルで1パックだし、240Gで1パック。大体変な有理数で攻めてくるよね。

0.3+0.75+1=2.05パック/週

ジェムはお得な買い方が出来る時以外は買ってはいけない。しかしそういう場合1万円払わせてくる。とても買いにくい。たまに980円だったりする。まぁ1ジェム1円で計算。

1パック240円なので、492円得。

1週間で割ると70円くらい。一見得に見えるけど、これありきの値段設定な気もする。集客期はタダで遊べてたからね。

 

シャドバ

360+2+1 /15日。1が何のアレか忘れてしまったので計算しない。多分プレイ用でしょ。

クリスタルも普通は得な奴を買う。通常価格で買うやつは金持ち。けど1クリ2.4円で計算。

1パック100ルピ。一日一回1パック50クリ。このレートで計算。N十連するやつは金持ち。マシュマロが我慢できないタイプなので貧乏人でもある。

→1ルピ0.5クリ

ログボは実質560ルピ。プレイしないならパックよりルピの方が価値高いけど考慮せず。

280クリ→672円/15→一日あたり44.8円得。

 

MTGA。起動に時間の掛かる悲しさ。

時間かかりそうだから先に書くけど、カードゲームで課金効率を考えても大体仕方ない。

なぜかと言うと、上手い人は闘技場やら2Picやらシールドやらも上手く、そこだけやれば無限リソースになる。ちゃんと無限になってる人は数人しか見たこと無いけど、プロに近いならやったほうが得。

突き詰めると時間効率だけ。時間を買ってるのと同じ。その時給と、単発バイトの時給(と辛さ)を比べるとか、まぁそういう話。

時間は無いけど金はある人にお金を落として欲しい、と企業は思っているはず。ただ、直感だけど逆になってそう。

後は、ライト層はリミテで勝てないはずなので課金しそう。ただ、環境1デッキ作ってブン回せばある程度資産と経験が付いてくるから分からない。オタクほど課金額が少なくて済むのは不思議に見える。

結局、ログボが1日あたりいくらであろうが関係なさそう。

 

やっと起動できた。適正な課金額が最後まで分からなかったゲーム。

リアルで組むと1万円は掛かるから、新段毎に1万入れてた。つまんなくなってからログボが豪華になったらしい。

ドル円の為替とか見たくないから1万で2万ジェムにしとくね。

で、久しぶりすぎてログボがどこで貰えるか分からなかった。なくなった?

550Gが50Gで買えたのでこれがログボかな?

1パック1000G、3パック600石

100石くらい。50円ですね。

 

さっきも書いたけど、負けてもいいからドラフトとかやんないとリアルの資産がマッハ。だから実際正しくない。環境初日にスタンやりたい奴じゃないと計算合わない。スタンでシコれるのは環境初日だけなのはそう。

 

上級者にカモられるのが嫌だからやりませんは、多分対戦ゲーム向いてない。初心者狩りされて切れる気持ちは分かるけど。

 

概ね50円±20円くらい?

プレイすれば分かりやすく貰える事が多い。そこまで込めたら同じくらいにはなりそう?

 

プレイまで込めて計算しようかな~と思ったけど、今はどこもスタンプカードみたいな方式を採用しててやりずらい。

考えないなら、直感だけど100円くらいにはなってそう。コレクターズアイテム(カードが光る系)を無価値とするかとか、計算の難しい要素も多い。分からん。

 

仮に100円貰えてるなら、月3000円だから、ユーザーに習慣付けすることに企業がいかに骨折ってるか分かる。

楽しくて毎日やる→義務なので苦しみながらやる

の逆転は経験有る人多そう。

楽しくて課金してた記憶があるから、得出来るなら得したいんだよね~からの苦行落ち。

 

この苦しみから開放されるには、月あたり3000円/ゲーム毎の余剰資金が必要。結婚と本業で稼ぎきれてるかどうかの話。俺は、一般論で重いと思うね。

MTGの駄目な所で、頭使いすぎて疲れてしまう上に時間も掛かる。1日に何勝(何試合)すればいいか忘れたけど、結構疲れてた記憶。雑魚いコントロールを使ってた事が原因なのはそう。

ライバルズもしんどい。環境によっては1試合30分とかかかる。3勝が必要なので、勝率50%で6試合掛かるなら3時間。アグロが面白いゲームでこれは酷かった。デジタルは7~8ターンがレンジのデッキ使うのが良いと思う。

シャドバは2ターンくらいで負けてたイメージ。最高のクソゲームだった時にやめた。記憶改ざんかも。

 

月3000円は安い社会的勝ち組ゲーマーは、(対戦)ゲーム依存症とは言えない、のか?

世間のイメージって、会社辞めてネトゲにのめり込んだ奴が依存症でしょ。中々良い言い方無いね。

 

俺個人としては、月に1回遠くで1500円確実に落ちてるなら、自転車漕いで行くだろうから納得かな。起動時間込めて1分掛からないし。この文脈だと4分か。

知りたいのは、やっぱ糞環境で苦行させられてる対価だよなぁ。

 

ラで言うと

バトチャン鑑賞1枚

3勝報酬5枚

デイリー30G

マイレージLv140まで(行けば十分)

マスターズ2500まで(理論値3000)

レジェンド到達報酬、チケット1、メダル120

ソロモード約300スタミナ(8時間半おき)

これがいくらで買えるのか。

 

1月は4週間という事で

メダル月168+55+120(+40(マス))=343, 85.75/週

G月840, 210/週

チケ1

マイレージ:・・・文字が潰れて読めん。オワタ。8か6か。8で計算。

 ノ;2960G、130枚、5パック

 プ;3900G、310枚、7パック、1確定

こんなだっけ。自信なし。目がつかれた。

 

13週1セットで計算。

メダル:1554.75

G:9590

パック:12

確定:1

闘技場はめんどいからハブ

 

ソロ。コインの枚数は結構面倒。

多分1回辺り100枚スタートで、200枚まで上がる。集めたいカードがあればこの半分。俺はない。

6週の頭には2倍になる。結構人による。

肉も配られる様になってきて一層難しい。

55パックと10パックは買うとして、それ以上ゴミパックを買うのかも謎。試練6万行けなかった時にプレミアをコインで交換するかどうかも謎。メタルの価値も測りにくい。今プレ化して価値のあるカードってどれ??

仮に85パック引くとしてみる。

 

コインの枚数も一応。8週はフルで動ける訳で

5回*200枚*3*7日*8週=168,000

試練毎に8000、ネルゲルパターンで18000引いてもかなり余るので違和感しかない。

前回、ソロがつらすぎてはぐメタ以外即リタしていたからかも。今回も気づいたらオート押し忘れて負けてたりする。レベルカンストするまでのドルマゲスが長おもろない。

 

残りのコインをパックに回すとして、必要枚数が分からない。不親切。

 

1パック辺りのEは諸説っぽい。225で試算。天井計算真面目にするなら間違ってる。概算。

19,125錬金石貰える。

 

新段までに必要な錬金石数。

スーレア以上拡張込で158,000、初動では121,200

上で計算したゴールドで40連くらいできる。ダブリ計算したくないね。

多分10万くらい錬金石あれば新段に構えられる。記念配布込めればもうちょい安い。

当たり前だけど、いきなり全種類集まる事は無いっぽい。都合よく計算しても大分足りない。

 

考えたけど、これ系の計算が苦手で、多分シミュレーター作ったほうが早い。

石のEで考えるのは新パックだと無理あるし、ちょっとお手上げ感がある。

 

ーーー

別の視点で、リミテがおもろいゲームじゃないとやれないかも。ラはこれが苦行。絶対7勝以下で終わる紙束で耐えてる時間が無。

まぁシミュはいつか作る。課題にしておこう。

 

久しぶりに変な計算していきなり疲れた。大学の時真面目に勉強していれば・・・。具体例は偉大。

 

新段で全カード使う事がゴールで、全部課金で賄った時との差額が苦行ボーナス。今は変数多すぎて分からなかった。

期待売上から逆算するのも良いけど、売上なんてあるだけ良いし微妙。

 

やること増えたのは嬉しいけど、今年最後の作業がこれって辛いな。こんなに掛かると思わなかった。