なんとなく

WIKI読んだだけだが。

奴隷の扱いは文化と需給で違うっぽい。

後は女と男で性的搾取があるかどうか。

 

所有されており、名誉、権利、自由が認められないのが奴隷の定義?

権利は選挙権を言いたいのかもしれないし、名誉なんて大抵の人間には無いし、自由かどうかが一般人には気になる所。

奴隷が多い→値段が下がる→雑な扱いでいいや

の流れっぽくて、戦争のない現代の奴隷ってやっぱサラリーマンじゃん、と思いました。

 

「どうせ人間じゃねーし何してもいいだろww」的な風潮が文化的にあるかどうかが分かれ目。

「こないだまで一緒に暮らしてたのに、身売りされて・・・」というエロ同人展開は、まぁ普通は遠慮しそう。どれくらい鬼畜な文化圏に居るかによる。

人間とみなされない事と、肌の色が割としっくりくる。確かに肌が緑だと人間だと認識しない可能性がある。

 

奴隷を殺して殺人罪になるかも重要。

俺が所有者なら女奴隷で風俗やって40超えたら殺す。これを止める法律なり宗教なり文化は要る。正直、身の安全が保障されないならサラリーマン=奴隷は言い過ぎ。

別に男でも同じで、やりたくない仕事をやらされると思うと、骨折とかしたら殺したほうがリターン高いかもしれない。

 

日本には奴隷制度が無かったとか聞いたけど、WIKI見た感じそんな事も無かった。

多分、海外のスレイブに当たる概念が日本に無くて、外国人は鬼畜な奴が多いとかそういう事なのかなと納得した。もしくは聞き間違い。

 

日本において、身売りするくらいならナマポで暮せばいいし、どう考えてもサラリーマン=奴隷は言い過ぎ。

奴隷になってもいいラインって、人間扱いされるかどうかだと思うね。いろんな悪いこと思い付けるSな奴ほど奴隷になりたくないと思うわ。

まぁでも、どうせ奴隷暗殺業者とか居ただろうし、奴隷保護団体なんて居ないだろうし、別に変死しても警察も追求しなさそうだし、ロクな世界にならんだろうね。

そもそも医療レベルが低いだろうから、なんとなく死んでくれそうだし。

 

その当時を思うと、いくらなら奴隷を買っても利益出たんだろうね。

一人で管理できる畑の量と、収穫に対する余剰って、今ほど安定しないだろうし。

 

鞭を打って働かせてたって話だけど、動物の調教と同じ感じよね。

最近、そういう方法でどれくらい人間を歪ませれるかって興味がちょっとある。やらないけどね。

人体実験NGな上に、OKになろうが一生やられなそう。戦時中にはあった気もする。まぁ虐待とかも同じ。

虐待を考えると、人間も動物と同じで調教可能なんだろうね。される側からしたら適応。

 

でも、児童虐待はそうでも、大人は別だと思うんだよね。ブラック企業の新人研修でおかしくされた人とか居るけど、結構違和感がある。

そう考えると、調教じゃなくて洗脳が近い?同じ意味?

だとすると、もしかして洗脳に切り替えてれば未だに奴隷制度あったかもね。気づく有識者が奴隷を沢山持ってそう。

 

まぁ、他人を洗脳する事に喜びを感じる変態じゃないと、結局ボコボコにして社会問題になりそう。同じか。

 

調教されてるサラリーマンは存在しないとして、洗脳されてるリーマンは多そう。

もっというと、洗脳って何?って話だけど。

ストックホルム症候群?適応?

口が上手いやつって洗脳の才能ありそう。現代だとインフルエンサー。匿名で攻撃するのは卑怯ってポジショントークを一般人が信じてる。サロンも、個人的には危ないと思う。閉じた空間、とは言わないけど、考え方変えられる自信あり。

 

ちょっと調べると、緩い(ぬるい)洗脳をマインドコントロールと言うらしい。

理想描写→理論提供→現状把握→目標設定→支援表明 が方法らしく、俺もやられたなぁと思った。なんであんな将来の夢を聞きたがるのか不思議でしょうがなかったから納得。

 

で、マイコンは定義が難しいなと思った。共同体に居る以上、ある程度は常識ってある。意識高い集団に居たいなら「がんばるぞ!」って言わないと変。

会社でも当然そうで、各個人を尊重すると言いつつ常識を刻むくらい簡単に出来る。

使い分けがメンドイから統一するけど、洗脳された人間と奴隷は価値として同じだと思う。むやみに人に意地悪したい系は除いて。

 

いい大学行くメリットってこの辺じゃない?重労働系の仕事ってある程度洗脳されてないと無理でしょ。俺が体弱いからかもしれないけど。

裏を返すと、自分で勝手に効率よく動いてくれたら洗脳する意味もないとか、そんなのはあるかもしれない。奴隷は重労働が基本らしいので、その意味で。

 

企業するなら、業務を簡単にして、社員を洗脳するのが楽そうだなー。

しかし、ここまでお膳立てされたレールに乗った人間は悲観するほど不幸なんだろうか?

嫌な社長はこんなこと思ってそう。

 

生きていれば人間なのか?みたいな話になりそう。議論が分かれそう。

「そんな生活、人間じゃないよ!」のラインの話になって、人それぞれだね~で終わりそう。

楽しく暮らしてたら人間っぽいけど、楽しさの受容体を洗脳で壊されたらどうなるんだろう。

昔の考えだと、堕落するのは良くないし、苦行を求めるのも良くないとかあるけど、科学が進歩しなくなったら全国共産主義にして全員堕落落ちでも良い気がしちゃう。

 

「そんな生活、俺じゃないよ!」のほうが考えやすそう。

これだと、理想とのギャップに苦しみそう。正しい自己認識なんて、まんま洗脳っぽい。

 

まぁ、あんま無理な生活してると精神病になって、結局無理できなくなる。

色々やってみて良い位置を探す、だと時代とか文化によるし、真理にたどり着いた感が無い。

適応能力があるから、酷い環境でもある程度上手くやれる奴も出てくるし、そうじゃないと生き残れない。

普遍の真理は難しい。

 

衣食住があって、普通にしてても死なないラインが人間のラインだ、とするのが妥当。聞いたことあるわこれ。

 

でも、たまに死んだほうがマシだ!と思うことがある。肉体のラインと精神のライン。

精神のラインはやっぱ適応能力で、適応できないなら死ぬべきなんだろうね、生物的には。

あ、俺以外の人は死なないでください。冗談です。なんとかセンターに電話を。

 

ーーー

倫理終わったら生物やるかも。と言いながらブリーチを見てる。アナログ比率がエモい。

生物やったら価値観変わるかなぁ。どうだろう。

というか、倫理は終わるのかなあ。長いし、高校生向けだからつまんねぇわ。受験に出なくても色々語ってて欲しい。+=1/5