最近話題のアニメ、まぁ映画の話。

プロデューサー(監督)に関わらず、巨大資本で作ってるから当然良い。そこを変な憎悪で悪いとか評価付けるとぐちゃぐちゃになるね、ってのを聞いた。

逆に、いい映画だから監督のみ凄かった!という評価もクソ。

アニメは脚本(要約)と作画と声優の3大要素で成り立ってる。脚本は糞だけど作画は神だよね!とか言わないと正しくない・・・

しかし、絵と同じく、要はバランス。バランサーが優秀なら実は割と面白くなる気もする。

じゃあ結局あなた何が言いたいの?と言われそう。そうなんだよね。

 

今ブリーチを見てる。今までの俺だと多分しょうもない少年アニメの括りに入れて終わりだったと思う。

最近絵の勉強をしてて、格好いいキャラとか可愛いキャラとか、まぁキャラデザにかなり興味がある。

そういう視点も込めてブリーチ見ると、めちゃくちゃおもしろい。

というか、シナリオも結構オシャレ。視聴者をバカにしてない。エンディングを毎回変えるとか、めっちゃオシャレな作りになってる。この辺は資本力もある。総括オシャレなアニメ。

極端な話1枚絵の連続がアニメなので、シーン毎にカッコよさを探すと結構参考になる。ちゃんと格好いい構図になってるなとか。

残念なのは、ありがちな作画崩壊回がある。推しキャラが崩壊してると悲しい。

 

PGの話。

データベースの勉強すると言ってアニメばっか見ててもアレだから、5分くらい勉強した。これは1年ペース。

いろんなサイトが一生懸命例えてくれてるけど、地味にわかりにくい。例えじゃなくて例示しろと思う。

で、自分で例を作りたい。スクったデータで作るのが自然だけど、そこに問題がある。主にソート系。

一気に色々やると混乱するから、最初のデータは手打ちで、加工を試そうかなと。次回はこれ。

で、蛇でSQLは要素が2つあってムズい。効率悪いけどSQLの勉強を、蛇で蛇を限りなく抜いてやる。小むずいテクニックは使わない。

 

株の話。

いろんな事に手を出しすぎてあんま追えてない。PGをセーブする理由の大半はこれ。

マクロ的な流れを感じれるようになる→感じやすい環境を作る→売買

って感じで、1と2を行ったり来たり。

今月はもう10万増えたので生活できる。

相場の様子見ながら買った本読んで血肉にするのが理想。

本を読んで実践するのは案外難しい。理論が小ムズイ。

 

株動画が優れてる点は、とりあえず流しとけば一周出来る事。難しいことを習得する時、立ち止まらない事が大事だったりする。完璧主義者は特に。

本だと、つまり2周することが確定してしまう。ダルい。楽して稼ぎたい。

本を神聖な物だと思ってる節がある。もっとゴミみたいな扱いをするべきなんだろうな。ジャンクフード的な。

 

最新情報を拾うのは、多分株探が一番楽できる。ヲチリスとニュースをチェックする癖は付いたので、実際のモメンタムを拾う習慣が欲しい。

株探をこう見るのが一番楽しいよ!みたいな情報を集めたい。

財務見て利益構造見て競合調査して、だと聖遺物になっちゃう。

流行ってる!うおー!!!!のノリで見たい。IPOも大した数じゃないし、美味しい会社から食べればいつか終わる。食指が伸びなかった会社は見なくても最悪影響ない。

 

まだ見つかってないマイオナ企業見つけるのはかなり大変。

こういうのは、多分、良い企業紹介系のサイトで見るのが楽だと思う。まぁ、マイナーじゃなくなるけど。

 

規模感で場合分け出来る。より難しいのが小規模。

ちょっと考えたけど全く思いつかん。

 

新しくルーチンに加えるとしたら何って考えた。厳密に言えば無限に出るけど、まぁ株探のトップページ眺めれば50点は取れそう。

問題点は、例えば今更半導体の解説されても遅い。情弱な時は助かるけど、割と追いついてる時は不要だったりする。

決算速報見てるやつって強そう。決算周りはどう頑張ってもジャンキーに見れない。

いきなり折れても仕方ないし、やっぱトップページかな。

1日1銘柄ずつみたいな事が性格的に出来ないし、かといってカテゴリーも陳腐化してしまう。ジレンマ。どっかのタイミングで決算追う方法を見つけないと駄目だね。

PGが上手く行けば一気に解決しそうだけど、まぁどうだか。

 

 

なんか、色々書いたけど、口だけおじさんになると悲しいので1社調べてきた。

やっぱ好決算は良いね。どう見ても良いことしか書いてないから興奮する。発掘の手間が省けるから思ったより楽しいかな。

買い理由が無限に浮かぶので、悪口が得意な俺の長所が光るわ。これは良い。

悪口まとめたEvernoteでデータベース作ったほうが簡単なんじゃないかな・・・