ちんぽこヒキニート

徹夜して調べた。

問題点から

1.引きこもり

2.ニート(何もしてない=稼ぎがない)

3.精神疾患がある

大体これ。最近だと引き有職とか、引き無職(稼ぎあり)とか、そもそも引きこもりの定義が広がっていて難しくなってる。

で、究極3に行き着く。対人恐怖、社会人2年目で重度の鬱、etc

 

もっと噛み砕くと、ヒキニートって単語が独り歩きしてるだけで、稼ぎがない部分が最も問題がある。

所謂引きこもりなんて絶滅危惧種で、俺の感覚だとコンビニ、スーパー、ゲーセンくらいなら行ってるイメージ。

 

稼ぎが解決して、尚最も重いのが住居。

クレカもそう。社会的信用が低い。

家とお金があれば何とかなるなと、色々見てて思った。

 

家を考えた時、引きこもり前提なら田舎に住んで固定費を下げるのが賢い。

ただ、見た感じ、田舎に住むには車が必要。そこのバランスだと思う。物件なんて一期一会だし、便利なのに安いとか、その時々。一概にいいにくい。

田舎だと家庭菜園があって無限の食料っぽく演出されてたりする。直感だけど罠だと思う。土は良いとしても、中々大変な作業。頑張ってプチトマト取れてもギャグ。

安い物件は田舎特有の集会に参加しろとか、中々きしょい。リノベくらいなら頑張ればやれるし楽しいと思う。

 

で、矛盾する。信用が無くて良い家借りれないのに、悪い家を批判しててもしょうがない。

 

NPO系で引きこもり支援って割とある。

よく見ると「自立を支援します」が殆ど。要は就労支援。ヒキニートは悪くて、脱出すべきものという見方が強い。

在宅で稼げるようにさせるとか、住居を提供するから稼いでくれとか、特殊なのも中にはあるけど、それぞれに問題がある。

まず在宅で~の方は、需給が悪くなるのが目に見えてる。住居の方は点員オーバーが目に見えてる。

 

誘致系の政策もあんまり活発じゃない。やらないよりはマシってレベル。

東京から若い家族連れで引っ越してくれたら年数万~って感じで、誰が行くのか分からん。

情報系統も、地方自治体ごとにぐちゃぐちゃで見にくい。やっと見つけた情報が古くて終わってたりする。

 

田舎暮らししたいなら農業程度の肉体労働がある。現実的に、ヒキニートにはこれが辛い。

こうやれば良いのにな、は無限にあるけど、そこまで行くと起業家になる。地域を巻き込むので営業力とか人間力()が必要。それが出来れば苦労して無さそう。

 

ーーー

ヒキニート状態を改善しようと思うと

1.家(信用)

2.お金

が必要。就職すれば手っ取り早く両取り出来るので、NPOがそういう流れに行くのは仕方ない。社会的にも自然。

 

一応、全て万全でも一人暮らし出来ないのでは??って親が居るらしい。家事全般を高く見積もりすぎてる。些細な問題。

 

金で買えるタイプの信用は、雰囲気300万~の貯金。買えないのは就労。

住宅状況がもっと悪化すれば(優良物件)賃料タダの世界線もありえる。

まぁとにかく家が要る。

 

ーーー

(田舎, 都会)で (就職, ニート)の選択肢。

田舎就職と都会ニートがきつく、とはいえ受けが広い。メリデメ考えて行動しよう!といえば簡単だけど、引っ越し代も高い。距離も遠かったりするし、割と難しい。

田舎就職できるくらい体力かスキルがある/ 都会(ry

なら簡単なんだけどね。

 

1.在宅ワーク

2.就職

3.その他

で稼ぐのが大体全部。普通の人(になれる人)は2で良い。

1で行くなら持続性と競合調査をしたい。めんどくさい割に単価が低すぎる仕事も多い。1日1000円稼いでも月3万にしかならない。

一般人には出来ない仕事を受けたいなら、そもそも準備に時間がかかる。普通はお金が貰える期間。失業ナランチャ

 

あんまり、所謂在宅ワークって興味なかったから内容しらんけど

月8万目標だと副業あったほうがボラ的にも安心だし、マジで暇なら今度調べよう。

思うに、子育て中の主婦が無職の競合になるから、理系っぽい分野で攻めるのが王道だろうね。

言うのは簡単だけど、スキルのある無職の想定が辛すぎる。忘れるべきかも。

 

まぁ良いや。俺の興味は家どうするか。田舎なら農家の手伝いとかしたい。

知らない土地に車無しで急に行って農家の手伝いって頭がおかしい。生活を安定させることと、安定させるために手伝いをしたいことがグルグルしている。

思いつかねぇ。今の"仕事"の精度上げるのが一番楽に思える。

 

ーーー

ニート調査みたいな奴ちょっと読んだ。やっぱ物欲が無いやつが多いらしい。結構納得感がある。

無理やり高いマンションに住むのとか、こういう部分が根底にありそう。

欲って難しい。金で買えるタイプの欲が特に難しい。目標つくんないとなぁ。収支公開でもする?うーん。