精神の平穏

ユニクロで4年前くらいに買ったパジャマが、伸びすぎてオート萌え袖になってる今日このごろ。

物持ち良い奴がブランドの服買うべきなのに、そういう奴はオシャレにお金を使わないし、ファッション業界も耐久性を望んでないジレンマ。

ユニクロの生地が良いのは同意だけど、耐久って何年想定なんだろう。ジーパンですら明確に駄目になる。

 

本題。よくも悪くも精神へ傾倒してて、体調不良とイライラがほぼ同義。メンヘラ乙女と五分。

株式市場のストレス、親の圧、その他もろもろで2月はかなり疲れた。

3月に入ったのに気が付かなかった。3月はこれをやろうってのも無いんだけど、とりあえず一区切り。

 

つべで、コミュ障にオススメのバイトってのを見た。

まず、コミュ障にもグラデーションがある。ガチの精神疾患から、ただの口下手まで。

俺自身は、自己分析だと病気は言い過ぎ。けど明らかにコミュ障。病名付けば楽だなと思う。複数人での作業が無理な割に、普通に喋れる。苦痛に対してのリターンが薄くて、普通の人間ってどのくらい会話で苦痛を感じてるのか知りたい。

で、動画では色々言ってたんだけど、相当ギャップがあった。

というのは、給与の意味で、下は工場から上は~~って感じで、コミュ障を工場にぶち込む構図酷ない?と思ってしまった。

もっと言うと、工場をちょっと下に見てる俺の問題なのかもしれない。自営業月5万>生活保護>工場20万 くらいの序列が無意識にある。どこで付いた差別意識か知らんけど。

 

なんでこんな悩みがあるのかと言うと、家を出ろ的な話が上がっている。

今現在普通に生活出来ていて、でも家を借りると普通に赤字なので破産する。

仮に親が死んだ時は、家は売るんだけど、手残りの運用で暮らせる。

家を出ろと言われなきゃ普通に暮らせるんだが、この話があるせいで死ぬしか無い。

 

そうなると、月々のフロー収入が必要になって、バイトなり派遣なりって話になる。一番見た目の良い履歴書の時に採用されなかったくらいオワなのに、こっから就活ってのも多分無理。

需給的に下の階層に行くしか無くて、自分の中の差別意識と向き合うかどうか、みたいな話。

 

もう結構頑張ったし、マジで死ぬのアリじゃね?と少し思う。

死を考えるのは鬱!って聞いた。鬱なら金出るなら嬉しいね。しかも多分鬱じゃないし。

金銭欲か名誉欲があれば、歯を食いしばってでも働くんだろうけど、それも無い。

知的好奇心とかあれば、勉強して暇潰すんだろうけど、それも薄い。

性欲は、Xなんたらが優秀すぎたね。

 

こういう時のライフハックで、目標に向かって走るってのがある。

目標ってなんだろう?と思ったんだけど、今の俺には無いね。

昔はゲームで全1目指すとかだった。それでも良いけど、今はなんか違う。ジャンル変えても追体験にしかならんだろうし。

 

自殺する勇気も云々って言うけどさ、今って相当死に近いと思う。飛び降り系の、助かったら地獄って自殺が調べれば分かるのはヤバいと思う。

生活保護でも良いんだけど、あれ株の運用出来ないんだよね。相当暇になると思う。

生活保護って職業訓練の意味合いもある。就職しないなら暇なんじゃないかという意味。遊ぼうと思えば遊べるんだけど、住居的に何も出来ない場所だとキツイ。

ネットサーフィンして余生を過ごすのもいいけど、別に生きて無くても良い気がしてくる。

 

生きる目的とは、みたいな話になる。論理的には無いが正解。けど、こじつけで、有ると思える人のほうが人間らしく生活できる。

有ると思ってる人は障害者とかみずごとかを考慮出来てない。多分魂とかも無いと思う。

「あなたは幼少期、虫を惨殺しましたが、GDPを1%持ち上げたので天国行きです」

なんて閻魔も絶対居ない。

 

現実的な目的って、女か子供だと思う。仕事しなきゃ家族が死んじゃって、ダサいなぁと思える奴が人として正常。

直面した課題を解決してたらいつの間にか・・・って奴が多いのは当然。

それで言うと、人工的に作られた課題を解かなきゃいけない今の状況がとても苦しい。

 

関係ないけど、酒のんで死にそうな奴って、禁酒すると死ぬんじゃねーかなと思って真剣にアドバイス出来ない。

アルコールで命を繋いだほうが経済学的には良い。飲むと医学的に悪い。本人は飲みたい。うーん。

単純には比べらんないけど、俺からネット取るみたいな話。アル中がややこしいけど、死ぬことは無いな。今度からアドバイスしてあげよう。

 

今は諸々のストレスで死にそう。死にそうって言ったほうが死なないって聞いたからたくさん書いた。

ストレス解消と掛かり方のバランスが崩れるとすぐヘラっちゃう。

家の居心地悪いなら出ればいいじゃんと言われそう。フローの為のストレスがそれを超えたから、試行錯誤の末の今なんだよなぁ。はぁマジで辛い。死にそう。

 

次に記事書くとしたら、今度こそ在宅お手軽フロー所得の事書くわ。去年も同じこと言った気がする。

仕事自体嫌いなのかもしれない。なんなんだろうな仕事って。