ライバルズサービス終了で草

草じゃないが

 

自己紹介

サービス開始無限スライム編から休み休み今までプレイ

 

サ終雑談

このゲームの情報を熱心に収集してないから知らんけど、お正月ミネアの辺りでサービス終了を感じ取った人間は多いと思う。

ソシャゲって何故か絵に課金する人が一定数居て、にも関わらず絵を使い回すって事は相当厳しいんじゃないか?とか。

決算は見れても細かい数字まで追えるわけじゃないので、実際知らんけど。先行指標になってたと思う。

 

実際問題どこでコケたかは微妙。

初期のレジェンドは全て闘技場で集めれたし、究極、英雄とマイレージにしか課金出来なかった。

俺個人の話だと、時々で課金してたけど、満足度が低かった。

詳しく言うと、しんりゅうの時に課金したけどその日に辞めたり。理由はデッキがつまらなかったから。まぁ続けてたらメタデッキが出てきていい環境だったのかも。

ベロニカ引きに行った時が一番満足度高かったのはカードゲームとしてどうなの?

 

上手く集金出来なかったんだろうけど、

俺が個人的に思うことは、このゲームの課金って時間短縮の意味合いが強くて、社会人向けだと思う。

それにしては、ランクマが無駄に長い。テンポが悪い。時短させたいならその辺り気を使って良いと思う。諸々UIも悪い。これが第一。

第2は、英雄強制課金で無課金ユーザーを排除した所。これは分からん。変なコンサルに唆されてそう。

プレイヤー目線、この時闘技場がマジでつまらなくなった。

第3、ソロモード追加。大多数が「思ってたのと違う」と言ったはず。

 

ソロモードは色々ひどくて、専用カードが1枚1万円もするし、しかも1/2。これで課金しようと思う人がどれだけ居たのか。

1枚3000円で確定、くらいの値付けでも高いのに。

計算の出来ないバカな客しか残ってなかったのか。賢いから終了なのか。

運営チームは雰囲気的に専用端末で遊んでて、自分のアカウント持ってないんじゃないかとか、不信感が爆発した。

 

色々揉めて、結局ソロモードはユーザーに錬金石を配るだけのモードになってしまった。

稼ぐために投資したのに回収できる見込みが立たないという、内側は辛かったんじゃないか。

まぁ、数字見れないから憶測なんだけど。

 

その他集金ポイントで覚えてるのはリーダースキン。

あれも酷い。プレミアムレジェンドが当たれば貰える、だったかな?これも計算出来れば何万掛かるか分かるから、馬鹿向け。

もうちょい値ごろにしてくれれば買ったかもしれない。

竜王スキンが出せるなら、魔物のスキンを500円くらいで売ってくれれば~とか。これこそ使い回せるし。

 

根本的な集金ポイントで重要なのが、レアカードへの課金。

有る所以降、運営がデザインしたデッキしか使えなくなった。遊戯王のライロBFを思い出す。

カードゲームって自由なデッキ構築が一番楽しい。そこが縛られて競技っぽくなったせいで、キャラゲーなのか意味不明になった。

英雄もつまんなくて、今でこそマリンスライムとか居るけど、レックスをククールで使った時の悲しさとか緩和してほしかった。デボラもそう。

カードゲームという自由な枠で、こんなに不自由さを感じさせてくるのは、根本的にパクリゲーだからなのかとか邪推。

 

唯一のオリジナル要素、配置。

これをもうちょっと真剣にやるべきだった。

現状、最大難易度がブロックするかどうかだった。考えられる人はすぐ分かる程度でつまらない。

アリーナのテンスキは飛び蹴り+ドロー+ランダムくらい強くてよかったし、テリーの移動応援とか0コスでも良かった。

配置を咎めるカードが除去だけなのもつまらなかった。ゼシカ相手はくの字配置!とか言われて楽しいと思える奴は居ない。

突撃小僧的なカードはすぐスタンに戻ってくると思っていた。

 

バランスより楽しさ重視のポジショントークかもしれない。けど、調整失敗を過度に恐れすぎた印象がある。

その割にソロククールを結構長いことやらせたり、何なの?とは思った。

レックミネアとか面白かったじゃんね。あれは緊急ナーフだし。

ゲームの調整やってる奴って絶対ゲーム楽しんでやったこと無いだろと思ってしまう。一番調整上手かったチームがスプラ1で2番が不在。2はやってない。

 

ーーー

良かった話。

課金額を計算してみた。10万ちょっとくらい。

カードゲームで10万ならまぁ安い。こんな事言ってる時点でもう趣味として遊ぶことは無いと思う。

13段出てたので、1段8000円くらいの計算。

安くて良いよねって話のつもりだったけど、言うほどじゃないわ。学生って怖い。

 

テンポゼシカグレイナル、氷塊ゼシカ、(M)アグロピサロ、レックステリー、デボラトルネコ、ビルドゼシカ、レックミネア、ナインドレアムゼシカ、M冒険者トルネコ、Mローレシアアリーナ

辺りは楽しかった。11デッキ楽しめたらまぁ良いかな。

 

後はシンプルに、ドラクエだから面白かった。

知らないシリーズにも詳しくなったし。氷の館でピンとくる奴はラやってる。

ゼシカに声付いたのも良かった。思い出が汚される事無くすんなりと・・・アリーナの元ネタはやってないから・・・

 

ライバルズある程度やってた奴はモンスター名の早押しクイズとか出来そう。せみもぐらでジョーカー民はピンと来ないでしょ。

 

ーーー

感傷。

ちょっと嫌なヤツが死んだ葬式みたいな気分。

義務3、意味不明のスタミナ消費からやっと開放される。謎の消失感。

 

ペーパーマン、モンハンとりでテレビ壊れた時、スト4AE2012がいつの間にかウル4になってた時、スプラ

多分5回目の死に分かれ。ソシャゲあんまやらないから耐性が無い。はぁぁ~~~ちょっと僅かに悲しい。

 

シャドバやろっかなっつった次の日にこれってやべーわ。占いミネアじゃん。