アニメ

約束のネバーランド

1期

評価が高かったので視聴。

前提、結構ホラーテイストで、追われる側が追う側に対して無力すぎて、そこで一個視聴の壁がある。進撃とかひぐらしとかのくくり。デスノートはキラが強かった、まぁそういう区分。

室内とはいえ大声で喋りすぎだろとか、盗聴器は無かった!の信頼度高すぎだろとか、そういうのに目をつぶれば結構楽しい。視聴者に考えさせるタイプのアニメは多分一般人気が低いと思うが、オタクは好きそう。重度のファンが居そう。

追われる側が弱いアニメの弱点で、展開が読めない代わりに通す択が激弱。2期まで通した後書いてるから忘れているだけかもしれない。

 

ずれるけど、現代を思うと、人と鬼が逆の立場だったら食べてない気がするなぁと、この時点では思ってた。

2期で相当いじられてるらしいからアレだけど、退化設定無いとホントに駄目だったのかなと。

コストは置いといて、犬猫すら賛否両論なのに、喋れるタイプを食べるのはやり過ぎに思えて、鬼の倫理観が人ととても違うのかと思うとそうでもなく。まぁあれは2期だから、改変云々は知らんけど。

設定系だと、1000年前の条約がちょっと謎。人不利なら鬼は飲まないし、五分ならどっかのタイミングで文明レベルの差を押し付けて人が条約無視して勝ってる。北朝鮮の拉致じゃないんだし・・・。

なんなら白髪がそれやってるしね。クソつよ鬼が居て~みたいなのは知らん。

 

俺もよく分かってないけど、遺伝子学的に生物が増える最低数ってあったと思う。それ思うと農場送りにされた人間って割と多かったはず(?)

そんな事もあろうかと、人間の世界から精子だけ取り寄せてるとか?

子供の数考えると、実は子供だけ送ってたとか?

どれにせよ、境界を超えた人間は居ない事は無い気がするし、1000年見て見ぬ振りってマジ?

 

設定がいいアニメあるあるで、行ける設定を視聴者が探しがち。

原作読むか、どっかの考察読めば解決しそう。まぁこんなもんで。

 

2期

魚の毒味は違和感あったね。あの状況で毒見役3人立てて、しかも1日も待たないのはすごい。

後はまぁ、細い線通しすぎ。ペンの部品握ってた~はアニオリらしいけど、だとしても。

オレンジ女が居ないと味が出ないのは分かるけど、無茶苦茶言い過ぎ。元々の赤ちゃんまで逃がそうからヤバすぎて、フルスコアは賢いって前提が結構怪しかった。

1期で3→5人になった時「無能な働き者ってこれかぁ」とか思ったけど、下の子供が有能過ぎて「テストとは」状態。そもそもバーコード読む試験って何。選択式?ならチェックでいいよね。

 

細かいこと言い出すと切りないけど、ざっくり言うなら普通に楽しかったんだよね。

多分、原作ありの2期じゃなく、原作なし1期がこれだったら結構ウケてそう。

見きった後にレビュー見たけど、原作とのズレが許せなくて低評価って人が多い印象で、色々難しいよねと。

 

眠くなってきたので終わり。