あっ

趣味は自分(の精神)が先か他人(友人)が先か問題

作り手と受け手は先天的らしく、更に他人が居て初めて趣味になるらしい。

ぼっちは無趣味になりそうだが、最近はゲーム実況とかキャンプ垂れ流しとか料理動画とか、趣味の疑似共有が盛ん。友人でなくてもインフルエンサー先で趣味が根付く。

 

この解釈悲しすぎるけど当たってると思う。

めっちゃおもろいゲームをイマイチやりきれない時って動画少ない時じゃないですか?俺はそう。shadow eraとかそうだった。

まぁ悲しいと思う俺の心が良くないとか、そういう意見はある。

 

で、じゃあ最近ホロライブでマイクラ流行ってるし、昔買ったから久々にやるかと起動したわけですよ。

去年あたりまでに移行しないと再購入が必要になってました。虚しいね。

 

じゃあジェネリックイクラで良いかとraft起動したら、変な鳥に石投げられて全ロスト。鉄とスクラップが全然足りない。

このゲーム、雰囲気結構好きだけど全然進まなくて結構苦労した思い出。

動物アプデ前は虚無ゲーだった。この手のジャンルは建築に振れる人は良いけど・・・。アプデ後楽しいかって言われると難しい。資材カツカツで遊ぶまで行ってない。

イクラの赤石ってその点素晴らしい。攻略見ても見なくてもある程度は楽しい。

10年後またやりたくなる可能性受けで大体のゲーム取ってあるのになぁ。いやぁ。

 

みこちが7なんたらやってて面白そうだったから、7のジェネリックでもあるマイクラを・・・。

まぁある程度ゲームかじると、ふわっと見ただけで大体どういう感じか分かってしまうね。これは覇権ゲー待つしか解決策無いけど。

rustでも良いけど、あれをソロでやるの鬼畜すぎるしなぁ。変な外人の舎弟になって終わり。チーミングがスタートラインのゲキヤバげーむ。中国韓国のニートとロシアの引きこもり専用。

 

ラグ、ブランク、ソロ等いろいろ考慮していくと、結局DCGしか残らないのが終わってる。

もしストVが受け身を見分けるゲームじゃなければワンあった。コンボ練習の代わりが受け身見分け練習って辛すぎ。

スマブラは何故か糞弱くてやれない。小学生に負ける。レバー半入れと振り向きがおじいちゃんだった。

まぁ思い返すと格ゲーは全然向いてない。スト4でPP4000行ったのが奇跡。

 

 

結局、面白いゲーム(趣味)を探すより友達(実況者なり)探したほうが趣味発見に近い。

悲しいけどこれがココ数日の結論。これは相当悲しい。多分直感的には知ってた。

 

そもそも、無趣味ってそんなに悪いのか?趣味に当ててた時間全部睡眠でも割と良い気もする。どうせゲームやってても楽しいだけだし。

趣味で人脈広げてコミュ力強化って言いたいんだろうなと思う。というか逆説的にそれしかない。

読書と映画鑑賞は最後の砦。何故か良しとされてる何も良くない趣味。これもゲームの括り。知識が付いてIQ上げても人生限界ある。

 

書いてて思い出したけど、花札、UNO、大富豪、麻雀はちょっと興味ある。ジャンル的に得意で攻略も想像付くから3日くらいで飽きそうだけど。

ゲームが古ければ古いほどカウンティングが強いイメージ。数え方にコツとかありそう。

大富豪、ローカルルール無限だけど、うちのローカルは山札無限でカウンティングが無力だった。まぁ実際用意した奴のさじ加減で操作されてたかもしれない。

 

作りてと受け手が先天的なら俺は受け手の方なんだろうな。作り手側なら多少稼げた気もする。残念。

趣味の延長であわよくば稼ごうとか思わないほうが良いっぽいね。どっちか。

 

 

これからは進捗ブログか、そうなればまだ良い方か。

アニメ見て感想書くくらいが丁度いいけど、追っかけてると難しい。1話毎に感想書いても仕方ないと思う。最終回に3行くらい書くのが丁度いい。

 

この問題で一番ヤバいのが、遊びでさえモチベ管理失敗(?)してるのに、仕事大丈夫?って所。俺もそう思ってる。

実際進捗ブログにしたほうが人生良くなりそう。

パチプロとかってその辺どうしてるんだろうね。つーか例えがパチプロの時点で終わりだわ。こういう事考えるといつ死ぬかとか考えちゃうねぇ。

 

正直ズレたら自殺か生活保護かバイトになって、どの択も終わりなんだよねぇ。

老後何千万必要とか言われてる時期にさぁ、60になってフリーターなんて無理だよ。酒とタバコで死に急ぐ気持ちも分かる。

俺って線細いだけで死ぬほど健康で、多分その程度じゃ死なないから、死ぬなら自殺しか無いんだよね。

 

女で独身は本能的に悲しい気もするけど、男でも似たようなもので

結局独身なら長生きする意味が見いだせないのよね。そこのカウンターで趣味な訳だけど。

良い老後のイメージが全然沸かないから死にたいってのもある。

近未来においても目標が何もない。

レート上げるぞ!みたいな虚しい気休めを後数十年続けるのもキツイ。

 

色々調べたけど、俺の考えだと詰まるから、日々を幸せに生きようとか、その辺が着地点っぽいね。

主体は自分にあるぞ!積極的孤独だぞ!とか。

結論も変わらず因果もフワフワのままなら都合よく解釈した方が楽というか、どういえばいいの、カウンセリング的?

 

続き書こうとして色々向き合いすぎて疲れたので終わり。