ちょっと

以下糞適当。

 

回避性人格障害とか、そういうワードで検索掛けると結構俺に近い。

これは精神病なのか、ただの性格なのかは知らない。重度に比べたら全然軽度とか、治る治らないも知らない。

俺の偏見では、精神病は完治が無い。付き合っていくタイプの病気。

 

話の展開とか特に無いんだけど、俺最近MMOやってて特にこれを思うわけ。楽しいより苦痛が勝つ瞬間があって、勇気を使う量に対してリターン釣り合ってないなとか思う。

遊び~趣味の範囲では無くて、もうこれは治療だろと思ってしまう。

でも主観、治療なんて出来なくて、針の上歩く・火に手を突っ込む系の坊主の修行に近い。我慢強くなる、いやなってない的な。

 

MMOは遊び方が一杯!って言うけど、突き詰めると会話ゲー、雑談ゲーだと思う。ゲームは話のネタ。

雑談の苦痛さ(入っていきにくさ)とか考えると。

まぁ全人類、出来上がったコミュニティに入れられたら辛いってのは言われそう。だから性格レベルなのかな~という話。

 

出来てる輪の中に入るの辛い、自分だけ知識が遅れてるの辛いって、これをなんとか障害は大げさな気もする。

まぁでも、これじゃなくても周辺のなにかに引っかかっていると思う。元気なときに調べてみようかな。