ラ・・・

MMOの話

一番似てる経験済みゲームがMH3、2ndG(Xlink)なのでそれを引き合いに。

 

まずギルドはMMO特有。シャドバにもあるけど言うことなさすぎて虚無。

ギルドのメリットは、今やってるゲームだと経験値とかアイテム貰えて嬉しいのが建前の理由。

PT組みやすいのも建前2

 

構成悪いけど、そもそもこれ系のゲームって何が面白いかを考える。

全員が息のあった大縄跳び飛びきって気持ちいい?

良いプレイ練習して褒められたい?

多分だけど、結局未攻略の部分をワイワイ攻略することが一番面白いのだと思う。

MMOはコンテンツが多いから未攻略が残りやすく、これは結構そうなのでは?

 

理想論は良いとして、この情報社会でそういう遊び方は難しい。

唯一出来るパターンが、新ダンジョンを初日に攻略系。

この遊び方がしたいなら課金してねって感じました。

 

無課金で遊ぶ場合、数日遅らせれば本当に楽に攻略できる。レベルも上がるし装備も揃うから。

前にキノコで詰んだって記事書いたけど、昨日やったらあっさり終わりすぎてビビった。船長も5レベ待っただけで余裕抜けした。

 

無課金というか無気力というか、こういう遊び方で遊べなくもないけど、つまんないね。正直。

 

ーーー

ギルドの人とか見てると、在宅ワーカーでも何でも良いけど、暇すぎる奴が多くて、彼らが強い。

課金とプレイ時間で盛って最新コンテンツの最高難易度に行ってる訳。

俺は雑魚側だから見てるしか無いって訳。

 

ギルドシステムって糞で、スレが1つしかないから1つの話題で独占される。10人のギルドでも100人のギルドでも、外部ツール使わないなら喋ってる人は10人が限界。

で、話の中心は最新コンテンツだから、疎外感が凄いって訳。

 

上級者目線、初心者キャリーしておもろいのかは分からない。

モンハンもそうだったけど、意外と皆親切だったりして、投げればある程度手伝ってはくれるんだけど、初心者目線あんま面白くはない。俺要る??ってなる。

プレイが悪い事を指摘する/されるのは負担らしい。俺はその辺頑丈だし、次に繋がるからキャリーよりよっぽど嬉しい。

 

固定を組むって専門用語があって、要は仲のいい人だけでPT組み続けるって事。

ギルド内でも「あ~あの人達はガチっぽいから半分固定なんだろうな」って奴が多い。

完全に固定組むと葬式のときとか大変だから、バッファが欲しいはず。

で、その都合のいいバッファがギルドってわ~~け。

 

ラ・・・は、運営もIN率100%で90人ギルド作ってない。その証拠に全員参加出来ないコンテンツが割とある。週2回かな?

ギルドに人が多いと美味しい事がある事実と、色々総合的に考えると、無課金なら卑屈にならなくて済む無課金ギルドに行くのが良さそう。ぶっちゃけ養分感がすごい。

しれっと辞めようかな~と思ってるね、正直。

ギルドにアクティブな人が多い方が良いとか、そういう理屈はいいから気持ちよくゲームさせて欲しい。マジでこれだけ。PTなんて地雷で良い。

 

どう考えたってゲーム性は浅いんだから、後はいかに気持ちよくゲームできるかのみ。

完全情報ゼロサムなんたらばかり触って来たから人間ありき過ぎて気持ち悪いまである。

プロゲーマーがチームで練習するくらいなら分かるけど、このゲーム性でチームはきしょい。小学生の文化祭って感じ。文化祭は無課金だからそれより悪い。つか小学校に文化祭は無い。

 

ーーー

真面目にやるパターン(課金)を考えると、ボス戦で高級アイテムじゃぶじゃぶ、バフ盛り盛りを全員って感じ。

ゲーム性とかじゃない、これは。

 

MMOは、課金して、課金者同士で馴れ合うだけのゲーム。

にしか今の所見えない。

一見誰でも歓迎っぽいギルドはマジでたちが悪い。シンプルに〇〇以下で足切りって言われたほうが気を使わなくて済む。足切り同士で遊べるしな。

行きません?←良いですよ(ゴリラ)

だと難易度が下痢。

 

まぁある意味深いよね。なんとなく嫌われずに居続けられるって難しいし。

ゲームで01以上の事を一般プレイヤーに求めてくるのは珍しい。

射的はゲームだし、FPSもゲーム。

MMOの元は会話?会話がゲームかどうかは怪しすぎ。

 

死ぬまでに全ジャンルある程度上手くなるって目標があるんだけど、MMOを加えるかどうかはマジで怪しい。

MHはアクションだし、別にソロで全要素クリア出来た。

MMOって何これ?どうすればクリアになるわけ?

サンドボックスでも無いよね。無課金はデイリーこなすだけ?

詰まるところ、MMOのPSってデイリーに飽きない胆力って事?それとも大縄跳びを忘れない記憶力?最悪の操作性で頑張る立ち回り?

 

課金→会話→コミュニティ構築

これが全てだと思う。上位が実際いくら課金してるかは知らない。多分月5千~1万?

無課金だと絶対リソース枯れる。遊び方の幅も狭い。

基本無料ゲーにこういう文句は良くないんだろうけど、どうしても嫌悪感がある。ストックビジネスやりたすぎ。

 

ーーー

愚痴だけど、元はと言えばゴミみたいなゲームに何百万も課金した馬鹿のせいでゴミみたいなスマホゲーが量産されて、それのみになった。

コンシューマでいいゲームも偶に出るよ?インディーズで面白いのも沢山知ってる。

でも、大手がスマホで糞集金やって、しかもそれが一番売れてたら終わりなのよ。

 

ゲームソフトって普通は1~3ヶ月遊べて(ry

 

課金ゲーは無い

実力ゲーも時間がない

RPGも入れ込めない

 

晴れてゲーム卒業。まぁ妥当。

ゲームという名前の何かをやりたい大人が多いのもちょっと分かるけど、それがガチャゲーはまずいよ。

今言ってるゲームはガチャじゃなくてリソース補充の課金だけど。どっちみち虚無っちまった。

 

あーあ、辞めようかな。せっかくフレンドとか出来てギルドとか誘われたのに。

こういうサンクコストで埋めてくるのがMMOのやり方って訳ね。理解理解。

 

ーーー

もう一つ裏テーマがあって、他人の目が合ったほうが仕事出来るんじゃねーかって検証。

結論から言うと、関係ない。

 

多分、前やってたゲームでそれ感じたのは、俺がギルマスだったからだと思う。

やっぱ役割って重要で、無課金のゴミヤローだと精神も荒むわ。これはアカン。

 

前のゲーム、俺含めて四人しか居ない過疎ゲーだったから、ちゃんとマッシブリーだったのは経験になった。

そして多いと糞飲み会と同じ気持ちになることも分かった。人間には処理出来る情報量の限界がある。

 

バッファなしで固定組んで、PT減ったら縛りプレイで良いじゃんね。いかんのか?

課金すれば実はすっげー楽しかった気もするけど、年12万は無理。

カードゲームは上手ければ無料だからねぇ。この味知ったら戻れねぇわ。サイゲありがとう。

 

全然関係ないけど、最近七並べにハマってる。あれも面白いのに大体無料だからな。

無料ゲー+広告費+アバター課金が板。課金ノルマは無理。

600円のパス課金も悩むけど、結局同じことで悩みそうだったのでパス。メインの楽しさに触れるには高級なゲームだと思いました。

多分二度とやることはない・・・かな。

黒い砂漠の案件を船長がやってたけど、あれも似た感じなんじゃねーのと。

まだあるか知らんけど、ドラテンが一番マシかもね。RPG要素も一番面白そう。

FF14もそうかな。無課金で遊べる月額ゲーで調べてプレイすべきだったやも知れぬ。

 

俺の言ってる不満を解消するとPSゲーになる。

まぁ多分俺有利になる。

PSゲー、PT、PVE・・・これはモンハン。じゃあもうモンハンで踏んでるからやる必要無いねぇ。

 

死ぬまでにゲーム全部・・・って話、ぶっちゃけ後

レース、音、パズル、ボードくらいなんだよね。

ボドゲはプレイ環境が無いから分からんけど、他は全部ド下手くそ。

レースはサンドリ出来なくて辞めて、音は才能の差で辞めて、パズルは小5で辞めた。

全部全く興味もないしやりたいと思えない。向き合うか?

 

ーーー

書いてて思ったけど、このファ/ンも引退ですな。市場調査と思ってプレイしたけどもういい加減良いわ。どうしたらこれがガチャゲーじゃないって証拠だよ。

ポチポチの反射神経までやり込めなかったのは残念だけど、現状ログボためて限定ガチャ回してキャッキャしてるだけで、実質小学生以下。脳が溶けるわ。

 

ラのさおわも相まって、全部編んインスコすれば相当快適になる。

ゲームに愛があるというより、サンクコスト理論でユーザーいじめてるだけなんだよね。何がありがとうじゃ。