シャ

日によって多いリーダーが明確にある。謎メタ。

有名人が宣伝したりしてるのかな。あんま見ないから分からない。

 

ミッションドラドラだったから久々に色々使った。問題点がすごい。

バフ:進化Wに育てたドラゴンが1コスで取られて終わり。不利なデッキが一個増えただけ。

ランプでテンポスイングしても大型出すだけなら同じ。

疾走系、ライド系しか生き残らないと思う。

進化ドラは何故か勝てなくなってた。前寄せのネメシスが増えたのか、デッキバレしてプレイ変えられたのか。何にせよ感触悪かった。

 

マナリアはまだ強い。何故か対面は進化しか居ないので、世間の評価は低そう。

アン引いてるだけに見えてるのかな。進化もヴィンセント引いてるだけじゃんね。

ヴィ抜き構築とか試してみようかな。前のAFは全パーツそれぞれ抜き構築試したけど全部強かった。

引けないと誰に負けるとか分かるし、暇なときにまたやろう~。

 

ーーー

大会近かったりすると外部ツールが盛んっぽくて寂しさがある。

ゲーム内にBo3機能付けるの大して手間じゃないだろうし、そろそろ付けて欲しい。

人が散るとか切断とか時間とか、言うほど問題にならなそう。

つか今の時代、ネットの大会なんて全員参加でも良いくらい。気軽さが欲しい。

 

 

これくらいの時期(環境固まってくる辺り)になると構築の幅もほぼ決まってきて、上手い人はプレイを煮詰めるターンになる。

俺は毎回やろうとして途中で飽きる。

カードゲームのラダーの宿命で、どうやっても同じことの繰り返しで飽きちゃう。

 

プロゲーマーは夢の職業に見えがちだけど、実際くっそつまらんと思うね。

ゲームが面白い、かつ自分が勝てるゲームじゃないと成立しない。仕事はつまらない物と言われたら反論は難しい。

 

MMOは駄目だったけど、どっちにしろいい感じの趣味見つけないと辛いな。

カードゲームは新環境でワチャワチャ遊ぶくらいが一番楽しい。

デッキの複雑さとか関係なく、究極ライン工にしか思えなくなる。

不定形の遊びから対人を引くと何が残るか相当疑問だけども。