ルーナのZERO3見ました。まぁムズいよね。お勧めしたオタクは自分のゲームセンスを低く見積もりすぎ。

格ゲーで勝率5割出すの、多分相当大変なんだよね。

今はコントローラーの方がむしろ良いって時代だけど、10年前はアケコン買わないと格ゲーできないって言われてたし、色々ハードルが高い。

 

スマブラも絶出来てから、鉄拳もステップ出来てからが本番みたいな風潮があったけど、スマブラの絶って今もう無いでしょ?

人口とか、総合的に考えて格ゲーっぽいゲームで遊びたいならスマブラ一択だと思う。キャラも可愛いし。

 

ただ、スマブラが簡単かと言われると微妙。自動で前を向かない事とガードボタンが全然慣れなかった。後はトレモが貧弱。

俺は難しいと思うけど、世間的には簡単っぽいから(ry

多分、勝てる≠動かせる が世間。で、動かせないとやる気にならないのだと思う。格ゲーのキャラなんて動かせなくて当然だから、そりゃつまらなく感じると思う。

一応、サムスピとかはお勧めかも。コンボ無かった気がする。

 

俺個人は格ゲーだから見てたけど、やっぱりEスポチックなゲームはホロライブと相性悪いと思う。

ソニックがBJに化けて面白いのは1日目だけ。そっからは視聴者がイライラし始めると思う。

 

ーーー

スト6が面白く作られるかどうか、結構怪しい話。

スト4が本当に面白くて、スト5が何故かコケた。ネットワークの外注先が終わってた、みたいな話だった気がする。

スト6に開発費回してる余裕が無いのでは?と思ってしまう。

 

なんなら、ストリートファイターの続編として作らないほうが良いまである。

ガー不の解決が前後受け身のゲームとか二度とやりたくない。大足から10割の方がマシ。これで困るのはプロだけ。

前後受け身無し、熱帯ラグ快適なら多分未だに格ゲーやってたと思う。両方がそれぞれ悪すぎた。

 

キャミィ使ってて、記憶だとコパン空キャンしたらアローから起き攻めは重なる・・・とかだったかな?

だとしても後ろ起きだとコンボにならないから、実際は見てからコパン埋めるしかない的な。

反射神経いい人じゃないと無理なゲームだったね。

ゲームスピード早めるのは賛成だけど、これじゃない感。

 

スト4のバルログの使いみちの一切ない技とか、エアプっぽい開発だったけど、ああいうので良いんだよな。

ベガの垂直J中Pが煽り性能しかなかったり。

使いみち探しつつキャラ対する程度なら素人にも遊べた。

 

プロ野球は置いといて、プロゲームはゲーム自体の売上もある訳だから、一部の人しか遊べないデザインは変だと思うけどね。

 

ーーー

結局同じだけど、一応、豪鬼の屈大Pなら前後受け身に重なってカウンターでコンボみたいな感じだった事を思い出した。

こういう愛されキャラをフワフワ使うのが一般人の格ゲーっぽい。好きなキャラ使えないからそりゃ廃れるわ。

 

まぁでも、厳密には受け身見たほうが強かったと思うけどね。もうフレーム覚えてないけど。

 

フレームで思い出したけど、今のアケコンだとサマソとか昇竜が理論値Fで出せるって聞いた。

スト4はゲーセンメインで、一応コントローラーも統一だった。改造コントローラーはゲーム壊すよねと改めて思った。

相手だけ一方的にニュートラル飛ばせるコントローラー使ってくるゲームとか、やりたくなる訳が無いよね。連射コンに切れてた奴らはちゃんと切れてるのかな?

 

アクション対戦ゲームってコマコン作れる奴が強すぎて、だからこそ持ち込み禁止の大会が無いと健全化しない。

考えれば考えるほど穴だらけなんだが。

カードゲームと違って、割とすぐに適正ランクに行けて、しかもリセットされない所は長所だと思う。でもそれくらいかなぁ。

FPSも大概糞だった所に任天堂がスプラ作ってくれた。格ゲーはもうスマブラ投下済みだからこれ以上救われる要素がない。終わり。

 

ーーー

受け身削除∧ガー不削除 = めくり削除

だと思うので、もしそうなったら10%くらい迷うかも、程度。

飛びでしか崩せないキャラが軒並み消えるので、俺が開発ならしない気もする。

 

俺にデザインの知識さえあれば自分でゲーム作るのにな。まぁ終わりで。