プログラミングについて思うこと

関数/モジュールゲー。

他人の成果を一番上手く使えた奴が勝つゲーム。

1から(例えば)ゲームを作るとして、3Dモデルとか抜きに考えると、おそらくあるであろうゲーム会社のモジュール使わせて貰うのが一番楽な気がする。

そういう意味で、ゲーム作りたい人がゲーム会社行くのは理に適ってる。自主制作は神。

 

渡された関数を上手く使える以外の差って何?

俺は全ての基礎論が趣味なので、半導体が~とかを想像してしまう。

もうちょっと進めて、言語を自作とか、OS自作とか。

総合すると、上手く関数を作れる奴になれたら一流?

 

日曜プログラマーと大卒プログラマーの差はこの辺りだと予想。

プロプログラマーはニーズとか別ベクトルなので除外。

俺は日曜側で、この差を埋めに行くかどうか悩んでいる。

コード書いて動いたら楽しいけど、関数使ってるだけなのは退屈。

そういう意味じゃ向いてない。現代は流用の時代。

 

でもさぁ、printくらいデフォで付けてくれよと思うし、我儘だよね。

ご都合関数アレルギー、結局食わず嫌いというか、慣れの問題。

昭和の職人くらい意味不明な哲学。

 

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シャドバの話。

スペルWでラスワには結構勝ててる。

ラスワでマグナには、あれから当たってない。全員弱さに気付いた?

不利対面に勝てる、雑魚狩り出来る、etc。結論スペルの方が強いかも。

無いと思うけど、ランクマ勝率で見てイザベルナーフ来たら辛い。

 

あと試すべきデッキはエルフとロイ。

資産が無いので大分先。

 

ウィッチ三兄弟の中でどれが一番強いかが謎。

どれ使ってもそれなりに勝ててしまう。

環境が固まれば固まるほどマナリアになりそうな気はしてる。

ランクマに限ると今はスペルかもって感じ。

 

構築が難しい話。

スペルにシューター入れるかどうか、ジオース入れるかどうか。

イザベルをいつまでに引けばいいかが人によって違う。

キルターンというか、アルティメットターンは7?

7だと先行の撤退に大体負けてそう。出来れば6がいい。

撤退見るなら多分落石3なんだよね。マナリアだとグレアで良いから楽。

リオードメタきつい割にリオード自体が抜けてきてるから意味不明。

 

守護が無いとエルフに脳内負け確定。ただエルフに当たらない。

ジオース抜いてて何も困ってない。

大英霊で解決してるかは怪しい。

 

グリモアは言うほど必要かどうか。

アルティメット投げるターンに面触れて偉い?

大体混ぜてて使用感が分からない。3枚入れてるのにエアプなんですけど。

 

313も謎。0コス1ドローが偉い。奇跡とくっつくのも偉い。

奇跡をスペルに入れるかどうかは謎。流派ありそう。体感ピンですら腐る。

 

スペルからジオース抜くとマイザーしか取り柄がない風。

連携流行れば?

自由枠多くて好きなんだけど、マナリアかなぁ。マナリア大出世だねぇ。

DOV前期に使ってたから弱いイメージしか無くてちょっと嫌。

あのクソ雑魚デッキがトップメタで、しかも維持はすごい。