コーヒー飲んで生活リズム直し中。

 

暇なので(大嘘)適当にネットサーフィンして、シャドバの攻略ノートを見ていた。

ノートに金出すのは絶対にあり得ないと思っているので無料分の話。

誰でも書けるのは知ってるけども、あまりにもレベルが低くないか?と思ってしまった。太字と画像と目次リンク以外良いところがない。

客層からズレてるのはそう。シャドバ初めて1日目の人向けに書いてるのだと思う。ただそんな奴が僻地のノート見に行くかな?というプロデューサー気取り。

ぶっちゃけ見やすい以外私のブログと大差ねーなと思ってしまった。

 

プロのノートは半年に一回くらい見て参考にしてる。

今もプロなのかはプロシーンに興味無いから知らないけど。

で、昔MTGの有料ノートを買ったことがある。買って、その通りにプレイして、自己流の時と勝率が全く同じだった(低いまま)。この原体験で他人の攻略をほぼ信じなくなった。

件の人がプロかどうかも知らんし、MTGだからランクもあった気がするけど覚えてない。覚えてないけど直近の優勝者だった気がする。

 

攻略は言語化して再現性もたせるべきだと思うのだけど、これ自体が結構難易度高い。ゲームと言語化が両方上手いのは多分希少。

多分というのは、両方上手くないと勝てないはずで、裏で言語化してるけど表で馬鹿なフリした方が勝ちやすいとか、そういうメタがあるのかな?と思ってるから。

 

つまずきポイントがあって、木を見て森を見ず的になりやすい。

ポイントの攻略は上手くても全体として下手くそな人はこれ。陥りがち。

分かるように、言語化は文字起こしではなく情報の構造。構造化が出来てないとアドバイス(攻略記事?)がうんちになる。

これ自体に点数付けられないから上手いかどうかも分からないけど、感覚ではそう。一番下手だったゲーム(格ゲー)で勝てるようになったのもこの辺。

 

逆に、大局観だけあってリーサル逃しまくる人も居そう。ミスは置いといて、大きく見るとこういうタイプの方がゲーム上手いと思う。私には気持ちが分からない。

 

こんな事やってても上手くならない人は数か質が足りてない。

現代ゲームって閉じコンが正義で、いつメンが強いと大体強くなれる。Eスポ系が下らない理由。

個人で練習して成果出す方法は理論上あるけど効率悪いだけ。もしくはそいつが凄いだけ。

数はそのままの意味。たくさんやると発見がある(事に期待する)。

 

 

初心者向けの記事書くの、そういう訳で大体自分用だと思う。俺もそうだし。

メモ帳でも良いけど、見せる風に書いたほうが良い風に転ぶ事が多い、気がする。勉強と同じで、他人に教える事をゴールに据えると上手くいくからだと思う。

なんでノートなん?とは思うけど、Twitterが攻略に不向きで機能不全起こすからだろうね。有料攻略は~って話でしょアレって。

 

ーーー

宝箱終わったしアンリミちょっとやってる。

W強くてめちゃ勝った。勝ったけど環境に違和感しかない。

ネクロとエイラ多すぎ、もしくはマッチング偏りすぎ。AFに勝つ気無いんか?

勝ってるから耐えてるけど、最近こんなんばっかり。

 

んでAF握ったらエルフとミラーとWばっか。

こっちもデッキ強くてギリ耐え。

エルフ戦、相手が上手くて勝てる気しなかった。

旧超越は多分五分、あって微不利だと思うけど、エルフってどうなんだろ。

虚数4で貼れたのに負けたから多分プレミがあったと思う・・・。

見た目エルフ有利だけど、虚数とカイザーで、個人的にAF有利だと思うけどね。何で負けたんですかね。母数少なすぎて練習も出来ないし。

 

ミラーしてて思ったけど、ユアン人気ですね。

何も噛み合ってない気がしてならないんだけど。ゾーイ鴨れるだけでは。

当たらなかったけど、俺の練度だとエイラとかに冥府ないと勝ちにくい(デッキアウトしちゃう)。ミュニエ無いと不都合多すぎ。虚数抜くはあり得ない。

いろんな事情でガンナー抜けてるっぽいけど、アグロプラン捨ててまで入れたいカードなの?

 

冥府も相当怪しいけど、実際守護全部抜いてOTKするのって時間的に無理な事多くない?まだ遅いって事?

みたいなのは数が足りてない証拠だね~・・・。

 

 

土が強いっぽいけどエーテル勿体ないし、疾走でAFくらい勝てるからウィッチスキーには有り難い環境になった。1コス超越確定サーチさえ来ればなー。

3コス確定サーチはローテですら重くて微妙、2コスだと強すぎなんだろうなぁ。

守護無視して顔詰めるメリットを疾走の方が享受出来てる印象もある。元々疾走って打点足りなかった所もある。下手なだけかも。

 

眠気覚ましに書いてたらより眠くなってきた。ハメ。