シャ雑

グランプリ走るのが辛くなってきた。

なんで一応大会なのに残基16もあるの?負けたら終わりで良くねぇ?毎回初日一発4~5勝してる俺の身にもなってほしい(自慢)(優勝なし)

 

ず~っとスペル使ってるけど、キープが未だにフワフワ。

負けパターンから考えて超越と同じ様なキープで良いと思うけど、超越全力まで真似たほうが良いのか悩む。

ジオースかルーニィ全力で探して、石英と2コスを適当にセットキープ

(超越全力、5コス、2コスでキープ)

カードパワー違いすぎて同一視しかねるよな。イザベルキープすら割と対面によると思うし、書き起こす部分が難しすぎてすごい。

 

プレイは(毎日5戦しかしてないけど)流石に慣れてきた。融合のプレミも減ってきたと思う・・・。

直近でした一番のプレミは、マイザーの駿馬を手なりで出してルーニィのスペブ7投げられなくてリーサル取られた事。

スペブの数をシビアに数える事が勝率に響く反面、真面目に検討すると時間切れてきた。これは体調にもよると思う。その日はAFでも勝てなかったし。

まぁ、マイザー出し→進化→ラピファで終える択が俺は見えにくい。ずっとマシャゴまで入れてプレイしてたし。

 

スペルって、アディショナル初日はヴィンセント入ってたじゃん。

結局ヴィンセント無しでもナイフとマシャゴ3積めば火力足りてて、全部無しでも水晶と複製入れればもっと良いよねって流れ。

逆に、今こそヴィおじって説無いかな?AOE偉かったりしない?

 

AOE必要な対面ってネクロで、マナリアでも有利取れるって人も居る。理屈は一応分かる。

ランクマだと、言い方悪いけど有象無象のネクロを倒さないといけなくて、有象無象でもマナリアにどう勝つかって分かると思う。まぁ雑魚に踏まれやすい。

その点、スペルだと一定の知識が無いとほぼ負けない。アレイスター採用で有利まである。

 

求められる理解度の方が相性差よりも勝率に貢献するマッチってチラホラある。DOVAFとか対戦相手の方がプレイ難しい可能性があった。

DOVのラスワも、誰もカゲロウ使ってないときはケアされなかった。イクシードも弱い時はそう。

こういうデッキは狙い目だと思ってて、実際かなり勝てる。ミラーが増えれば増えるほど勝ちやすいし、運営の思惑と噛み合って?デッキパワーも高いことが多い気がする。

で、多分、ヴィンセントの枚数数えてる人って一握りだと思うので、上手いこと環境がハマればめっちゃ強そう。ちょっと前の機械Wもこのシステムでかなり勝てた。撤退に確負けが判明してから使ってないけど。

 

今のスペルも、大半の人が対面のブースト回数数えてないと思う。ルーニィ7ブ見えててコンシされたことが一度もない。

こっち目線は見えてないけど、次光輝ほぼ確定なのにミストに除去切って負けてる人とか多そう?言いがかりかもしれない。

クオンの時やってないから知らんけど、超越のブースト数が分かった所で負けだし、あんま浸透してない文化なのかもしれない。

マリガンフワフワな奴がやる攻略じゃないけどね。

 

この辺もマナリアってログ見るだけでほぼ終わるから相手してて楽ではある。

純粋な相性差で負けるイメージ。

撤退もそうだけど、ナテラ枚数も見てる人少なそう。プレイヤー視点ケアされた確認出来ないからなんとも言えないけど。

 

ミッション消化で慣れてないじゃ言い訳できないプレミ。

で、最近はみんな風呂でやってる仮説を立ててる。

風呂だとスマホの小さい画面でやるからログが見づらい。頭もぼーっとしてシンプルに弱い状態。水滴とか曇りで操作ミスもすごい。

風呂以外でシャドバやりたくない人の気持ちは分かるので、まぁそうかなと。

電車、バス、トイレ・・・無限にありそう。

 

マグナゼロは色々可愛そうで、強化貰ってメタ外から外れてしまったから全部ケアされるし、ケアも簡単。あのデッキは全てが弱い。先行取ればネクロにちょっとやれるのが長所。ネクロ使う気が起きない原因。

競技だとネクロが一番強そうだけどね。

 

ネクロ使ってて思うのが、3セレスありか無しか分からない問題。

ラスワ稼ぐ為に金鉱3のリスト使ってるから、一体は死んでて欲しい。マナカーブも良い。

トップの受けとか色々考えても言うほど悪くない気もするけど、ちょっと外してもインモラル利確した方が戦いやすい気もする。

インモラルが要る対面だけ~とか言いたいけど、逆に要らない対面ある?じゃあ出さない方が良い?

出さないならキープしない、又は後手キープか?普通は死門探すよね。

でも死門と金鉱って相性悪くね?

この辺が全然分からない。N連続ネメに先手取られてN連敗してから使う気も起きないし、一生分からなそう。定石分からないまま死にそう。

 

てかルナ積んでるの大体セレス用なのに、むしろ死門が怪しい説あるよな。6T10が必要な対面って実際どれくらいだろう。

鎖状は事故らないインパって感じだけど、言うほどテンポ置きするイメージが無い。セレスほぼ確定・・・だと進化権余るのかな。

コンボ以外の強いデッキって確定枠抜いても普通に勝つから、試した所で分からなそう。

イザベル抜きスペルWだけは微妙かな。あれは元のポテンシャルが低すぎる。イザベルキープしないと成り立たないかなぁ。

 

ネクロ対面だけ改善すればマナリアの方が強い気がしてきた。

6T10必要な対面ってこれでしょ。

アレイスター進化がファティーグ耐えてないんだよなぁ。

序盤から真面目に顔詰めるくらいしか思いつかないけど、最後の詰めがスペルだから根本的に解決してない気しか。

 

 

飽きてきたので終わり。

デッキも、今エルフ作っても資産勿体ないしステイ。新弾とアンリミ考えてロキサス作っても良いけど、別に遅らせて損しないかな・・・。

今のロキって多分ちょっと足りないよね。何が強くて昔流行ってたのかも分からん。

自然もラティカ引けるかどうかの運ゲーに見える。エルフは全部こういう感じ。

雪華も良いけど、追い風がラクーンはちと弱い?アリア差も改善して無さそう。

アクセラは手足もげかけてる。あのデッキの方が運だけっぽいけど、聞いてると安定するらしい。なんで・・・?

 

ランクマとグランプリのデッキ変えたくも無いし、ローテのGP来てるからアンリミもやりづらいし、ほんま楽しくない。ほぼ刑務作業。

ほぼ3強のじゃんけん環境だし、飽きとか以前に構造が合わない。

アンリミもじゃんけんなのはそう。けどアディショナルでちょっとブレた気もする。単純にパワー高くて楽しいのもある。意外と全リーダー居るし。

ぶっちゃけ、貯めた資産アンリミに使いたい・・・まぁいいや。