某、日本人投資家なら絶対知ってる通販サイトで初めて買い物してみた。

特定ジャンルでアマゾンの品揃えが悪くなってて、その補完にちょうどよく、品揃えも十分であった。

 

で、早速具合悪い事が起きて、在庫ミスか同時注文のラグか分からないけど、まぁそういう奴。最終どうなるか分からないけど、今の所詫びクーポンは無さそう。

尼でメールがバグった時は最速で500円貰えたんだよね。

尼超えあるか!?とか言われてたけど、個人で使う分には流石にまだだと思ってしまった。

 

ーーー

そんな感じで生活環境ちょっと変わりまして、心機一転したい気持ち。

レンタルWIFI使ってて、通信制限あると他のこと出来て良いなとか色々思いました。

だからといって今後永遠にレンタルだと支障がすごいので、まぁぼちぼち自制出来ればいいなとか。

 

ゲームは一日1時間だとしても、攻略考えたり、他人のパクったりする時間含めると結構掛かる。

ゲームは夜だけ!とか言ったって、出社が無いので徹夜して簡単に昼夜逆転する。

仕組みとかじゃなくて、流石にこの辺は自制としか言いようが無いような。メンタル、気の持ちよう・・・。

 

よく不要な家賃上げする人が居る。

これ実は不要でもなく、メンタルを取り戻す為に金銭的な追い込みを掛けるのはアリなのでは?と思ってしまった。

家賃倍にしないと働く気しない、くらいなら結婚したほうが楽しそうではあるね。結婚して子供居ても尚金余るならもう家賃しかないのだろうね。

 

ーーー

貧乏人は苦労した方が良いのか?という話

時給なのか出来高なのか~とか意識高い話になりそうで嫌なのですが

結論から言って、仮に生活保護受給者でもルンバ買ったほうが良くね?と今は思う。

アルバイターでも社長でも同じで、もう明らかに便利な物を節約と称して使わないのは無理がありそう。ネット制限して実感した。

 

今は共働きだから食洗機と乾燥機無いと~とかではなく、別に専業主婦だろうが楽したほうが良くない?何が駄目なの?何が駄目なんだっけ?

節約と貧乏は結構この罠にハマってそう。

 

無駄遣いと人生を豊かにする趣味は紙一重言語化が難しい。

受験の時、ゲーム禁止にした時は成績伸びなかった。逆に(受験生基準で)遊びまくった時は志望校行けた。人間にはそういう所がある。禁欲しすぎてもうまく行かない気がする。

遊びにならない遊びは俺の中では飲み会だけど、人によって違いそう。他人のそれに興味無いのでパス。

 

掃除にかかる時間10分をルンバが肩代わりしてくれる、時給Y円なのでN回やったら~とかそういう話でも無いのでは?と、最近毎日自炊してて思う。

休憩時間を削っている感覚?

でも正しい休憩の話をしたい訳じゃない。

体力というより気力の話?尚更正しい休憩?

 

会社員だと無理だけど、ぶっちゃけ家事は仕事時間に入れたさあるね。

趣味の時間削ると気力が削れてあまり良くないというのが言語化の限界。

ただ、正しい趣味は何なのかは怪しい。

 

ーーー

8*3の時間割が結構好きで、俺の中では昼休みも仕事の内なんだけどまぁ置いといて。

9~18時は仕事っぽい事をする時間にするのが良さそう。早く終わったから~とかズラすと意味不明になっちゃう。

夜は良いとして、朝が結構むずい。朝食作って皿まで洗うと忙しすぎて死ねる。なので食洗機が必要だと思う。

 

昼飯何作ろうかな~の時間も結構不毛。毎食同じでも耐えられるメニューを開発したい。多分パスタだけど太りそう。

 

無駄な節約で書き忘れたけど、無洗米は絶対要る。真面目に米を研ぎたくない。

 

意味のある節約を探すほうが多分楽。

不味くて栄養バランスの悪い食事で節約とか言われても意味ないので、その辺は探したい。

今思ってるのは、結局豚バラ使えば何でも美味しい、けど高い。豚バラの出汁を何回使い回せるかってのは結構楽しい。安い具でかさ増しもアリ。

魚肉にするのが簡単な気はしてる。今だとさんまとか?

豚バラくらい美味しい魚があれば楽なんだけどな。

 

ーーー

悪い趣味の話。

ほとんどのソシャゲをアンスコして、今シャドバしか残ってない。

TCGって真面目にやると沼で、ラフにやろうとすると無理がある。

ゲーム自体のコスパを計算するなら毎期両方1000位以内入るのが最良。ピックぶん回して無限リソース・・・

 

でもまぁ、そんな時間無い。なんなら真面目に詰める時間すらない。

真面目にやらない対戦ゲームって虚無。何の意味もない。

毎期グラマス分を、例えば短期バイトで補ったとして、だから何?って感じ。どうせゲームやる時間無いしな。

 

辞めない理由が、定期的に、発作的にカードゲームやりたくなるから。のみ。

大体年に1回未満。

 

まぁ、どうなんだろうね。前も書いたけど、イタズラでアカウント消されても納得しそう。自分でやるのは辛い。

これに関してはコスパのいい趣味だが、時間が掛かる。節約になるが節約になってない。

 

大抵のやばい趣味って競艇とか風俗みたいに、短時間で金が飛ぶタイプだから、安いけど長時間掛かる物の処分って困ってしまう。

1日1時間で勝率出せてたのって時間外の座学ありきで、生活に食い込みすぎてる。

心理的には他人より優れてる~系の自己満足もある。文字にするとどうでもいいね。

アマプラも似たところあるけど、見終わったら終わりだからその点は良い。

 

まぁ、自分でルール守れない様なら消そうかな。大人だしな一応。