マスターデュエル三日目

初めて鉄獣をランクマに持っていって、8連勝?くらいしてプラ5になりました。

激弱時械神と合わせても謎に勝率9割以上出てて、数でいうと2回しか負けておらず。

遊戯王シンクロで辞めた割には才能あるか!?

 

と思った矢先プラ5で3連敗して、終わりって感じ。相手の質変わりすぎて変なプレミも出てきてそっ閉じした。

 

現代遊戯王はカードゲームの中でも難しい方だと認識を改めました。

(やらないけど)5面展開当たり前→メンコゲー

かと思いきや、全てのデッキに手札誘発積まれてるお陰で、変なところでコントロールミラーみたいな空気があって、そこが難しい。

シャドバは復帰初日からマスター(相手のデッキが比較的まとも)で勝てたので、、まぁプールも広いから単純に比べるもんじゃないか。

 

鉄獣は先行の展開と後攻のワンキルだけ覚えると使える、単純なデッキ。単純なので相手がうららを打ちやすいのが弱点気味。フラクトールに打たれると大分お通夜。要らないカードにカウンター吐かせる感じがコントロールミラー。

アホなので一回全部のデッキ使わないと回し方を理解できなくて、資産も無いので結構適当に切ってて、その辺直さないとプラ1は無理っぽい。

 

ーーー

どーせコントロールならスペルスピード3が使えるメタビが勝てそうだなーとか思ったり。知らんけど。後手勝たんか。

 

俺の鉄獣は完成度8割で、指名者系入れればプラ1目指せる気はする。本当にうららが重い。

変な汎用カード作る為にパック剥いて砕いてしてるけど、引きが強すぎて砕くカードがない。胸が苦しい分解を強いられている。

 

もしこのゲームやりたいなら、仮に鉄獣組むならうららGより先にエクストラ揃えたほうが良いね。プラ5までは全く必要のないカード。アーゼウス1枚で勝った試合も多いし、EXに妥協とか無いはず。

うららG先に作ると他のデッキに流用が効くって話、それまでに飽きて辞めると流用もクソも無いからね。

 

ブルーアイズとか、いかにも使いたい系のデッキは高いので辞めたほうが良い。

弱いけど安い系も微妙。EXデッキが重要すぎて、結局15枚はピッカピカになりそう。そのコアの15枚が言うほど流用出来ない。ドラゴンメイドとかお疲れって感じ。

ドライトロンは強いけど高い。1万くらい突っ込めるなら完成・・・するのか?パックがとっ散らかってる印象。

 

で、多分どの環境デッキも難しい。一番は相手のカード読んでる間に素材にされちゃう所が難しいけど、慣れるまでは普通にプレイが難しいと思う。

鉄獣は割と手なりで踏んだ択が最適解っぽい感じになりがちだしオススメだけど、手札誘発が多いので、初心者にコントロール勧めるのもなぁって感じ。結局難しい。

 

ーーー

遊戯王は面白く感じて来たし、変なルール処理が自動なのは嬉しいけど、Ipadでやると若干重いのが気になる。PCでカードゲームやりたくないんだけど・・・。

 

と、まぁ俺が遊戯王に追いついてきた所で2月に入ったので、ファーストシーズンは最高段位行けずに終わりそうっすね。時械神で遊びすぎた。

”愛”も語れた所で終わり。