マスターデュエル、ムズすぎる

・相手のデッキが分からない

・ルールが分からない(のでリーサルを逃し、返しにワンキルされる)

俺がやってた頃とルールが若干違う?気がしてて。つーかそもそものルールが複雑すぎて分からん。

 

相手のデッキも、シャドバ、MTG辺りはプール全部覚えれば最悪済むけど、遊戯王は歴史長すぎて不可能。いきなりアンリミは辛い。

「環境デッキだけ覚えればいいよ」って言うけど、何で蠱惑魔とかパック切る人のデッキ覚えなきゃいけないワケ?環境デッキ多すぎるだろ。

 

ほんとうの意味で環境デッキって電脳界だと思うが、あのデッキしばらくすると紙束だし、何だかなと。

鉄獣も強いよ?パワーに文句は無い。初手ナーベルのみがちと辛いが、まぁ事故ってあるし。だた難しいわ。細かい択がずっと分からん。

分からん原因が相手デッキへの理解度で、一日1デッキ潰していってるけど、全然身についてる感じは無い。

 

やはり自分で回さないと覚えれないし、頑張って暗記しても抜ける。運動と記憶を連動させたい。

 

課金は、した所で使えるデッキの数って言うほど増えない。結構渋いなと思った。

10パックでURの期待値が多分2枚くらい?砕く前提(汎用狙い)だと全然・・・。

ピックアップから引くのが最適解だとしても24hで消えちゃうし、消えないように石使うと10連出来ないから・・・ジレンマ。

強いテーマのカードだとしても、使わないなら砕かないと運用出来ない。紙の遊戯王って安いイメージあるけど、今は違うのかな。開発費掛けすぎた?

 

そんな感じで、このゲーム一生うまくなる気がしない。上手さを求められるデッキより先行ぶん回して投了してもらうデッキの方がゲーム性に合ってるなとオモタ。

自分のデッキをプレイングデッキとか言いたくないけど、あまりにも難しすぎて折れそう。唯一先手フラ獣持ちだけ簡単で、それ以外まーじムズい。

 

ーーー

目指すべき勝率も知りたくて、強いデッキだから最低7割は取りたいけど、遊戯王で7割は超上級者だったりするのでは・・・?

現状6割くらいに収束してるけど、多分プラチナ行ったら5割切ると思う。逆にデッキ分かるから戦えるかな?

 

現状の理解では、いろんなデッキが戦えてる様に見えるのは手札誘発が共通のお陰。先行で蓋出来て誘発積めるデッキが偉い。

で、共通カードが強いから理論勝率の分散が低い。初心者補正掛けても、例えば12鉄獣だとどのカードにうらら打たれても割としんどい。鉄獣に限ると意外と低く出るのでは、という予想。

 

流石にホープとか蠱惑魔と比べると強いから、ファンデッキの差で実践値もう少し上で、俺の実力だと6.5割が妥当なラインな気がしたり。

 

 

唐突にプレミの共有

2T以降、双龍リンク生贄バウンスで勝ちが見えない事が多い。

シュライグが強すぎて、そもそもコンボルートの検討すらしてない。最近シュライグ駄目な事が多くてつらい。

除去が強い→除去耐性が強い→シュライグ強い

に続いてる・・・というほどゲームしてないけど、なんか今日は通りが悪かった。

スキドレが墓地に効かないのは知ってるけどさぁ、いきなり実践は無理よ。

 

後は単純に、右クリックでシュライグまで飛ばしちゃったとかそういう。絶対クリックの方が良い。

 

ーーー

シャドバ、せっかくアディショナル前倒ししたのにつまんなそうだね。

エルネクを越せるパワーが無い感じ。遊びやすいしUI最高だけど、妨害無いとそうなる。

 

シャドバと比べてゲームが長くてソリティアだから糞!って書いたけど、文字を読む時間が必要なので、こんなもんだと訂正。手札誘発あるので厳密にソリティアでもない。

健全ではないけど、面白さはある。類似のゲームが無い。

 

MTGAのBo3を知っているので、マッチはあんまり求めていない。この先どうやって面白くしていくかは難しそう。

どちらにせよそろそろイベントが欲しい。資産が渋すぎる。

サブ垢って規約違反なんかな。

 

書くと損しそうだし終わりで。