部屋の乱れは心の

今日は部屋掃除をして心がスッキリ。

真面目にすると収納買わなきゃいかんので、実質埃取っただけだが。

充電するタイプの掃除機だと掃除しやすくて良いけど、あれ割とバッテリーとかヘタるよね。ルンバもこたつと相性悪いし、クイックルワイパー的な奴もコスパ悪い。

金が無い→掃除機変えれない→部屋が汚くなる→心が乱れる→稼げない

 

とか甘えたこと言ってないで、コード式掃除機で頑張るべき。

 

ーーー

家庭菜園、やることも書くことも無いので更新してないけど、最近ぼちぼち野菜食べてます。いろんな種類が収穫時期。

やってみて、シンプルに野菜育てるの大変だなって感想。大変さのベクトルが特殊なので共感はされなさそう。

 

問題の稼げるかどうかは、やっぱり作付面積と農業の上手さが主な変数で、どっちも今ひとつなので俺がやると趣味(赤字)だなという結論。環境因子はいじれないので(ry

でかいプランター使えば違うのかもしれないけど、現状サイズ感は可愛い感じ。葉物ばっかりだけど、スーパーの半分くらいの大きさが限界。

 

農業の上手さって何だよって感じは素人目線ある。水やりくらいしか(冬は虫居ないし)やることがない。間引きもやったか。

割と教科書通りに育てて、美味しく食べられる所までは来たので感動だが、ベランダ菜園を効率化して黒字に~ってのは頭悩ませる所。

 

農地借りるのがやっぱり良さそうだけど、赤字問題が解決しないよね。

でかいプランターに沢山の土が正義な気がしてる。後は水やりのタイミングが一生分からない。

 

真面目にブログやってる人は写真とか乗せれば無限だろうけど、俺視点だとマジでこれが全部。

今年の秋は暑かったので冬野菜が全然発芽しない~とかあったけど、今は(液肥と)水をやるかどうかだけ。

ガチャガチャ弄りたい人は物足りない趣味かもしれない。適正はそんなイメージ。

 

ちゃんと計算してないけど、収支は-5k以上。プライスレスな部分はある。

母親が乗ってきたので収支が悪化したと言い訳したいけどね。水菜とリーフレタスじゃ何株育てれば1000円分だよと。

今は長ネギが安くて、4本で100円しない。こんなもんに趣味で抗えるわけあらず。

北と南で味違ったりするので、子供の教育(自由研究?)とかにはオススメだけど趣味だねホント。小学生レベルの対照実験が結構面白かった。

 

農業系の学校で教わるのか知らんけど、素人は特定の野菜に知識が深まった所で連作気にするのも辛い。季節含めると記録しないと・・・。

 

ーーー

覚える系もそうだけど、青春時代に打ち込んだものって相当影響が残ると最近思う。

技術の転用が出来そうで出来ない。

かといって将来の為に効率の良い物に打ち込む人って少ない。というか出来ないし。

 

年取って全く新規の趣味行ける人ってすごいよねみたいな話をしようと思ったが、俺も家庭菜園やってるし凄い側だったわ。俺凄い。いや若い。

 

ーーー

遊戯王の話。

全部聞いた話なので話半分で。

12鉄獣が他と比べて何故強いor弱いのか。

 

他のデッキを知らないけど、Gを食らった時展開を双竜(など)で止めれるので強いらしい。確かにドライトロンだとどこで止めれば良いか分からない様な・・・?

展開型デッキだと後手捲り、リソース勝負がきついらしい。アグロだもんね。

リソースが続くミッドレンジ感のあるデッキなので強い。後手でも戦えるので強い・・・みたいな感じらしい。

 

マスターデュエル環境だと、1先資産カツカツetcで全員ライスト作ってるから、そういうのもあるらしい。

2デッキ作ると汎用足りないし、1デッキでも一滴、ライスト、泡影、おろまい潤滑油系で派閥分かれそう。この中でライストが選ばれるのもなんか分かる。

ニビルは直感的に無いと思っているけど、こないだブラマジに3積みしてる人と当たった。気持ちは分かるが鉄獣に打ってもリソース差で意味がない・・・どうなんだろうね。未だに打たれたこと無い。後手ワンキル行かずにウーサで止めるべきだろうか?

 

個人的な弱点は色々あるけど、よく考えると言うほど弱点か?と思う。

(ハンド事故ってる時)フラクトールにうららで死亡

(ハンド事故ってる時)チェーン夢幻泡影で死亡

全力展開に羽&サンボルで瀕死

こういう止まり方って1枚初動デッキの特徴らしくて(知らんけど)、しかも全部なんとかなる。

うららケアは簡単だし、泡影の採用枚数は多分落ちて・・・まぁ今ゴールドなので微妙か。強い人がもうプラチナ行った感じで、蠱惑魔・ブラマジ・ブルーアイズ・パック切る人にばっかり当たる。8連勝くらいしてて勝率が大分改善した・・・。一日2試合やるかどうかのペースなので(ry

 

展開デッキにサンボル当てても破壊不能で駄目では?とか思っちゃうけど、仮に崩されると立て直せないらしい。

フワフワすぎるので今度カードの効果だけ覚える日を作るわ。考える土台がなさ過ぎ。

 

でもお陰でブラマジにだけやたら詳しくなった。強い永続魔法が永続な事が弱いよね。

効果読まなかった時期に放置しても勝てたし、鉄獣のリソースに全く追いついてないのが可愛そう。海馬は変な儀式ドラゴンが選ばれてて可愛そう。

 

ーーー

LLのリスト見るとホープだけ残りそうだった。でもエクストラ弄れば普通に耐えられそうな・・・?

本編の動きを理解していないのでアレだが、展開型ってもっと妨害積むべきでは。いかんのか?

リボルト入れても面足りないだろうけど、うーん。

 

ドライトロンがどうしても強く見えちゃうけど、後手勝たんのかなぁ。

 

明確な弱点があるデッキはTier2以上に居ない仮説はちょっとある。全デッキ強そう。

 

ーーー

別視点、紙のカード無いと一人回し出来ない程現代遊戯王は難しい。

使ってるデッキですら正規召喚したかどうか忘れる。

 

調べると一人回し用のツールが結構ある~けどもう寝ないと。