遊戯王、思い出デッキ

ファンデッキでも勝ちたい!というツイートを見たので連想。

思い出のデッキを羅列してみる。

 

・代償ガジェ

リアルで組んだまともなデッキ。まともすぎて1回しか使わなかった。

 

・植物デッキ

ローンファイアとワン・フォー・ワンとか入ってる奴。詳しい内容は忘れたけど、これも強すぎて一回で封印した。ずーっと一人回ししてた。

 

・ハーピィ

ダムドとダーク・シムルグが入ってた事だけうっすら覚えてる。ファンデッキを真面目に組むと強いカードが入りすぎるな・・・と思った。

 

・次元ガンドラ

最近強化あったみたいだけど、本に付いてたアレ入れたデッキ。除外から帰ってくる変な玉で真面目に生贄召喚してた。一番好きだったけど知らぬ間に強化されて手足もがれてて草生えた。

 

・サテライトキャノン介護

唯一完成しなかったデッキ。作る前に友人が蒸発した。絶対弱い。

サテライトキャノンってゲームの特典だかで、微妙に手に入りにくくて憧れだけあった。懐かしい。シングル買いする頭があればね。

 

・カオスエンペラー入れただけの紙束

小学生の時使ってた。強すぎて危険な香りがしたので自主規制した気がする。すぐ禁止になったのか、禁止なのに使ったのかは忘れた。

 

・昆虫デッキ

DOで使ってた。4回目くらいでお相手が回線不良かPCエラーで変な感じになってスレで謝られて、それっきり封印したデッキ。謝罪の思い出。

ちなDOはとっくの昔にサービス終わってるらしい。個人の努力で成り立ってたし、サービスというか善意というか。

 

ーーー

DOの時の友達はライロ使ってて、まぁ次元でメタっても許されるだろと遊んでたけど冷静に考えるとサイコだよな。俺もライロかBF使うべきだったわ。今やファンデッキだもん。

 

シンクロ前に引退したと言いつつ時系列ぐちゃぐちゃなのは、トップメタ使わなすぎてEXデッキにシンクロ入れてた時期が短すぎる事が原因だと思う。

・・・それをシンクロで引退したと言うのでは?国語力?嘘辞めてください。

 

金も掛かるしよえーし、マスターデュエルでファンデッキは作る気起きない。

加えて、DOのお陰で99%の作りたいデッキは作れた。

サイバー・ドラゴンとかギリギリ世代じゃないし、不遇な種族も当時に比べれば無いようなものだし、作ろうと思っても逆に難しい。

神のカード入れたデッキ!とか言って微妙にコレジャナイ感あるし、カオスマックスとか誰って感じ。

あの時ファンデッキ一周して良かった。

 

令和に思い出づくりするなら、ダムドの枠がアクセスとかアーゼウスになる感じだろうね。工夫の余地があると良いけどどうなんでしょう。ポケモンWIKIを思い出す。

 

ーーー

ファンデッキて、ガチデッキ使う弱い奴を倒して気持ちよくなる為だけのデッキだと思ってる。俺の環境だと周りに競技的な人が少なかったから、どのみち役割持ててないけど。

勝てなくてもいいから回したい、回してるだけで幸せって3日目くらいで終わる。究極対戦ゲームだし。

 

誰も目を付けてないけど強いデッキを探すって逆に競技的で、実力が無いと出来ない。初心者がファンデッキ行きがちだけど勝てる要素ない。3日目まではおもろいかもしれん。

 

ただ、カードプール広い遊戯王でメジャーなデッキだけ使うのって遊び方狭めてるだけで、マスターデュエルにもゲーム内でぬるま湯環境は欲しい。

しかしチャット無しのぬるま湯は現実的に無理なので、デュエリストには意外とコミュ力が必要。コミュ障は環境デッキ握るしか無いね。

 

カードゲームはやっぱり俺の中ではコミュニケーションツール感。究極的にはMMOと同ジャンル。ゲーム内で完結してない分一層難しい。

競技的にやるの、途中までは楽しいけど着地点が見えなくなる。こう書いてるけど俺向きじゃない。現実的に大学生がタイムリミットだし、あの感じが苦手で、その殻を破ったからどうなのって感じ。