マスターデュエル、コイントス切断があるのは仕方ないから後手に寄せたデッキを~みたいに思ってたけど

「カードショップはイカサマ師ばかりだから負けて当然」って意識は絶対良くないよな。なんで早く対応しないんだろうコナミ

抹殺の指名者3積みしてる奴はやってる、みたいに邪推しちゃうわ。

 

で、これが解決されたとして、なんか色々。初心者絡み?

今シャドバにクロスオーバーってルールが来てて、相当適当に遊んでて思った感想。

いくら俺がゲーム上手くても構築が適当だと勝てない。マナカーブ無視すると事故るし、シナジー無視するとパワー足りないし、全部クリア出来ても環境に合わないと負ける。

俺は慣れてるから良いけど、初心者に全部納得させるのは難しそう。

・・・と、ルール初見の初心者が(ry

 

身内でまったり、Tier1無しでデュエル!とか言って、勘のいい中学生ならそのリミットでのTier1作れるだろうし、結局勝ちを目指すゲームだからね・・・

 

ーーー

電脳、上手い人のプレイがあんまり無かった。

全動画って話で行くと、俺が真ん中よりちょっと上くらいの上手さだった。

でも収穫はあって、Gチェーンキンテレが強い事が分かった。

これって遊戯王チェーンシステム特有なので、色々集めていくしか無いね。考えれば分かるけど、気づけてなかった訳で。

 

ーーー

構築論、とりあえず入れて回すタイプと、頭で考えて採用決めるタイプが居る。

後者のが強いけど、頭使わなくていいから前者になりがち。この辺があと一歩上手くならない原因な気がする。

統計的な手法、限界あるよねぇ。

 

ーーー

ヂィヂィにゃんにゃんだったか、VFD行けないルートあるよね。

クリスタルとシェンシェン、どっちが強いんだろうね。ガンマ勿体ないし作ろうかなぁ。

 

作るとエクストラが2枚溢れちゃう。要らないカードなさ過ぎて・・・。

ダウナード抜きをよく見るが、必要に見えちゃう。2素材アーゼウスで十分なのか・・・?

 

みたいな、構築で悩んでいる話。

 

ーーー

ーーー

構築は最悪良くても、プレイングの精度を上げるの、もう結構限界を感じてる。

理詰めで行けると思うけど、気付きが無い。終わり。

ある程度まで上手くなるのは早いが、それ以上がしんどいってよくある話だが、それ。

 

言い訳っぽいけど、突き詰めると大会に興味を持てないのが根本的な理由。強くなっても先がない。

昔やってたゲーム、一定のレート超えると対戦相手が20人以下になっていて、強さをセーブして戦ってた。いつの間にか逆転して強くもならなくなった・・・。

 

上位が死ぬほど強いゲームって何個かあるけど、大体プロ化していてやる気しない。

素人のみで~って、まさに初心者がリミットルールで遊ぶのと同じで、ゲームに対する冒涜。そういう発想が出た時点で終わり。

 

上手い人は「ゲーム上手くなると稼げて嬉しい」って感想だろうが、注目を浴びるとか苦手なので求めてない。究極ゲーム向いてないんだと思う。

強さの果が用意されてないゲームって、もう無い可能性あるよな。この問題難しい。

主観的にやり込む価値がある事と、適度な仲間意識を持てることがほぼ一致しない。人間嫌いと後者を両立するの無理すぎ。