マスターデュエル、コイントス切断があるのは仕方ないから後手に寄せたデッキを~みたいに思ってたけど
「カードショップはイカサマ師ばかりだから負けて当然」って意識は絶対良くないよな。なんで早く対応しないんだろうコナミ。
抹殺の指名者3積みしてる奴はやってる、みたいに邪推しちゃうわ。
で、これが解決されたとして、なんか色々。初心者絡み?
今シャドバにクロスオーバーってルールが来てて、相当適当に遊んでて思った感想。
いくら俺がゲーム上手くても構築が適当だと勝てない。マナカーブ無視すると事故るし、シナジー無視するとパワー足りないし、全部クリア出来ても環境に合わないと負ける。
俺は慣れてるから良いけど、初心者に全部納得させるのは難しそう。
・・・と、ルール初見の初心者が(ry
身内でまったり、Tier1無しでデュエル!とか言って、勘のいい中学生ならそのリミットでのTier1作れるだろうし、結局勝ちを目指すゲームだからね・・・
ーーー
電脳、上手い人のプレイがあんまり無かった。
全動画って話で行くと、俺が真ん中よりちょっと上くらいの上手さだった。
でも収穫はあって、Gチェーンキンテレが強い事が分かった。
これって遊戯王チェーンシステム特有なので、色々集めていくしか無いね。考えれば分かるけど、気づけてなかった訳で。
ーーー
構築論、とりあえず入れて回すタイプと、頭で考えて採用決めるタイプが居る。
後者のが強いけど、頭使わなくていいから前者になりがち。この辺があと一歩上手くならない原因な気がする。
統計的な手法、限界あるよねぇ。
ーーー
ヂィヂィにゃんにゃんだったか、VFD行けないルートあるよね。
クリスタルとシェンシェン、どっちが強いんだろうね。ガンマ勿体ないし作ろうかなぁ。
作るとエクストラが2枚溢れちゃう。要らないカードなさ過ぎて・・・。
ダウナード抜きをよく見るが、必要に見えちゃう。2素材アーゼウスで十分なのか・・・?
みたいな、構築で悩んでいる話。
ーーー
ーーー
構築は最悪良くても、プレイングの精度を上げるの、もう結構限界を感じてる。
理詰めで行けると思うけど、気付きが無い。終わり。
ある程度まで上手くなるのは早いが、それ以上がしんどいってよくある話だが、それ。
言い訳っぽいけど、突き詰めると大会に興味を持てないのが根本的な理由。強くなっても先がない。
昔やってたゲーム、一定のレート超えると対戦相手が20人以下になっていて、強さをセーブして戦ってた。いつの間にか逆転して強くもならなくなった・・・。
上位が死ぬほど強いゲームって何個かあるけど、大体プロ化していてやる気しない。
素人のみで~って、まさに初心者がリミットルールで遊ぶのと同じで、ゲームに対する冒涜。そういう発想が出た時点で終わり。
上手い人は「ゲーム上手くなると稼げて嬉しい」って感想だろうが、注目を浴びるとか苦手なので求めてない。究極ゲーム向いてないんだと思う。
強さの果が用意されてないゲームって、もう無い可能性あるよな。この問題難しい。
主観的にやり込む価値がある事と、適度な仲間意識を持てることがほぼ一致しない。人間嫌いと後者を両立するの無理すぎ。