https://okwave.jp/qa/q8579750.html

聖女が居た。

 

フリーが一番適切な例えなので、だとして、仕事のほうがオナニーより気持ちいいとかいう狂った状況が無いとサボって突然死しちゃうのでは?みたいな話。

これをクリアするパターンの一つがSNSで承認欲求を満たしまくる事で「でかい案件終わって無限円稼ぎました」を言いたいが為に頑張る人は実際居そう。

俺も「合格しました」言いたすぎて封印して勉強したので少し分かる。

現状SNSをやりたいとは思わないので他の方法が欲しい。

 

ブログに収支だけ書くのは緊張感あって良いけど、バイアス狂っちゃいそうでやれない。やってもいいけど逆行った時怖い。

 

マズローとかいうスシローのネガキャンみたいな奴の理論だと、自己実現とか知識欲とか?

知識欲って自慢する相手が居て、究極的に承認欲求な気がするのであんまり。

なりたい自分を探そう!とか言って、筋悪い就活思い出して吐き気してくるけども。

 

私は生活レベルを上げることに興味が無いので、本当言うと年収100万くらい稼げれば満足出来てしまう。

仕事(笑)のモチベを金以外に求めたほうが上手くいくタイプだと思う。

まぁ実践値、年収も資産も無いとアパートすら借りにくいので実際微妙なんだろうけど。

病気や怪我で~も分かるが、病気になったら死ねばいいかなと思っているタイプで、死ぬのがあんまり怖くない。強いて言うなら怖くないのが怖い。準備金とかピンとこない。

 

シュミレーションすると、死ぬより前に孤独が来る。一人が好きで他人は嫌いだが、孤独で嬉しいかと言われると・・・。

今考えてもガード不能な事しか分からない。ちゃんと孤独にならないと解決しない気がする。

ペット飼ったら結婚は絶望的とか言うけど、そうなったら猫でも飼おうかな。猫が飼えるレベルの生活水準を目指すか・・・いいのかこれで。

 

調べると年収+16万で良いみたいですね。じゃあ116万か。ワロタ。

 

ーーー

解決したの奇跡すぎて、今日はIQ高いかもしれない。

次のお題は「スモールステップ周り」です。

 

投資に飽きる原因って大量の前提知識だと思っていて

儲かる→高モチベ→稼いだ金で難しい本を買う→実践しようにもできない→モチベ0

をループしていて良くないのでそういう話。

 

さっき聞いた話で例えると

絵を書く時に人体構造の本から入ると書かなくなるので、まずは好きな絵の顔を(1000枚)模写する所から始めよう!

みたいな感じで、ちょっと前絵を齧った俺からすると「どこがスモールだよ」って感じだが、顔の輪郭=まる を書くくらいのイメージ。

 

投資で言うと、四季報通読が人体模型。ガチで無理。

スタイルによるのでファンダから言うと

・全企業の全決算書に目を通す

・強い材料だけ追う

・PERしか見ない

みたいな?知らんけど。

丸を書くだけがPERだとして、どの企業のPERを見るかは地味に難しいね。1回しか行動出来ないならどうするかは難しい。

もしPERならこの仮定に意味なさ過ぎて考えるの無駄なんだが、まぁ頭の体操にはなった。こういう話って深掘るメリットが俺にないからマジ文章ヴァニティ。

 

掛けようと思えば1銘柄の調査に1年以上掛けられるので、そういう意味では絵師の髪の毛の線にシナジー感じる。

やらないことを増やすべきなのに、モチベが高いとやることしか増えないのが悪いっぽいな。

選択肢無限のゲームを探してたけど、実際無限だと序盤は切る事になるっぽいね。30年後にアプデされてない基盤で全ての択を検討する猛者が現れるかもしれないが、無限と言っても過言ではない気がする。

実際検討出来るならFXとか荒れないでしょ。ほんとに知らんけど。

 

全然関係ないけど、PERって難しいよね。10年くらい続けないと用語の意味って理解できないなと思った。

「資金ショートしたから退場します」とか「難しいから脳死積立全ツで」と聞くけど、塩漬けノー勉1株だけでも勉強することが多すぎる。

勉強の機会を逃す意味で積立否定派だけど、当事者目線損するより100倍マシか。

 

他人の運用なんかマジどうでもいいけど、リコメンドされるんだもん・・・。

携帯版のついったアプリ、新着順にも出来るみたいですね。ガチ救われた。耐え。

 

ーーー

「好きなら続く」事と「難しすぎて折れる」事は両立するっぽいんですよね。

好きなんだからやれ!は横暴で、どこかでシステムにしないと辛い。

 

唐突に、最もよく出来たソシャゲの内の一つであるシャドバを例にとって。

1Tに、長めに見積もって60秒掛かるとして、しかも9Tまで行くデッキだとして、体感絶対無いけど18分。

DCGは大抵のゲームに義務3があって、シャドバで言うと長くても7勝すればデイリーが3つ全部終わる。

俺の勝率を低く見積もって7割として、10試合すれば確定で終わるとする。

 

マスターだと10分*3くらいで大体終わる。諸説かも。

シャドバは多分1試合5~10分がいいとこ。

ラは義務だけで90分掛かる事もあった気がする。

 

で、まぁこれくらいが楽しくやれる限度だと思う。(10分を推すが)18分(以下)が集中力の最短サイクルで、それを10回やって、その過程でタスクが3つ処理出来るくらいを人間は楽しいと感じる仮説。

向こうの本当の仮説だと勝率5割計算だろうし、試合時間はもっと短いと思うけど、俺の体感なので・・・。

 

日経新聞電子版(シャドバ)だと、1つの記事に掛けていい最長時間は18分だし、読んで良い記事は10までで、そこに3つ以上収穫が無いと萎える計算。

まぁ厳密には義務分で4つですか?

 

俺は”毎日引く派”だったので、期待値的に週に1枚はレジェンドが出る。

テンポは9だし、体感一日2回くらい引いてた気がするが、均して週に2枚カード貰えるし、ランダム性で脳が破壊されてる。

 

現実世界で再現できないパートで、なんなら一番大事っぽく見える。

継続出来た場合お菓子買うとか?そういう系が妥当に思う。これがテンポ分。

ランダム分は計算した所1000円相当と言って良いと思う。

 

気になるのでマスター換算だとどうなるか。

145*7で、やっぱ1000円相当ですね。システムは割りとパクリパクられ。

ただお得が復活しないっぽくて、2000円と言ったほうが良い?

パック消失も込めると見た目より割高っすね。

 

「1000円分宝くじを買う!」は気持ち悪い。

1000円得することが大事なのか、1000円分のランダムを得る事が大事なのか微妙な所。

1000円で外食は見た目失ってるが、脳は馬鹿だから得してると勘違いしそう。

シャドバの引きつよは世界で一番意味ないと思うので、ランダム性が~と言いつつ後者が正解っぽい。

 

外食は嫌いなので他が良くて、まぁフルで達成しても月4000円とチョコなので、学生のお小遣いと五分だね。自由に使えるお金で良いと思う。これが純利益や。

 

問題があって、新聞読めば終わりじゃ無いし、ニュースサイトも沢山あるので縦の作業より横の作業が多い。

一日のタスクが7あるとして、3万円の小遣いは多すぎる。そんなに貰うのは悪い。

 

まぁ、貯めてグラボ買いたいと思うと妥当かもしれない。

投資のための投資は踏ん切りつかない事が多いので、丁度いいルールかも。

 

ーーー

今日調子が良いの、確実に家庭菜園の畑仕事のお陰。

トレーダーがジム通うの分かる気がした。

 

で、運動を組み込んだほうが多分良い。

金持ちは別だが、意外と筋トレに寄せると毎日できない。メニュー考えたり、そもそも調べたりがダルい。

強度の低い、運動と言って良い・・・結論散歩が一番良い。

 

散歩でダルいのが長くて短い信号と、ループしない道(帰りが同じ)で、地理的に片手落ちになりそうなので妥協して無限周回が良さそう。

昔は信号無しループが早歩きで10分だった気がするので、それ前後が良いかな。

歩数計だと3000くらい?3000で10分だとバグってそうだな。覚えてねー。

 

ーーー

ログボ風ルール穴あって、買いたい物ない時のインセンティブ薄いとか。

今だと本当にグラボが欲しいし、もっと言うとPC買いたいのでギリ良いけど。

 

無駄なお金なんて無いが、こんな扱いだと無駄感が出てしまって、文字通り無駄遣いしそう。やらないよりマシと割り切って(ry か。

 

仮に散歩を入れた場合、散歩の報酬が美味しいから散歩して一日終了ってリスクがある。

朝散歩して二度寝して一日終わるのはまだ良いけど、、とにかく多少縛りが要る。

 

最大の弱点は、報酬の管理にリソース取られる所。昔勉強時間の記録取ってたのでデジャヴ。

 

シンプルな計算ミスとして、分数的に一日3つのタスクが限度。

想起:ソシャゲ3つ掛け持ち

故に1.5万円くらいなもんじゃなかろうか。

いや、散歩を含めたら駄目だ。チョコ含めず1.6。

 

ーーー

ルールの管理がムズいのは本当。カレンダーが無いと絶対無理。

体感、これ系はアナログの方が良いので白紙のメモ帳が最も安そう。

 

上限が10未満のパターンもあるな。無限に練れる。

 

雛形だけ作ったので後は回して確かめる。

 

 

やっぱアウトプットするだけのゴミ箱がここ以外に必要だな。

・・・暫定で作った。これで無理なら無理。

12時回ってたので寝