マスターデュエルの規制、エルドリッチにだけ当たり強すぎない?相対的に息できる罠ビ無くない?

電脳の規制は・・・電脳堺というデッキはダブらない様に電脳パーツを沢山引くデッキなので普通に痛い。ただ確率に直すと言うほどでも無さそうな・・・?

 

電脳のダブり確率、正確に計算するの難しいのでプログラミングで統計的に求めるのが良さそう。1枚差が2~3%くらいなら別に?

実際に計算はしないと思う。こういうところで差が付くけど、言ってる場合じゃないので。

 

幻影は練習する前に規制掛かっちゃった。

鉄獣はデイリーだけやってるけど、ちょっと慣れてきた。環境デッキだとエルドの次に簡単。

 

規制されなかったカード群について。

抹殺が放置されたので展開型に3積みする事にします。補填されるのも意外すぎて、ダブったURが砕けない感じ。虚無と勅命は取っとくほうが良さそう。

閃刀姫に規制無かったのは結構意外。電脳と相性悪すぎて評価おかしいのかも。

 

全体的にかなりマイルド調整でいい感じ。DCGっぽく無い。

前も書いたけど、このゲームUR1枚3000円くらいするのでポンポン規制されると困るが。

上が凹む事が確定したので、次は@イグニスター辺りが強そう。

ただ、強いのと楽しいのは別で、先行展開が安定しすぎてて面白くないかも。鉄獣にも同じこと思ってるが。

 

環境。

ドライトロンがTierGODからTier1

エルドがTier1から2

エルドが消えたのでライストの評価が下がる(蠱惑魔あたり助かりそう)

1枚初動デッキのスロットが難しくなりそ。ドロバライストより強いカード探すより、展開デッキ握るほうがよさそう。気兼ねなく抹殺3積み出来るので対面のデッキのクオリティも上がりそう。

ラオラオのスロットにニビル入れれば最強の電脳。

エアプだけど、幻影はスキドレがきつそうなので立ち位置も良くなりそうな気が。

 

全然関係ないけど、遊戯王ファンで対戦ゲーム自体は好きじゃない人の中で、対面に嫌われるくらいなら弱いデッキ使う勢が居そう?

伊東ライフの大会見ててちょい思った。おもんないデッキ使うな!って言う人って、言われると使うの辞めるタイプだから言ってるんでしょ?

ドライトロンは置いといて、エルドは逆に流行る可能性あるよね。使っても嫌われないなら使おう!って。

電脳はエルドに有利なのが最高だったけど、この辺のメタゲームは勝ちに価値が無いMD特有なので分からないね。

 

ーーー

スポーツ嫌いだから分からないけど、野球とかにも厨キャラってあるのだろうか。

「カーブ曲がりすぎておもんないんじゃ!投げるな!」とか。

上手い人が尊敬される土壌あるから無さそうな気はするが、そう思うとゲームプレイヤーは頭悪いかもな。強いデッキは叩いてナーフさせれば良いって風潮だし。

 

カードゲームのミクロ的な上手さとはミスらない力。

マクロ的なのはメタゲームに対するデッキ構築力。これが出来るプールとプレイヤーが稀すぎて議題に上がらなすぎ。今回もそう。

カードゲームは全ての選択肢が減点方式で、70点の妥協択というより-30点の択の方がしっくり来る。全く同じすぎて共有できんが。

 

情報公開なんちゃらゲームなせいで、8時間くらい検討すれば100点の択が絶対にあって、それ以外は全部減点対象。

俺が思う理想のカードゲームの詰め方してる奴は見たこと無い。それくらい難しいし、大学生未満は数学リテラシーが足りなくて無理。

たくさんやって体に染み込ますっていう体育っぽいやり方が主流。

 

解説も(多分誰も出来ないけど)、本当は選手のあら捜しみたいになるべき。人間性とかの意味でも難しいけど。

 

FPSなら「吸い付くエイム」は+50点だけど、カードゲームは何しても最大0点なのが地味な理由ではなかろうか・・・みたいな。

これをごまかすには制限時間を厳しくするしかなくて、そうしたゲームはコケたのでもう無理。

 

もう少し広い意味でも、加点方式のゲームの方がやりたいよね。

ファクトリー系とかマイクラとか、何やってもプラスしかない。

スト4とかフェイロン絡むと特に減点方式だった。右斜下以外の評価値がマイナスの狂ったゲーム。

 

こういう苦しい評価はモンスターも生むわな。

 

ーーー

今日は未だに頭痛があるが、そろそろ限界なので勉強します。真面目に書くかは置いといて、アウトプットも視野。

バイアスが歪む以前の問題で、もう少し本気で相場に向き合わないと死ぬ。