家庭菜園

当初、農薬は死ぬほど使う予定でしたが、結局冬に虫は付かなかったので(ry

で、春になって結構虫が湧いてきたので薬買いました。効果抜群。

有翅アブラムシに一瞬触られただけで株が終わるらしくて、まぁ使うよねと。葉物系だとしてもキショいし、植物弱るらしいし。

 

色々分かってきて、例えば土について。

水耕栽培がある時点で気づくべきだったが、土は無くても栄養さえあれば育つみたいですね。ただ水の管理が難しいから大容量の土で育てたほうがやりやすいって話らしい。

今きゅうりを育てていて、水やりが相当難しい。資金無限なら10株くらい育てて色々実験出来るけど、1株なので正直運。

 

栄養剤も、3大栄養素だけ補えれば良いわけでは無くて、時期によって(成長段階によって)使う栄養剤を変えたほうが元気に育つとか。

大葉には有機の資材を混ぜたほうが香りが良くなるみたいですね。

特性を理解して処方箋を出すみたいな。まぁ結論ムズいっすね。1種類を極めるのも連作障害で難しい。

 

調べればわかるっちゃ分かるが、ネットの家庭菜園情報は真逆の事が書いてあったりして(うそをうそで~)状態。

体系的に学べる本を買って、良い資材も買って~とかしてると損益分岐点が終わる。農業大学かよ。

まぁどこまで本腰入れるかですね。どうしようかね。

 

脇芽にしたってトマトときゅうりで大分扱いが違う。まぁそもそもきゅうりからはツル出るし別物か。瓜だしな。言われてみれば。

 

ーーー

農業学んだ人が本気で取り組めば収支+に出来そうだが、素人がやっても、特に1年目は絶対赤字だねこれ。

ベランダでやる分には普通に楽しいので、草とか好きならおすすめ。癒される。

 

ーーー

目に入ってしまったので書くが、前期のシャドバMP1位はロイヤルだったみたい。

ロイヤル絶対弱いと思ったけど、私が下手だっただけみたいですね。フィニッシャー居ないのは銃士で疾走取るとかして詰めるのかな?

まぁ熱が39度以上ある中でやってたんで^^;

 

とか言って。言い訳はダサいなー。いやー強いんかあのキャラ・・・ドラーク引かれるかどうか過ぎて面白くなかったけどなぁ。

ランクマレベルだと本当に全キャラ強かったっぽいね。

 

俺の中では簡単なデッキはメリットなので、多分難しいロイは弱キャラと言っても良いんだけど・・・覇者取られるとなぁ。

難しい方が面白いのはそうで、結構ジレンマだと思う。

 

まぁいいや。びっくりしたという話。ちゃんと引退します。