マスターデュエルの話。

体力使い果たしたので1試合で終了。普通のランクの話。

こちら当然デスフェニ入りロンゴミ抜き幻影。

 

1ターン目融合引けたし展開伸び無さそうな空気感を感じ取ってセットD伏せエンド。

実際はダグザデスサイズD伏せ伏せの結構強い盤面だった。意味不明の見逃し。

というか今書いてて2伏せ目を追加出来ることが分かった。ガバガバ。

で、強い盤面作らなかった結果、超融合かわして勝ったw

 

と思ったけど、相手のデッキ見るとアレが入ってなかったから打てないわ。

あれってどれだよとリスト見てみると、もしかしてダグザD返せる融合存在しない?ダークヒーロー故尚?

ラスティ絡める気分の時なら多分負け。まぁ超融合だけケアすること一生無さそう。他の意味は思いつかない。

 

その後グダってアーゼウス出してアクセス出して勝ったけど、ここも微妙だった。

アクセスに行かずに相手のエンドにキリケン打って、ハンドで4召喚から残りの打点揃うの祈ってよかった。

 

相手側ももっと良いプレイありそうだったが、最強展開した場合間違いなく負けてそうだったので今日は大分運がいい。気がする。

 

ーーー

そういえば今日暑くて、帰ってきたら育ててるハーブがぐったりしてて超悲しい。これは運悪い。

しかし運の善し悪しにツッコミ入れるようになったら終わり。

腕時計止まってて今9時だと思ってたし。寝よう。

 

ーーー

どうでもいいけど、やっぱりデスフェニ強すぎて、入れれば純PUNKもやれる気配がしてる。継戦能力お化けすぎ。

 

1枚初動デッキの強みは誘発沢山積めることだと思うが、オライオンジェットのギミックがゴミすぎてなんか。

でも確率計算すると大したことないっぽい?下ぶれただけか?

他テーマ合わせて貫通力上げるか、誘発積んでターン回すか微妙な所。

地味に幽鬼うさぎが自然に入るので、実は強いデッキになる可能性ありそう。

 

人の構築見た後に言うことじゃないけど、Tier1じゃないから構築定まってない→自分でチューンする楽しみがあるって感じで気になってる。デッキ枠足りないね。

 

確率が~の部分、使う分には良いとして、作る分には結構問題。

1枚初動だから安心!は結構詐欺で、電脳はめっちゃ安定する。

少なくとも電脳より安定してないと嘘で、比較する為に電脳側の確率を求める必要がある・・・

誘発積むパターンでも、鉄獣との比較が同じ理由で難しい。

 

それぞれどっちかだけならプログラム作れば求まるけど、突き詰めると効率良いのか悪いのかわからない。

仮に電脳より安定したとして、スキドレが効くかどうかの方が分かりやすいし、勝率への影響でかそう。

というかVFDVFD朱雀だと天地の差がある。

 

鉄獣のメインギミックは18枚前後

パンくんも18枚前後なので、誘発沢山積みたいなら別のデッキがありそう。

双剣も何故か18枚だった。そういうもん?

エクストラパンパンで金券入らないのもちょっとディスアド感。

 

VFD抜いてアクセルシンクロが一番差別化出来てそうだが、それはそれでマスカレーナゆにこーんのが強そう。

相性のいいカード自体は多いっぽいけど、如何せん下位互換になりがち。。

全手札誘発がガン刺さりする都合抹殺入れたくて、一番面白くない互換が一番マシっていうか・・・

 

どんどんセンス無い方向に行ってる気がするし辞めるか。

知らんテーマと組ませてメタ外初見殺しするのが一番差別化出来そう。現状いいの思いつかない。

こんなことやる前に、幻影の構築すら固まってないからそっち先だな。ゴミ抜きにウーサ強い説。

思ったより展開伸びるからゴミ抜きにゴミ入れても成り立つ気もしてる。その上振れ必要?と思うが、シングルの1先ってそんな感じな気も。

 

まぁでも、幻影でリンク伸ばすの結構気持ちよくてお気に入りなので、出来ればリンク入れたいかな。アストラムでもワンチャン強いかも。

なんとなくロンゴミ戻しそうだが、もう頭回ってないのでケア先ミスってるかも。