D

ダイヤ5は遊びデッキ多くてベンチマークとして微妙な気がするけど、義務3終わったので少し感想。

 

今の幻影(デスフェニ)の印象は、一滴がうまく使えるミッドレンジ。

レシピ開発してると間に合わなそうなので結構カンニングして、俺の音楽性と合ってるデッキを大体パクった。汎用URが埋まらなかったけどギリ許容。

デッキに3枚しか無いカードを軸にするのどうかと思うけど、個人的に使用感悪かったアルミラとかも採用。(採用しているデッキを採用)

 

回し方の差について。

個人的にロンゴミ型は回し方簡単。慣れは勿論。

D型は誘発ケアで着地点変える感じが結構楽しくて、難しい。

カンニング用というか思考整理でルートメモったほうが良いと思った。

 

ゴミ型は誘発の打ちどころが簡単な様で、なんかちょっと微妙な感じ?

俺の想定した環境は怪獣カグヤ塗れだったが、思ったより相剣とかの誘発多いデッキと当たる。Dとメタ先が違って強いかなと思ったけど、体感出来ず。

まぁそもそも、ゴミ立った時点で勝ちなので体感もクソも無い。

 

直近だと7/20が怪獣系入り。

内訳にヌメロン2エルド3カグヤ1で、誘発枠割いて入れてたデッキは1つだけ。

泡影ヴェーラー(γほか)が圧倒的シェア。飛ばす用もあるしね。

まぁ数で言うと当然か。むしろ3割以上入ってるなら言うほど外してないか。じゃあいいか・・・。

 

プラチナ帯の統計なので「カードゲーム下手な人メタカード好きがち」がありそう。

しかしこの法則が遊戯王に当てはまるか微妙。マナレシオで管理されてるゲームは大体弱いデザインだけど、強いよねこのゲーム。

 

 

ランクマッチなら別にどっちでも強い気がしてきた。

気分でデッキ変えるのは多分無理で、ソロの時点で相当混乱する。

ロンゴミは大体把握出来たのでDに乗り換えようかなと思ってる。

初見弱すぎて見切ったが、ダグザデスサイズギミックが弱いだけで軸は太かったのかもしれない。

双剣もDより天威の方が多分強いし、肌感だけなら自分を信じたほうが良いっぽい。今度双剣も使い直す予定。

 

新しいデッキ回す時にお試しドローが有効な事に最近気が付いた。

ソロモードにシャドバのパズル的なリセットボタンが付けば完璧。

 

ーーー

課金分のURポイントは遊びきった感じがしてて、またカツカツ。

閃刀姫関係のURを全て素引きしていて、作ってもいいがSRが足りない感じ。

来月の新パック引くのが最適っぽい。

 

毎月変化があるの楽しいけどついて行けない感じが少しある。

メインターゲットは30前後だと勝手に思っているが、体力エグいわ。元気かよ。

双剣が流行る裏の理由この辺りだと勝手に思ってる。

 

ーーー

寿司が好きで、自分で握ると安くなる可能性を最近考えてる。

バラエティ0だし食べきれない可能性高いが。

いやー微妙か。家族居るパパ限定っぽいな。

冷静に魚触りたくないし。終わり。