MDの話

義務3のイメージが、ミッション変わってから義務1で回るようになってる気がする。

1試合じゃ特に言う事無いが、コアキメイルビート?に勝ち。

1900のあれをエクレシアで踏もうか、エクレシア+莫邪のシンクロ体で踏むか迷った結果、永続罠読みの伏せが墓穴で裏目った。

多分普通のアダマシアだったんだろうなと。素直にやればよかった。うんち。

 

先行でリソース全部切ったバロネスが怪獣にふまれて死ぬイメージがあったけど、ロングゲーム寄りだと流石に強い。

強いけど、絶対に鉄獣の方が強いね。2枚初動って最低VFDの強度が欲しい。

変な計算ミス無ければ鉄獣のほうが安定するはずだし、ちょっと分からん。比較対象が強すぎるのかもしれない。

 

普通のデッキだと1妨害超えるのに2枚の組み合わせが必要だったりするが、ヴィシュダだけは1枚で1妨害と交換出来て強い。このカードはガチ。

理論上2妨害超えられないデッキはストレスやばい。

Bo1で無限妨害とか言ってるデッキはもっとやばい。スキドレにサイクロン、まぁライスト当てたいならスロットに余裕のある1枚初動のデッキ使うしか無い。

メインで丸く出来ない展開型はどうしても弱く感じる。

感じるだけで、先行特化デッキが勝てないって訳でも無いので、、まぁこの辺で。

 

ーーー

2行で終わらせるつもりが長く書きすぎた。

シャドバの話。

なんか6周年やっててパックがいっぱい貰えるのでちょっと触った。ログインしなくても資産増えるの神ゲー

 

真面目に言うと、ただより高いものはないという名ゼリフが示す様に、これ系は大体罠です。体感20%以上の金利払ってそう。

 

ゲーム内容は、コロナの時よりドラゴンが減ってネクロが増えてた。

クロミラーしても当然勝つので、ゲームというよりストレス発散が近い。

若干ウィッチが強い気もするけど、奇跡で終わるのでなんとも。

 

一番注目してるのは、ウェルサ(糞強いパック)が落ちるので追加が壊れてたら良いな~という点。

俺が復帰したパックがそれなので結構悲しい。プレミアにしたアリア返金しろ!!

 

ーーー

ROICの話。

以下本質情報なし。

 

めんどい時ってROEだけ見ると思うんですけど、真面目に見るなら分解しないとレバ掛けてるだけの糞企業かもしれない。

なのでROAも見たほうが良いよねって話は有名。

もはや基礎コンすぎてROAの実際の計算式を覚えていない。こういう奴が多いからPLの見た目で株価が乱高下しちゃうって聞くけど。すまん。

 

でもぶっちゃけ自己資本に対する式って意味なくね?みたいなのは少し思っていて、ROICの方がいいかも知れないと今日思いました。

 

バフェでスクリーニング出来たので上位銘柄を見てみると

(厳密には自分で計算した方がいいらしい)

どう思いましたかね?個人的には違和感ありましたね。

 

例えばWACCとの比較をしてるサイトがあったので、でもこれ計算するのムズい。

つかうしかねー。めんど。もうほぼ忘れたなぁ。

 

この方向、一定水準からプロに勝てる要素なくなるのがつまらない。

今度自由な発想で考える奴と、感覚取り戻す適当なプログラミングやります。

やる気だしすぎてダレる事多いし終わりで。