nn

マスターデュエルおもんな問題定量評価

steamcharts.com

 

同時接続26万→2万 で見方あってるかな?

シャをPCでやる奴なんて存在しないので比較できなく

MTGは何故か検索に掛からないので比較できない。

デッキの作られた数みたいなのも出たが、あんなのゲームによるので。

 

slay the spire はジャンルが違いそうだが、流石に強くて3万→1.4万

全然違うけど、テラリアも10分の1くらいに減ってる。実質テラリア。

kenshiは1万→4k

raft10→5万

 

もっと言うと、過去BOTやばくて、現在は隔離サーバーに行ってるらしい事も踏まえると人間の数は相当少ないはず。

もう同時接続10万超える事は無さそう。

IP人気とか言って、おじが子供の頃の夢追いかけてるだけで、プレイヤーって訳じゃ無いんだろうな。ゲーム体験の質が低すぎる。ゲーマーの俺は良いよ?俺はね。

 

コナミのさおわラインが気になるが、リンクスは3~4k。そう思うと結構固そう。

オワバルズの25ってほんとに合ってるのかな。平時1000人でギリギリ?

 

ーーー

ツイッタとか見てると、シャとMDを同時にやってる人が多くて

まぁワザワザ趣味垢作る奴は濃いのかもしれないが、新段被って数字落ちてるのかもしれない。

ユーチューバーとか見てると100人にリーチ出来るだけでサラリーマン以上は固いって聞くし、桁違いすぎて結論は急げない。広告とユーザー数は関係ありそうで無いかもしれないけど。

 

でもさー、92%は「うわ、今の遊戯王つまんねw」と思ったと考えるとウケる。

4分ソリティアされてトップ(ピンの)冥王結界波引けなくて負けって感じ?

あの辺のメタカード、逆転の面白さより”こっち”が勝って採用しないほうがマシなのはちょっとある。

確定負けなので次行こうアラートが必要。マジで。

 

似たような事はシャにもどこにもあって

ちゃんと覚えてないけど先行が9割以上勝ち(リーダーコインの時点で負け)とはよくある。

別に相性ゲーでもなく、ミラーがそうな事が多い。

待ち時間短くて、抗ってそうな雰囲気がある方が人として楽な心理学募集。

 

ーーー

他のソシャゲは大抵スマホで、スマホのそれは調べ方が分からないので、冷静に意味ない話だったかも。

 

グーグルトレンドでほぼ似た結果だったので(ry

ただ、今どき攻略情報を検索してる奴なんて居ないと思ってる。企業の変な奴しか出ないっしょ。

・・・ルムマ100万ってこれ?

 

ーーー

多分関係ないと前置きして

YPに対してシャの民度がやっぱり高くて、若者の方がネット力が高い。

 

聞いた話だし、それも推測だった気がするが

若者の方が上からの圧と過剰なコンプラでより良い子なんだと。

加えてLINEネイティブだったり、言語コミュが圧倒的。

 

自己中なカスの割合とか言われても調べよう無いけど、色々調べてて不快感高かったね。遊戯王

「やばいやつが居たんですよ~」って言ってる奴が一番やばかった。ぐさ。

 

まぁ若者を語るならヴァロで、あんなもん終わりなので多分関係ない。トップ層のまともさのみ。

 

ーーー

趣味を入れ替えるのは大変だという話。

この時期にあえて読書するというのは、正直俺にとって脳破壊に近い。無理かもしれない。

 

短期的な困難さって自慢できるから簡単だし、心の奥から出る長期的な目標は割りと出来る。

課せられた長期目標が一番むずかしい。

 

つまり、1行読書しました!で褒められるという脳内イメージを完成させないと(馬鹿にならないと)賢くなれない。

これって結構深くない?

 

まぁあれ、本読めない奴馬鹿にしてたけど、そうも言ってられないので真面目に攻略します。

これに関しては情報を隠す意味が無いのでブログに載せれてアド。

 

飽きたな、つべ見るか→このデッキ良いな→プレイ

の導線が結構固い。これを切りつつ読書に誘導しないと勝てない。

勝ちの定義も明確じゃないので、仮に月1冊とする。

 

暇なときの選択肢が現状

・つべ

・アマプラ

・水ダウ

・AV

で、つべの中では

・MD

・シャ

・農

・クイズ(謎解き?)

・オモコロ

・リコメンド

・ニュース系

・料理

くらい。思い出せる範囲。

 

やばいコンボ2。つべループ

これは永久パターンで、初動のつべを潰すしかない。

ログアウトは一理ある。

 

体感つべでゲーム動画見なきゃ切れるので、今回はそこだけ。

ゲームの勝ち負けは理性で管理しきれない事が証明されてるので、システムで遠ざけるしかないと思うね。

携帯の電源を切る系の奴で成功した事無いので、体感一番効く登録解除と履歴削除だけやっときました。俺に出来ることはこれ以上無い。

 

 

平均読書数みたいな奴絡み。

殆どの記事がN少なすぎたので渋々国勢調査

学生も含んでて微妙なんだが、あえて聞くって事は漫画と勉強以外という意味だと想像。しらんけど。

 

読まない47.5%らしくて、まぁざっくり50%

これ逆の罠もあって、老人はそりゃ老眼で読めない。

そこ外すと4割くらいかな。月1冊読めば、読書量の意味で上位60%。

載ってないけど、雰囲気2冊で45%くらいじゃない?

勝率55%は欲しいので、月2冊を目指せば強そう。

月3で上位20%あるかどうか。老人に聞く意味なさすぎてキレそうだが、まぁ25%くらいが適正か。

 

全くの直感で書くけど、20代のそれは進学率とイコールでしょ。

言い方悪いんだろうが、月1冊が人権ラインか。なるほどね。

 

ーーー

個人的には、知識は手を動かしてなんぼだと思ってて、読むだけ勢がそんなに偉く見えない。

小説とラノベの違いも分からん寄り。ラノベ読まないし小説嫌いだが。

あ、そういえばそろそろオバロ出るやん。含めていいなら余裕かもしれない。

 

で、世間で言う「知識が増えて賢くなる意味ある読書」って学術本でしょ。

しかも文系の。

科学生物技術も読み物になるか。まぁその辺よ。

 

これ系ってだいたい英訳で、訳すくらい良い本だから~は多少あるのかもしれないが、冒頭の変なドラマが苦痛なんだよな。

「トムは朝食を食べ・・・」じゃないのよ。結論から書け。

 

じゃあ逆にブルーバックス一生読んでるような奴が偉いんですか?と聞きたいね。

ブルーバックス読んでる高卒とか絶対出世しないでしょ。

出世したいだけなら経営本買って社長になるしかないし。

 

要は、読書の先に実態を求めるのは変なんだよね。

友達とお話出来て楽しい止まりでしょ。映画と五分の立ち位置。

 

世界が広がるみたいな意味だとそれこそラノベでも広がる奴は広がるだろうし。

アニメで広がる事は(商業的すぎて)多分無いけど。

漫画ならちょっとあるかな。でも編集入れると似たりよったり。

 

売る気あるのか?みたいな本は結構おもろいよね。本屋の角にある様な。

いや、最近本屋行ってないから中央にある可能性もあるな。実際面白いし。

 

知らない本を知ってる知識で探すの無理すぎるので、本屋行くしか無いっぽい。

いちいちハードル設定するの馬鹿なんだが、これも視野で。

今年の梅雨短すぎて外出るき市内。

 

ーーー

締めのタイミングで重大な事に気がついた。

本一冊1000円だとして、ゲームやってたら5000円くらい儲かるので、最低月5冊読まないと収支合わないかも。

キリ悪いので、ざっくり週1冊がいいペース。

 

というか、そういうゲームだと思えば余裕だろうな。1ページかかって2分、300ページだとして10時間でクリアでしょ?あまりにも短い。1日一冊あるな。

ヴァリューで言うと積読を消化した後に図書館で読みまくる感じ。無料最高!

 

ーーー

速読の話。

習ったこと無いけど、速読って多分全人類出来ると思う。

機械の説明書なんかそう。

 

全部知ってる内容の本を速読するって、結局読んでないのと同じだし

完全に知らない内容の本を速読出来るわけないので嘘つきです。数学書どころか歴史の教科書レベルですら無理だと思う。

速読出来ないと言い張る人の方が信頼できる。

 

似たところで、多分面白くならない本を途中で捨てるのも技術。

 

で、冊数で勝負すると速読がノイズで

ページ数で勝負するとリタイアがノイズ。

純粋な概念で勝負するには、結局雑談の面白さで殴り合うしかない。

しかし普通の感覚だとうんちくおじさんは面白くない。なぜなのか。

 

読書を競技にしたのが現代文だが、そうじゃない。

結局、ガバいルールで自分と戦うしかない。

 

書評?みたいなのやるならこんなところじゃない方がよさそ。

そういやブログも作りかけだったな・・・

 

ーーー

ツイッタにN冊読んだ勢いたなと思って検索したら死滅してた。

代わりに

・実践しないと意味ない(ノウハウ狂い)

・内容無いと意味ない(数学)

・絵本(ママ)

って分布だった。

アウトプットくらいならギリ分かるが、実践は凄いね。変な哲学書読ませたいw

 

俺は誰かにマウント取らないと生きていけないので冊数は必要なメジャーなんだが

「覚えて無くね?」は結構刺さった。たしかにそれはある。

 

思い出したので一応書くと、自己啓発本100冊以上読んで、結局起業して上手く行ってる奴を知ってるので内容ペラい本を沢山読む事が必ず悪とも言い難いと思う。

知識のベースにしたいなら最低数は打たないと駄目で、パッと見全部ハズレでも本人的に当たりかもしれんし。

 

聞きたいことを書いてる人が二人だったので、まぁやっぱ月2冊くらいが普通っぽい。

月2冊も十分すごいよな。ぶっちゃけ。

小説好きが月100冊読むのと「月2冊読みました」ツイートの主とでは全然意味違うから。そういう事推測するために読書するのでは?これが読解力です。

 

自己ベストも書いときたいんだが、上に書いたように忘れた。

月30は余裕であると思うが、タイトル挙げろと言われると、心に残る本の方が少ないからな・・・。

良い本は何回よんでも良い」も聞くけど、一回読めばだいたい覚えれるのであんまり。

小説の解釈不一致に切れて2週したことはある。

 

分かったとて過去を超えるの無理そうなので忘れよう。盛られてると思ったほうが衛生的だった。

 

ーーー

一応ルールだけ。

都合で雑誌ありにします。毎月届くので。

ヨコとタテは結構むずい。考えてたのはヨコ。役に立つのはタテ。

まぁタテ寄りかな。飽きが来ないところが長所なので臨機応変で。

 

ちなブログに書きやすいのは圧倒的にヨコ。

まぁもうプライド捨ててタテの記事行く時期か。コロナ以降やばいわ俺。後遺症かもしれんな。