a

 

調整期間抜いて良いなら勝率9割前後。入れても8割くらい。

似たようなデッキは山ほどありそうだが、完全に同じデッキが見当たらないので記念カキコ

自作デッキで9割は相当嬉しい。割りと実績解除感がある。

 

前期の連携ロイで初めて9割乗ったんだけど、アレ以来異常に調子がいい。

今季の連携は、ずっと同じこと書いてるけどバイブ使いこなせないから無理。75%に収束するいつものやつ。

謎にトップメタ扱いされてて、基本全対面にメタられてるのも普通にしんどい。

 

脳内だと、結構繊細なデッキなのでローザとか入れた一般的な(?)リストの方が強そう。

実際はローザユアンのパワーが低い気がして(ry

アグロ共鳴タッチ人形みたいにするなら降誕無いと厳しいかもな~辺りで研究辞めた。

進化で面を一気に返して~二刀先に割ってハンド増やして~とか、プランがまるで違うので得意(簡単)な方を頑張った。

上も妄想上のプランなので、実際あんま分かってない。先2カシムでリタしてもらうのが一番楽だった印象。これ一本なので真剣に聞かないで欲しい。

 

連携のバイブは難しかったけど、俺の方のバイブは結構感触良い。

即時1ドローって事は、カシムって事。最強。

1%くらいの出現率だけど、一応人形にくっつくから序盤のメンコに負けても活躍出来る。

 

バイブ強い派閥の人ってハイレベルな戦いを想定してるっぽいけど、ランクだとロック負けとか殆ど食らったこと無い感じ。

というか、もうロック出来なくなってるのかも。

俺の中で評価低い事は別にして、全員使ってるからトレードは意識した方が良いね。関係ないけど。

 

・1コスが6枚以上入る

・ベルエンが入る(無理やりでも入れる)

・バイブが入る(=進化権が回復する)

 

これが今季の覇権デッキの特徴っぽい。これ以外はメタ寄り。

 

ーーー

このデッキの可愛いポイント書いてから少しして終わる。

普通、1コスの条件満たす為にジャーニー入れる・・・

まぁ実際は相性が良くてたまたま入ってるデッキがたまたま強いのだろうけど。

で、ジャニの枠がねじ巻きで、明らかに強い。

カムヒアは分かるけど蕁麻疹が凄い。

 

オーキス3兄弟で失神することが、前の前?辺りだとありがちだった。

カシムで戻して有効牌に変えられて凄い。

しかもカシムはキープ出来る。

 

この理屈だとジェッパ2でも良いのかもね。

名もなきと入れ替えっぽいけど、ダブるならこれの方がマシに見えてるので。

進化権回復カード3枚って素人丸出しだけど、実際素人なのでヨシ

勝ててるし

 

大見得枠は意外と大丈夫だが、本体枠の再現性ではロイだよな。

エリカやら、でも色々考えてもカシムの方が強いから凄い。

 

 

環境に刺さってて強いかは微妙。

不利だと思うデッキ側を握っても同じデッキに当たらないので感覚だけど。

例えば、ドラを握ってネメ踏んだときにエチカをキープする訳ない。

エルフも相当怪しいと思うけど、まぁあり得る範囲なので不利だと思う。

 

直近の負けがドラビロイで

回復回復モノクロ受からずって感じ。

見返すと微妙なプレイもあったけど、ままま・・・恒久が強すぎた。

 

回復Bもさ~、バハで死ぬ、バハにはバハを、しかもイリスも入れるって・・・

丁寧に使えば全対応出来そうな見た目だけど、ギミックがキメラすぎる。

 

一応、掌握者を入れると不利対面が全体的に改善するはず。

最早カシムだけでは手に負えず、サーチまで考えるなら共鳴アグロ行き。

引くこと思っても降誕無いと足りなそう。

ミニゴブ抜きたくて人形入れてるみたいな所あると思うので・・・。

なんか、夢のデッキに一歩届かないもどかしさがある。世間的には届いてて、俺がアレ使いこなせないだけっぽいが。

 

共鳴だけで行く→フィニッシャー不在→バハ入れる

になってしまう。シコ要素入れるとビクブレで終わる欠陥デッキになる。

まぁ完成度高いよね。共鳴バハ。

 

ーーー

次は91%を目指す形になるけど、試合数含めて地獄の始まりって感じ。

全然気が向かないけど、大会で優勝の方が部分的に楽そう。

ルールすら知らないけど、公開Bo3だと地雷デッキで踏み抜けないから俺弱そう。

 

上達の為にやったこと書いて終わります。

最低、負け試合は(分岐なさそうでも)リプレイで検討するべき。

結果どの択でも負けでも、やっぱり最良の択からズレてる事が多かった。

一番良いのは勝ち試合含めて検討。結果勝つにしろ(ry

 

流石に歴が長いので、なんとなくでプレイしても勝てるんだけど

リプ見てると先読みの解像度が上がる感じ。

直近の印象、プレミの原因は2T先が想像出来てないパターンが・・・多かったと言いたいけど1/3なので嘘。

 

ちゃんと追体験すれば、当時はその択で勝てると思ってるけど、冷静になると可能性低すぎるとか。

カードゲームで2T先って未来過ぎるし、大局観で括っても良さそう。

 

というか、もっとちゃんと言うと、5コスの天使が入ってると思ってプレイしてない。

ケア外の事されてるから、環境デッキを知らない俺が悪い。これが正しい文章。

 

リプレイ以外だと、体調の良い時にゲームする。真面目に。

長時間やってると精度が落ちる傾向にある。

短時間すぎると復習で終わる。

適正は、まともに起きてるならお昼12時までが一番コンディション的に勝てる。

 

下らない要素として、時間帯で色々メタが変わる。

下らないので終わり。

 

ーーー

デッキ調整のコツでも書いてみるかと思ったが、言いたいこと全部言ってる記事を見つけたので辞めた。

初心者は別として、この程度のプールなら、強そうなカード全部使ってみれば良いよね。フラグラに222のネクロマンスシルバーの奴入れても強いかもしれない。

 

目標が無いのはほんとそうだな。わかりやすく30連勝狙うとか?

20で結構きついんだよな。多分実力が足りてない。

0.9^30=0.04...

なので、まぁ大体無理だね。

0.95^30=0.21...

で、結構現実的。毎日5時間続ければ一ヶ月かからず出そう。

 

どのゲームでも55%目標の俺から言えば9割でも引いてるけど、出そうと思えば95出るのかね。

このデッキ、例えばネクロの8Tに対応するには最低5Tにシェナほしいけど、65%くらい。ドロー噛み合っても7割。

ネクロなんか居ないから無視で良いけど、似た事を色々こなすの無理ありそう。

 

有利なように作ってるロイ対面すら、2Tにメタカード引ける確率は89%。

1コス残すと思うので厳密にはもう少し低そう。

12枚入れるとそれくらい。カード自体がなさそう。

 

俺は絶対→1→ビク→花園→バイブ→バイブ→22→○○

この辺が最遅。この進行は受かってる寄り・・・

いや・・・

 

これ遊戯王じゃないけど、リアルカードあったほうが考えやすいな。

 

95%目指すとして、どこがクリア出来れば勝ちに近づくかが明白じゃないと計算しようがない。

つか100試合やって5回しか、アグロ使ってコントロールに負けれないのヤバすぎ。

今回の場合はネクロかな。

ネクロに95%勝てるデッキは相当弱そう。なんなら数字も嘘っぽい。

 

考えすぎて疲れてきた。

一旦の結論は

・ネクロ無理

・回復バハ無理

→後者やれるなら掌握者、つまり共鳴

→共鳴には降誕無いとうまく回らないと思うので、要る!

 

まぁプレイむずいだろうね。俺のデッキ進化切り放題で楽なんだよね。

アグロと言い張るのも無理がありそう。

先2カシム出来ない可能性すらある。気持ちよくなさそう。

 

 

てかねぇ、言っちゃうと練度上げるより相手がミスしてくれる事を願う方が妥当なんよね。

やってて思ったけど、大見得のうち先残してくれるネクロはやっぱり下手だよ。申し訳ないけど。

「相手下振れてるなー」と思い続けてたけど、絶対マリガンかプレイが悪い。

最悪デッキも悪いのかも。

 

これ抜きで、平均的に95%出るとして、結構特殊な組み合わせを考慮しないと計算出来ない。プログラム組むしか無い。

 

どうでもいいけど、ロイの次というか、ロイより多かったデッキ何か分かりますか?

正解はヴ。しかもハンドレスでないデッキが半分以上。

まともなネクが居ないのでネメ最強・・・なんかループしてきたし終わろう。

 

んー。連勝に価値を感じないなぁ。急激に無趣味になってしまった。

書きすぎたので記事変えます。