a

ラティカ、ロックとワンキルの他に分割択があると思う。

ギルティに分割すればラティカ2枚でリーサルライン。変なカード無ければ。

 

変なカードで言うと、このデッキ最強だけどメタデッキが死ぬほどある。

5デッキ制でも抜かれかねない可能性ある。

 

置いといて、エルフほぼ居ないであろうランクマ限定で、変なカードが飛んでこない仮定。

 

このデッキの疲れるポイントはロックの解除ターンのシビアさだと現状思う。

枚数計算→打点計算→ロック判断

を毎ターンやって、結果ほぼ動きなしなの、言語化するとつかれる要素無いけど負担。

 

そもそも8とか9ターンまで長引かせるのもアホっぽい。

アホっぽいけど、実際潜伏取られたらリーサル無くなるし、バリア上限とか勝つ気無い寄りのデッキに付き合うと結構疲れる。

そこで上手ぶって「分割すればラティカ1枚で勝ちやん」プレイして頭バグって負けるパターン。なんならこれと欠損でしか負けない。

 

小ネタというか、気づきなんだけど

このデッキの先攻、相手後攻のメタトロンがきつい。

3Tで潜伏捨てる、カバンアクセラ、孤独

辺りで上手いことやらないと2ブーストされがち。

別にええやろで無視してマックス銃士で負けたのでケアした方が良さそう。

 

先攻で孤独キープはちょっとやりにくい。他はキープできなくもない。

漠然とロイ想定だが、正直腐食が一番欲しい。

 

先攻キープで言うと、多分恩寵もキープ。

先3で使って十分な強さなので、これ減らすの怪しいなと思ってる。

デッキ枚数43が丁度良くて、3枚抜く作業が苦しい。

 

関係ないけど、最初はタムリンをバウンスで使い回すのが強いと思ってたね。

実際はもてなしが強すぎる。2プレイになるのが便利。

ビクブレ連打されるパターンに遭遇してないのはあるけど、意外と大丈夫かなと。

 

 

慣れは勿論あるけど、過去一頭使ってる気がしてて、お昼に遊ぶと眠くなって仕方ない。今も眠い。

はっきり言って一日5勝が限界。

分割プラン辞めれば楽なんだが、あれマスターすれば42枚に出来る気がして。

ロック切れるのも結構問題あるよなぁ。違うかも。

 

ーーー

メタトロン40枚積めるとして、最適枚数が知りたい。

 

実戦で慣れたほうが良いというか、大筋強いから細かい枚数は正直誤差なんだけど

興味がそっち方向に飛んでて、整ってないレシピを回したくない。

 

深く考えずに、とりあえず計算してみようか・・・眠いんだけど。

 

ーーー

昨日計算機だけ作ったから言うほど手間じゃないんだが、計算回数多すぎて待ち時間が暇。眠気が加速する。

 

疑問解決には裏をやり直す必要があるけど、3枚しか入らないなら割と結論出たかな。

・・・んー。総当りでやるなら一個忘れてるパターンあった。

 

細かい変数いじる時、ソフト化した方が早い気がしなくもないけど、今回のパターンだとコードの方が良いかな。

いじる予定のない関数を別ファイルに保存しといたほうが作業性高いとか、その程度。

現場だとこうする!みたいな本、実家に置きっぱなしにして未だに読めてない。きれいなコーディングは身を助ける・・・寝よう。ナルコレプシー