a

note.com

 

とりあえず時短。

 

俺がシャドバ始めた頃はヘクターネクロが流行ってて、当時1コス何枚積むかが俺の中で話題だった。

6,8,9派が居たのは確かで、誰も数学的な解析はしてなかった。

 

メタ恩寵の計算を完了してきたんだが、じゃあ何%で引くのが良いのって話。

ダブって負けるのかを突き詰めるとプレイと対面の話になって行って、計算出来るか怪しいライン。

ざっくり「この手札で取れる作戦と相手のそれでぶつかった時の勝率は体感P%」

みたいな事しか言えなくて、どうも・・・。

 

具体的には、恩寵を削ってナテラ入れたことで回復量が2足りなくて負けとか

メタトロン入れたせいでロック解除されて負けとか

入れなかったせいでカウンターマジック剥がせなくて負けとか?

 

ヘクターの時はヘクターデッキが強すぎて、ミラーに強いミッドレンジ以上の構築が主流になって行って(ry みたいな感じ。

ナテラと交換するとして、回復し辛いと言えばそうだし、逆も言えなくない。

 

今はセットキープのパターンだけ計算してるけど、完璧に揃う確率も出したほうが良さそうかな。

もしかすると、この進行が機能する確率まで計算すると6割無かったり。

どうでもいいけど遊撃者のせいで計算がめちゃ大変。

 

 

計算すればするほど、95%勝てる可能性があるのはアグロの通りが死ぬほど良い時だけ。

まぁ、コスト外すと即負けかと言われると微妙な所で、計算がより難しい。

 

例えば、俺はラティカ目線ロイは(その辺のプレイヤー相手に)五分か有利だと思ってるので、そうならばオクトリスとかリオード入れて潜伏取る(ロック無効)構築になるはず。

潜伏取れないのネクロくらいで、なら7リーサルにラティカ4枚の内2枚が必要。

・・・?

 

計算してないので適当だけど、仮に3つの構築で

・60%

・55%

・51%

の動きがそれぞれ出来るとして、どれが一番強いだろうね。

5%乖離は直感的に無いけど・・・自分の動き51%の代わりに丸いデッキって弱い様な気もするな。俺がコンボデッキ組むとこの方向性になりがち。

 

分布の質もあるよねぇ。

ただ、コスト外しても良いコンボデッキの知見なさ過ぎて何も分からん。

テンポ系のデッキの4と22と3問題も未解決のままなのに。

 

構築のための確率と、判断補助の確率もあるわけじゃん。

ぶっちゃけ計算してる間にスタン落ちしちゃうねこれ。

気になる確率いちいち計算して感覚研いで行くしかない。

 

 

これも計算してないけど、世間で言われてる跳躍の確率ってほんとに正しい?

嘘くさいけど、真面目に計算するとプレイ込みになって相当面倒。

まぁプレイ改善してアンリミが楽になるかも。

 

何でもそうだけど、真面目にやるとめんどいね。

7並べデッキを少し工夫するのが一番簡単。

でも進歩無いよねぇ。いやー・・・。

 

簡単そうな奴は暇な時単純化して計算してみよう。

ガチで書くこと無くなりそう。それは別に良いことかもしれないけど。