j

今使ってるパソコン、多分6年前に買って、今7年目。

i5 6500を引っ張って買った気がするから大きくズレてないと思う。

 

これはBTOで買ったので自作経験は無いが、何故か雑誌とか買って脳内で組む趣味を持つ周期がある。今それ。

実際買うならクレカ使いたいからディアゴスティーニ

 

このスペックで今何の不満も無いから、正直言って買い替えただけでオーバースペックになる。

ちょっと特殊な使い方がしたくて、本当にそうなのか微妙なので若干良いやつで仮構成しちゃってるけど分からん。

 

もし自作PC大会があったら引き算のゲームになると思う。

予算無限だと上位パーツ買って終わり。

3Dゲームしないなら結構楽しいのでは。

 

ケースは使い回せる前提で選んだけど、本当にそうなのかが怪しい。6年後に圧倒的な進化を遂げててもおかしくない。

 

改めて勉強して、電源が一番ケチれる可能性があると思った。

消費電力のP%を~って奴は相当商売人。

購入予定の電源は大して値段変わらないのでやらないけど、構成を変えずにN年で交換を徹底すればもちそう。

 

i3かi5かは相当悩む。一世代前のスペックでも駄目な要素が無い。

今回は個人的にマザボメインで買いたいから・・・縮めて言うと面倒くさい。

 

 

ネットサーフィンするだけならおもちゃ位小さく組めそう。

そこまで頑張ってパソコン組む意味が見出だせないけど、なんかいい。

 

ーーー

これの前のPCはHDDがイカれて捨てた。

現PC、壊れるとしたらどこなのか。

調べるとコンデンサが略で3~4年らしい。なるほど。

 

結構ヘビーに使ってる方だと思うけど、実際どうなのか。

夏は冷房付けるし、冷却頑張れば8年くらい使えそう。

 

技術の進歩なさ過ぎて、買い替えざるを得ない状況も来てない。

なろう的MMORPG来たら流石に30万のグラボ買うけど、早くて20年後かな。

 

壊れた時の保険!冗長性!と言われても、使えるノートが2台も控えてる。

「APEXで無双したい!」みたいなリアル小学生が居たら実際買いやすい。

堅牢に組みすぎて裏目ってる。ガチで。

 

 

逆に2台目運用を考えて言い訳するか。

仕事用みたいな機能制限は自制心弱くて耐えられないのでパス。

 

リビング用と寝室用?寝室用がノートとかタブとか携帯でしょ。

 

多分、ゲームのサブ垢用、ウィルス食らい用あたり。

機能制限が逆に嬉しいパターンも無くはないかな。グラボ積んでゲーム用という体には出来る。

軽いゲームばっかり好きだからグラボ要らないけど、まぁまぁ。

 

売るか予備が妥当。

売る前提なら2年くらいで新調しても良いか。携帯みたい。

 

あ、オンゲーの鯖立ててソロプレイってパターンがあった。

サーバー用か・・・良いけどすぐ壊れそう。

 

 

書いてたら飽きてきたな。後は実際買って組むかどうかだし。

んでディアゴスティーニ厳しいな。半分くらい買って残り電気屋で買うか・・・あぁダルい・・・。