p

自作PC、ついに完成(未完成)しました。

モニターが壊れてグラボ新調する必要が無くなってしまったので豪華な低スペ。12万前後。

今の用途で向こう6年使い、それに特化させれば-1~2万くらいは安く組めてそうだった。まぁ急に色々やりたくなって全部入れ替えるの嫌で受けた形。

 

組んだ感想。

特にTAした訳では無いけど、納得するまでに4時間くらい掛かった。

工程は簡単だけど神経すり減らす感じ。

CPUの固定固くね?で30分くらい掛かった。

m.2刺さらないで30分

なんか刺すやつ見えなくて(ry

 

ミスったらN万円ドブのプレッシャーえぐかった。

2回目があるなら30分で出来そう。

 

初期保証、正規代理店絡みの話

唯一CPUだけ変な店から買っちゃって

箱はボロいし、シールで隠してるけど多分開封済みっぽいし(新品表示)、CPUの中央が指紋通り越して黄ばみあるし、けっこうモヤった。

一応アマゾンの30日保証が効いてるっぽいから買って、動いてるし、めんどうなので返品しないけど、なんか嫌だね。

 

あるあるでも想像通りでも、きしょさ回避で(覚えてれば)次は名の通った店で買う予定。

 

ーーー

オタクっぽい人が「初めて組んだとき5時間掛かりました!」っつってて。

俺は4時間!!ではなく、これからデータ移行とかしなきゃいけないから五分以下。

 

この仮定意味なくて嫌いだけど、1000円*5時間くらいの利ざやが適正?

パーツ選びが苦痛な人はもっとだね。最低10時間はかけた気がする。

 

ある程度行くと勉強するのが当たり前になって、時給というより何もできない時間のディスアドが返せなくなっちゃう。

 

ただ、これに関しては一回組めば二回目楽だと思うので投資としては割が良さそう。記憶力いい人におすすめ。6年後とはいえ運動を伴うから覚えてそう。

 

 

しばらくはこれで生活して、どうしても無理ならモニター買い足したタイミングでグラボ買おう。

明日はデータ移行して環境整備。

目がつかれたからちゃんと眠い。