s

節約てきな話。

固定費は一般人と大差ない。

家賃:家に居る事が多いから一軒家か鉄筋コン要求。割りと高い気がする(この手の話だとすぐ3万以下になるので)

食費:2万前後くらい。最近ちょっと計測が難しい。

 

遊ぶ金:各サブスク1000円、家庭菜園は回収出来る、筋トレは償却中

FF14は時間とか余裕なくて出来ないけど、仮にやってもパケ込で月3000円くらいかな。

現状~2000円で足りてるの狂ってるな。巨大テックありがて。

パソコン代含めても月で割って2000円も行かない。

ケータイ本体も同じく1000円以下。

服もほぼ買わないし・・・安定的に5000円って雰囲気。

よっぽど高く見積もって、周辺機器・見落としてる何か含めても1万円あれば絶対足りる。

 

・問題点

この生活を給与(バイト)で成立させるのは俺以外にとって簡単。週3でできそう。

今は週7(体調悪い時は週0)で、気にしてなかったけど余暇って感じが無い。

この生活だと生活習慣病がケア出来ないかな~。破綻すると医療費が無駄に掛かるので(ryだけど、運動嫌いだから纏まった時間無いと難しい。

 

この忙しさで持続可能か?→多分行ける。

しょぼい趣味で大丈夫か?

→お金のかからない趣味の頂点が読書。読み出すとキリがないから出来ない可能性。

金かかる趣味をやってみたくなっちゃう可能性。自作PCとオーディオがそれっぽい。

 

金のかかる趣味代表は結婚ですよ。しないと言い張ってる奴が急にするのよくある。

言いたくないけどカッコいい寄りだし。まぁ俺の感覚に付いてこられると思わないけど。

悲観1:結婚したくなって婚活にジャブジャブ使う

悲観2:風俗にジャブジャブ

性格的に、楽観含めて多分無い。

 

ーーー

これが自慢とマウントの違いの具体例です。

自慢は主観的。Not劣等感と言った方がわかりやすいかも。

仕事人間がボーするのはマウント出来るだけ。仕事して死んだほうが幸せな奴は意外と多い。

 

劣等感とか引け目を感じるかどうかはいい線じゃない?

まぁ言葉の理屈だとより正確だけど、脳は否定語を理解出来ないらしいのでポジティブな言に変換し得。

今の生活が自慢出来るかどうかよ。

 

見直すと、食費はもう少しなんとかなりそう。

最近の物価高とか総合すると激アツ食材眠ってそう。

しばらくするとパスタがオワコンになりそうで、コメっぽいなと思ってる。チーズの入手性も悪いし高い。

 

洋食は作って片付けるまでが楽なんだよな。生米食えたら楽なんだけど。

どちらにせよ和食真面目に考えてみるか。

 

ーーー

そういや統計で見たけど、今の日本人結構アイポン8率高いよね。

いい機種だからなのか、中古なのか。

スマホの寿命6年で計算してるけど、8年行けるかもな。Pixel9待ってます。

 

逆にというか、リセールバリュー活かしても良い。

壊れてから買い替えるの、実は結構難しいと思ってる。

SDカード標準装備してくれないの防水?

 

グラボも、売ろうと思えば結構高値で売れるじゃん。

でも例えば今3060買ってもマイニング機と混ざって微妙だったりしないかな。

4050まで待てば安心の売値が期待できたり。

未来すぎて微妙か。

8GB版の方が高い理由この辺な気がしてるんだけど、どうですかね。数カ月後が楽しみ。