半年~1年前辺りに買った鉄フライパン使った感想。

あんまり言われてないけど、たわしのランニングコストが気にする人は嵩みそう。

 

多分たわしが一番便利なんだが、たわしに着いた油が一生落ちない。

まともなたわしは高い。かといってプラのたわしは使えないと思う。

汚いたわしで洗ったからどうって事は無いはずで、たわしを使った手を洗う以外実害は無いはず。気分の問題。知らんけど。

 

・普通のスポンジに洗剤付けて洗った後に油引く

・たわし買い替え

・お湯で浮かせる(寿命が伸びる事に期待)

 

仮に一回沸かせる料金が3円だったとして、一ヶ月で100円弱

油はピンキリ。多少ガス使う。

たわしは高くて300円強の想定。

 

ステンレスパン(鍋)の方が文明的だが、重くて高いイメージ。

トマト料理の時だけ使ってるけど、不明な使いにくさがある。鉄パンの方が馬鹿向け。

貰い物だから知らない手順(コツ)があるのかも。

 

テフロンパンは油断するとすぐ死ぬからコスパ比較が難しい。

 

まぁ、冷静に考えると騒ぐほどでもなかった。

コスパ高いけど一生で高々6万くらいランニングコスト掛かる感じ。

 

ーーー

他は・・・なんだろう。

やっぱ酸性の料理がやりづらいのはデメリット。ステンの方が汎用性は高い。

 

油返しは必要ない。油が少なくて困る事の方が多い。

 

鉄分が出て健康的なのか、油を加熱するから不健康なのかは分からん。

鉄分欠乏的な症状は出なかったが、元々でもある。

 

洗剤含めたサビ問題、わざと錆びさせたりしたけど致命的ではなかった。

酸性、煮込み、洗い好きにすればいいと思った。気分の問題。

真面目にやればちゃんと壊せるのかな?

 

ーーー

メモの話。

やっぱ書こうと思って書くと、認識してなかった事を書き出すから面白い。

人間には一貫性があるから、逆にバイアスが掛かってしまうので、重要な事こそクローズで書いたほうが良いのは正しいっぽい。

 

自分のことを天邪鬼だと思っているが、バイアス的には有利かもしれない。

天邪鬼を一貫するの論理的に無理があるから、前言撤回とかの方が良いかも。

ちなみに今天邪鬼と書いた事によって素直になってる。素直だなー。

 

世間は予想が当たるかどうかに厳しすぎる所がある。

しかも短期的で、分かりやすい案が採択される。

 

「天才は短くて分かりやすい」って言うけど、あれ絶対間違ってる。書いてる奴がバカにされてるだけだと思う。難しいことは分かりやすくならないよ。

 

ーーー

またメモ。

大事な話に至るまでのアイドリングとしてどうでもいい話は必要っぽい。

いきなり最難関を触るのはハードルを感じた。

 

つまり、クラウドに変な話が無限に上がってしまう事は避けられない。

パンの話とかあっちで書くべきだったと後悔している。