t

続き

 

とりあえず通期の財務諸表まで終わった。

遅延を10倍にしても動作時間が変わらなかったので一応入れたり、もっと良いコードの書き方を思いついたので書き換えたり。何がしたいか分からん事をやり終えた。

総称してリファクタリングと言うらしい。

 

ーーー

で、最低為替と金利が欲しくて、他のAPI使いたい欲を満たすためにFREDのそれを学びました。

なんか環境変数をどうにかしろ的な事が説明書に書いてあって小一時間くらいハマってしまった。

.envは

✕任意の名前

○名前無し

にやっと気づいて抜け。知らんがな。

まぁ無知なだけで名付けても良いのかも。もう弄りたくない。

 

これ(環境変数)を使うと全世界に公開した時に後悔しないらしい。

私は公開の予定無いので微妙。

 

コンフィグとしても使えるらしいが、コンフィグならini使う方がメジャー?

 

これきっかけでコンフィグを知ったが、公開云々に関わらず便利そうに見える。

パスの張替えとか、これ使うとスマートだよね。1年後に覚えてるかどうか怪しすぎるけど。

 

例えば、これまでほぼ全文張替えてた作業をまとめて出来なくない。

言われてみればそうか。コピペ=for みたいな所あるしな。

ん~なるほど~。

 

ーーー

業種別指数を自作しようって話

普通に難易度高かった。脳内で回避出来た場所が不可避だった。

 

理想イメージから逆算すると必要なデータがちょっと手間。

なんで225のデータは落ちるのにトピハゲだけ落ちないのか。

 

 

次回は

・取得続き

・細かい検証

・自動化

のいずれか。

 

現状データ取得は肉体労働。さっさと集めて解析に行きたい。

 

まぁ解析は最悪負け終わあるから、超見やすいデータ羅列サイトを作る方向でも面白いかも。GUIよりWebなんたらの方が強い気がしてきたので。

ただhtmlが本当に面白くないイメージ。

いや、サイト君の教え方が悪かった気がしてきた。実際やるとおもろい可能性あります。

 

画像データとか出力出来ればドヤれたんだけど、やってること書き直しとコピペだったからな。満足感と自慢力が釣り合わない。

fredの奴とかサイトのままだし。とは言え明日からドヤ重視で行こうかな。虚栄新聞

寝よう。