t

続き。

 

学習初期(ランダム)

学習後期(600回目)

利益

 

一応、全方面において必要な処理を全く施していないので、これを見て解釈するのは辞めていただきたい。遊びです。

 

ーーー

という訳で、ロウソク足職人ver1.0が完成しました。

次回は思いつく処理を全部試した後、移動平均職人を作る予定。

 

赤いラインが大体ロング、青がショート。(厳密には線分の左端でロングなら(ry)

今の設定だと、ロウソク職人が長期で持てば得する事を学習してて真っ赤っ赤(多分)。

内部的にどういう処理か知る由もないが、右肩下がりの区間でテストしたら爆死の予感(必要な処理)

 

コード間違ってても動いてしまう訳で、これはちょっと怖いが一応終わり。

次はRNNでモデル作って戦わせてみる。どういうデータ取れば戦えるのかピンと来てないので作ってから考える。

 

苦労したリターンは、細かい脳を弄れる事。他でも出来たら涙出る。

そういう空気を一回感じたので無視してる。

 

ーーー

グラフ表示が楽しいから機能残したけど、処理重すぎて駄目かも。

データを貰って後でグラフ化した方が良いっぽい。

 

ーーー

必要な工程は

・モデルについての知識(5割)

・設計

・コーディング

・実行&解釈

・アウトプット

の5段階だと分かった。今回は知識7割くらいのイメージだった。

今3段階目なので最短で後2日かかる。

 

雑に、1つのモデル詰めるのに1ヶ月くらい掛かる予感はする。素人レベルね。

 

前調べた時に5モデルくらい触りたいと書いた記憶がある(詳細は忘れた)ので、7月くらいには知見が溜まってるイメージ。気の長い話。

俺の前提に無い、知らない工程が絶対にある。これの勉強も含めて最短8月とかそんなもん。

 

今の技術レベルはセミモグラくらい。成長限界はメラゴーストな。知識5割だとバリア見えてる。

ネットに居るやつゾーマ竜王ばっかりで怖いわ。

セミモグラとメラゴーストの間のモンスター思い出すのがしんどい可能性出てきた。

 

 

次回はやっとRNN。

不安要素が1箇所あるけど、それ以外は大して難しくない想定。

今日はもうやらないで、3日で今日と同じ質の出力を期待。

その後戦える指標を考えて調整。

終わったら順当にLSTM。

 

2月中旬のフラグに間に合いそう。やっぱり予定の9倍で丁度だった。

 

ーーー

機械学習やってるとつべの広告が高所得向けに寄る気がする。

というか金の広告が多い。めっちゃ気分悪いわ。普通の広告流せんか?

タブレット買うのやめてノーパソにしようかな。キャメルクラッチ型の奴。もうゲーム殆どしてないし・・・。

 

広告を見て買った事自体一回もないかも。物欲無い奴に打てる広告が無いって話?

理解できてない業界の内の一つ。なんなら消滅すると思ってる。