a

本買う為にトレードしてたら疲れたので休憩。

 

ーーー

企業のマーケティング戦略を推測する素人に

(多分)女性の、女を馬鹿にサれたくないタイプの人が

「女でも理系の知識くらい理解出来るわ!」というニュアンスの怒り方をしていて。

 

後者の正確な主張は

「女が全員馬鹿だと思うな!」程度になるじゃんか。

前者は、統計的な背景に基づいて、しかもそれの推測。

別にバッティングしてないんだよね。

 

後者が正直者なら、女には難しい事が多い事の具体例になっちゃってる。

後者が嘘つきなら、すっごい複雑な女性下げの草の根運動

 

特に興味あるわけじゃないが、こういう系は結局何がしたいんだろう。

アナリスト向けIRを個人投資家にも開示しろ!と同じ路線ってことかな?

「女はストーリーで購買するから~」は、俺が女ならムカつくかもなと思ってるけど、そのライン?

まぁ自分で会社作って、女に向けて男用のマーケティングするしかないね。

 

ーーー

有料チャットの話。

これ、利益相反だよね。よっぽど上手く行けば、天国みたいな環境を仮定すれば有益かもしれないけど。

 

ニアリー、例えば月100万のサロンに入ってホテルで意見交換みたいな。

無くは無いけど、やっぱり1位に利益がない。リーダーが1位でギリ。

リーダーが1位なら教えないほうが良くね?煽りか?と考えてしまうね。

逆もまた、やってない奴が教えられる事なんて無いとも言える。経済評論家が全員アホ想起。

 

現実的に、日経新聞(9割役に立たない糞スク)以下はマージで価値ない。

エンタメはアマプラ基準だから厳しすぎるけど、情報商材はちょろい。紐ガバガバ。

 

ガチの投資詐欺は論外として、情報商材は本当に難しい。

500円くらい払えば頑張らなくても結構パフォーマンスが出てしまう。

そもそも50%で利益出ると言えなくもない。

煽られたから美人投票ブーストなのかもね。

 

自分で調べる事も出来て、というか結局最終判断は自分なので同じだが、それでパフォーマンスが大して変わらない疑惑がある。前処理を安く外注出来るなら良いのかも!?がポジティブな理由。

デリバティブ的に機能するなら良いけど、問題になるのは実績のない素人の記事。僕はあったとて、と思ってるけど。MTGのノートで500円損したから二度と買わない寄り。

 

1株でも取引してしまうと、どんな素人でも一家言ある感じになる。俺もそう。

バイアスが掛かるから見ないようにしてるけど、つべの素人解説とか見ると結構おもろい。買い煽りも売り煽りも自由自在や。証明無しでもそれっぽいし。

 

実名と顔と所属晒して分析してくれてるなら、最低限恥ずかしくない銘柄が揃うから、まぁその辺かな。こないだ書いたAV女優の話と同値。

てか、推奨銘柄書くなら的中率も書くべきだよなぁ。推奨銘柄でPF組んでパフォ悪い奴は解雇するべき。四季報の変なマークもそう。

パフォーマンス凹んだ分補填してくれる訳じゃないし、何の参考にもならん。予備校界隈と一緒。

最低限売り判断は書いても良いよな。「優良銘柄、20年投資すれば確実に儲かる」って何も言ってないのと一緒。

 

ーーー

以上ノイズ。

で、ネットだと概略つかむのは早いけど、致命的な仮定が落ちてたりして微妙。

直接的に書けば、欲しい情報が出てこない。調べ方が悪い可能性はある。

勉強用の本は近くに大学無いと揃わない感じだし、知りたい所が新しいほど買うしかなくなってくる。

 

逆に考えて、その仮定を検定で示しても良いけど・・・うーん。

高学歴にぃ助けて

 

 

ちな今の進捗は2/3くらい。

今日中に終わるから注文だけ出しとくか・・・自己投資の信頼度低すぎる。AIデータアナリストになったほうが素直に稼げそう。

 

1週しかしない本は電子で買いたいけど、勉強用だと未だに現物が欲しい。

リセール考えると逆な気もする。

 

真面目にやるなら本屋で立ち読み→古本屋めぐり→最安値購入

なんだけど、気力が無いわ。こなすだけで1週間くらい掛かりそう。

次引っ越す時は本屋か図書館の近く・・・潰れそうだなぁ。本屋の指定価格意味分からんし。引越し費用回収出来るほど本読まんし。無し。

 

ーーー

書いてて思ったんだが、情報に払える料金の上限をアクティブ投信で決めるのは結構良い気がする。

日経新聞は4300*12=51600

これをセゾンの1%で逆算すると、雑に520万以上運用資金があれば妥当。

 

あんまり考えてなかったけど、手数料(電気代も?)込みで指数に劣後するなら見直したほうが良い。

 

多分、個人投資家情報商材に払える金額の上限は、この計算だと微々たるもの。全然ちょろくない。

的外れかもだけど、機関が情報に1000万払っても、運用資金が多ければ妥当っぽい事とか考えると大きくズレてないのでは。

 

年収520万以下のサラリーマンは新聞やめろ!だと間違ってる気がしてくるけど、実際どうなんですかね。馬鹿だから読めないではなく、読んでるやつは馬鹿だと泣ける。

 

今年はいろんな情報源を試したい所もあるし、試しに解約しても良いのかもしれん。実は役に立っているかもだし。

5万あれば買いたい本がギリ全部買える。頑張った意味。