さっきの本

読み切りました。

もう夜になっていて、ネクサス打たれた気分。

数学っぽい話題とブログって若干相性が悪いというか、数式書くのがめんどくさい事を思い出しつつ。後半量子もつれの話になっていて、勉強しとけばよかった~という気持ちと、意味ワカンネ~と思いながら読んでました。ルールの決め方みたいな話はあんまりピンとこず、どちらかというと作り手は好きなんでしょうね。

引っかかったのは定義で、しかも究極的には仕方ない部分なので式変形を追うことにあまり意味も感じず。もうちょっと詳しい専門書は読むかもしれない。高校生の時に多分この分野に突っかかった事がわかって良かった。分かってきたらもうちょっと具体的に書くかもしれないし、専門的すぎて書かないかも。

ーーー

書くことが適当すぎて「本当は読んでいないのでは?」というレベル。思われるのは構わないが、課せられてない感想文って難しい。面白いと思ったから面白いと書くのは幼稚なんだろうか。

ーーー

明日からは日経文庫の『はじめての経済学[上]』を読もうと思います。一週間早すぎワロタ。

ーーー

立て込んで漢字ができなかった。1字だけ、膝と漆はほぼ一緒。膝に漆塗ろう。