2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【株】運用来パフォーマンス

割合で書く←どうせ運用金額が少ないんでしょ! 金額で書く←どうせ金持ちなんでしょ! 全て書く←そんな金額で投資とか() or 嫉妬の嵐 ・・・人気者が気にする事であって誰も読んでないこのブログではどうでもいい事か。 運用来とは厳密には4/9くらいからで、…

〇〇戦略をやりたくない

ブログ戦略→内容を一本に絞る、読者にギブする、プロフィールをちゃんと書く、文章を校正する・・・ Twitter戦略→N字以内でまとめる、もっと読みたいと思わせてタップさせる、・・・ 正論で、俺が実益の為にフォローしてる人はみんなこんな感じではあるけど…

Twitter

Twitterで細切れの情報を小出しにすると、文章書きたい欲がたまりきらない。 理由はわからないんだけど、昔からTwitterをやると更新頻度が上がりすぎて精神が崩壊する。どうしたもんか。

【株】インフレかデフレか

景気が良いか悪いか程度(同じかも)に置き換えても良い。 今の実経済はどう見ても悪い。だからそういうふうな資産運用したほうが良いのかも?と思った。 でも、株式市場だけで言うとめっちゃ景気が良い。土地買って転売するだけで利益出た時代と同じ。株買っ…

【株】補足2

割安じゃん!買い!と思って検算してたら致命的な発見をしました。 20年3月の純利益ベースで見ると割安でも、21年会社予想の純利益ベースで見ると割高なパターンがありました。 未来の価値を織り込むという事を考えると割高なので売り、しかし今はかなり特別…

【株】定数

回帰分析やってみました。相関アリアリ花京院でした。 こないだ調べた製粉会社でデータとって調べてみた(もしかするとちょっと前のデータかも?)んだけど、Rで星一つと星二つ(相関の強さらしい)でした。細かい数学やる前にRのプログラムで力尽きたので興…

【株】理論株価

偉い人のすごい理論ではなく、自分で適当に考えた(考えている)理論なので読まないほうが良い。 理論株価は1800円なのに1700円!買い!という事がやりたい。もっとも、常識的に考えて、こんなに単純なら自動売買に食われて素人には利益が来ないんだけど。 で…

【株】多分最初にやる計算とその他

一日50万円までは手数料無料が多分ポピュラー。 損しない事が一番大事なので、結構これを守って取引してきた。 銘柄のボラティリティにもよるが、例えば一日に1%安定して稼げると仮定してみる。 単純計算で、50*0.01*20日なので、1月に10万円のプラスになる…

叩きが流行ってる様なので

荒らしは結構やってたけど、叩きでストレス解消したことはない(そもそも、荒らしでもストレスは解消しないけど)ので、やってない人が言ってるという前提で。 むしろ俺は叩かれたことがある側で、結構苦心してきた過去がある。面と向かって言えれば~は的外れ…

動画こんせぷと

やる可能性のあるジャンルはゲームと勉強。 勉強は多分負けない自信があるが、大体の人間が肩書に弱く、俺には肩書が無いのであんまり・・・ なのでゲームの話 ゲームの中には色々あって 1.人が面白い 2.ゲームが面白い 3.企画が面白い の要素の組み合わせで…

youtube戦略()笑い

視聴者に見られるようになるには○をすればいいんですよ!系の話は無限にある。 実際、間違ってるとも思わない事が多い。 けど!そもそも大前提として自分が楽しめなくなったら終わり。自分は面白くないのに視聴者だけ面白いことなんて無い。 エンタメに限ら…

r>g

この不等式を見て、金持ちは楽でいいよなぁという感想を持つ人も多い気がする。 資産運用をかじって分かったが、(俺には楽だけど)楽して金稼ぎ!の文脈には当てはまらないと思う。 PCを点けっぱなしにするだけで○万円とか、騙される人は楽のラインが低すぎる…

PCの容量

録画だけ回しっぱなしで撮影しようかと思ったらSSDの容量がもうパンパンでワロタ。何が入ってるかも分からないのに謎の膨らみ。多分変なゲームをアンインストールし忘れてフォルダの海に消えてる。 1TBのHDD(ゴミ置き場)も600GB埋まってる。一応増設出来るは…

う~ん、ボツw

結構面白いと思う動画が取れたので編集してたんだけど、編集に慣れてなさすぎて変なショートカットで全消ししちゃって、気力も持たないし、なんか段々面白くなかった気がしてきてボツにしました。 Tipsというか、理解してないショトカは全部消しといて良いと…

決算マタギ

オリックスの決算が素人目には良かったので決算前にリスク取って買ったかいがある。めっちゃうれしい。 ただあの会社事業が多すぎてなんとなくの予想を建てるのが難しすぎる。IT機器のリースが好調とか言われても、それをやってたことを初めて知った。 意味…

動画編集の話をする話

話をする話をしたあとに株の話をしてしまったので、約束違反にならないように話をしておく記事 動画編集をしてるとヘッドフォンをするので頭が痛くなって寝ちゃう!なんとかして! ヘッドフォンしてると音量バランスを見失う!どうにかして! ヘッドフォンし…

日経平均は平均なんで・・・

わかり易さで日経平均とタイトル打ったけど、まぁTOPIXの話。 正しくは指数は~かな。 日経平均は選ばれた銘柄の株価の平均 TOPIXは全銘柄の時価総額の(ある意味)平均 時価総額が上がれば上がるか、株価が上がれば上がるかの違いで、厳密には違うけどまぁ大…

インフレヘッジで株を買う奴

こんだけ政府が色々やってて、なんか短期的にはむしろデフレっすね。 youtubeの偉い人が経済シナリオ解説したりしてるけど、上げも下げも五分五分っぽい印象はあるものの、短期的には不景気でデフレな感じはする。 クレカ会社の中の人とかインサイダー簡単に…

現物スイングの問題点

資金の回転効率が悪いから、月収で計算すると全然儲からないんじゃないか?という事に気がついてしまった。 500万くらい余剰資金があれば月30万くらいなら稼げるかもしれないけど、タネ銭の問題で厳しいかも・・・ 今日新しく買った株が良いときで+2000円前…

炎上元がない奴

不快感は10倍以上脳に残ってもおかしくないので、俺もそうだけど無に切れてるように見える人はチラッとは見てるんじゃない?

企業読み

四季報で企業の概要だけ読むやつの続き。 今2200くらいなんだけど、お菓子とか食料品の会社が多い。 ここまで固まってると比較したくなってきて、結局仕事がはかどらない(むしろ捗ってる?)。 結論から言うと、お菓子会社は知名度高すぎて株価が高い(俺には…

書き心地

Twitterって思ったより見られてて、なんか緊張して?フリックが進まないんだよね。 なので廃墟の地にて リスクを無視すれば、年利1%って、定期脳の人間はめんたま飛び出ると思う。 主婦とかが貯金全部株に買えて大損するパターンは、例えばEスポーツはちょ…

最近自粛の影響だと思うけど、生放送するやつが多すぎ。動画と違って無編集で楽なんだろうけど、見る側にとってはキツイね。 多分、生放送ってリアクションとかライブ感とか一体感を求めてる層に受けるんだろうけど、どうせ自分のコメントなんて読まれないし…

含み益が半額になる話

損が出るのは最悪だが、利益が半減もそれに匹敵する。 投資のスタンスとして、1/3は長期、1/3はスイング、1/3は投資信託というルール(今はリバランス出来てないけど)を掲げている。 今回は長期投資用の株の含み益が半額になる話。 例えば、スイング用の株で…

あやまってこられてきてた

絶対に認めました。 和解!

一人が生きやすい

タイトル通り。 人生を型にはめて固定するのは危険だと思うけど、確実にそう思う。 俺の感覚に付いてこれる人が居ないか少ないのは分かる。 少ないが故に社会不適合者なんだろうけど、もうしょうがない。 いろんなパターン試したけど、一人が一番良い。生き…

この歳で親子喧嘩する奴

怒ってるときって「俺こんなことで怒っちゃってるじゃん」と思って逆に笑けてくるよね。 忘れると裁判で不利なので(もうすでに忘れかけてるんだが)、証拠ログとして残します。公開する必要は無い。 1から話すけど、そもそも俺の母親は家事が下手。俺が小学生…

就職系株

航空株は本質的価値が毀損したと見て良い(パクリ) 就職株はどうだろう。フリーランスって最高だよなwって時代になるならだめだけど、俺はそうならない気がする(多分今回のショックで福利厚生、終身雇用が無い事にビビった人は多そう)。 もっというと、あるべ…

スクリーニングVS

四季報をどこまで読めばいいかという話。 数字だけで選ぶならスクリーニングで良いので、もうちょっと本質的な価値に比重を置きたい訳ですよ。 なのでこれからは事業概要とこれまでと今後みたいな、文字ばっかり読もうと思います。2000番台以降も読んでいく…

パフォ

1496000円入れて含み益70840円なので 4.73%くらいのプラスになります。 神~~ありがたや~~