2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

規則正しい生活

がいいという風潮。 主に睡眠時間のことで間違いないが、そもそも日によって活動量が違うのだから、睡眠時間も違って当然で、最適解が日によるなら規則性のみを取り入れる意味がない。 ただ、相場が9時3時だからそこには合わせないといけない。逆に言うとそ…

株の売りどきについて

コロナでバーゲン優良長期優待付き高配当株を手に入れて、ムクムク株価が上がっている訳ですが、株のポテンシャルが良すぎていつ売れば良いのか分からなくなっていました。 そもそも長期優待を見込んでいる時点で売りたくない訳ですが、もう利ざやで十分嬉し…

投資先の一番の問題

個別銘柄を買う時に、今乗ってる会社を買おうとすると大体アメリカ企業になってしまう。この問題からは避けて通れない。 どうせ我慢できずに個別を買うので、ETFとの比率だけの問題だと、現時点では思っている。 その時、海外のETFは為替がめんどくさいが、…

共分散

なんか、投資をやって初めて共分散の意味が分かった気がした。 冷静に眺めるとWIKIとかに書いてあったのを見てるはずだけど、やっぱ具体例がないと理解できない。(手を動かさないとピンとこない、もとい、ピンとくる例じゃないとピンとこない) もうちょっと…

あっ

さっきのやつ分かったかも 要は結局分配金の話で、分配金込めて再投資できたら複利になるよね。 分配金って少ないから普通再投資出来ないよね。 少ない金額でも再投資できる仕組みあるじゃん→投資信託 多分こういう仕組みで、俺がどっかで勘違いして株式市場…

配当、優待、株価上昇、自己投資

前提として税金を考える(NISA等でない)事にします。 配当と優待だと課税されない分実は優待のほうが(使える物を貰える前提で)優れている事にさっき気が付きました。 なので、”のみ”の場合は優待が良いですが、そもそも資産運用って複利だから美味しいという…

情報商材的スキーム

今Twitterのアカウントを持っていて、一言も発言せずに情報収集だけしています。 なのに、恐らくフォロー先を見て、金もうけの話を持ち掛ける様なアカウントに続々フォローされ続けます。しかも全て判を押したように似た感じのアカウントで同じ商材です。 で…

じしゅく

外出自粛でDVなどの問題が出てきたという話。 なんとなく、だから外に出ようと聞こえる。 コロナとDVは一応別の問題だし、言われだす、言い出すのが急すぎる。昼間は安全だから20年耐えて自立or離婚して慰謝料or離婚して自立?みたいに考えてる人が多いのか…

パンク

そろそろ知識がパンクしてます。 ちょっと落ち着きたいので、GWもあることですし、株の売買は一旦置いておきます。 最近の教訓として、買い煽り(主に身内)された銘柄は大体後悔するというのがあります。 自分で考えて買った銘柄は大体上がってるのに対して、…

べつ

デイトレとかオプションとか、色々面白そうな取引もあるわけですが 別の視点で見ると、ファンダをちゃんとやれば色々資格も取れて(予定ないけど)就職にも有利なんじゃね?とか思いました。 どちらにせよ、一つに絞らないとはじめのうちはよく無さそう。 一応…

情報発信するアカウントを何個か持っていて、でもちょっと業務チックにしたいので普通の話が出来るアカウントがこれしかない。 正直、今株の勉強が面白すぎてゲームやりたくない。ゲームで食っていこうと思った矢先これなので結構不安に思っている。 株とゲ…

ブラック企業の株

社長(重役)が終わってる→下がりそう 末端、一個上の上司が終わってる→影響無さそう 社風が終わってる→分からない 社風とか口コミが終わってる→いい人材が入ってこない→長期的に下落 な気はするけど、正直株主的には純利益出せてたら多少目を瞑れるような。そ…

IoT?

株系の本を読んでます。 BSとか損益なんちゃらとか、結構ややこしいというか、はい。 勉強チックにやるならプロに投げたほうが楽というか、プロですら云々という話があるので結構懐疑的です。 まぁ必要十分みたいな感じで、逃れられないでしょうね。 勉強し…

S&P500

連動しんt買うを買おうかと思ってました。 コロチャンのせいかどうか、リターンが軒並みマイナスなのでシミュがバカになってますね。イマイチぴんとこず。 とりあえず1万円だけ申し込みましたが、続けるかどうか。12ヶ月(12万)は入れても良い気がしますね。 …

モニターおしゃかポン

人生で初めて買った高級モニタが逝きました。 正確に言うと植物人間くらいになりました。 液晶モニターで焼付とか聞いたこと無いんだがマジで。 操作ボタンも壊れてます。電源が落とせませんw その前に使ってたモニターも軒並み尿液晶になってました。なるっ…

げっしゅ

書きながら考えるタイポの人間なので書きなぐり 月収10万円って人として最低ラインな気がしますが、本当でしょうか。 私のランニングコストは5万くらいで、そこから生活費が上乗せされていきます。 1万あればギリギリでいつも生きていけます つまり、目指す…

投資信託

昨日株の記事を書いて、タイトルにも触れたので改めて調べてみました。 私のやっている投資信託、別に悪いものじゃなかったのですが、今の時代もっといい商品がたくさんありました。 信託報酬が高ければ高いほど、投資する側はアドバンテージを失っていく訳…

最近株に興味があります。他でこういう話題を出すと変な感じになるのでここで消化。消さなくてよかった日記帳。 コロナ以上に無職で暇なのでPERとか変な略語を覚えてしまいました。 一応投資歴というほどでもないですが、投資信託を2年位やっていました。利…