2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少女Sのオープニングがかっこいい。アマプラの画面スクショしても思った画質にならんから壁紙で配布して欲しい。 流石にぶっ通しで見てたら飽きてきた。 読みどおりと言うか、アニオリの部分がつまんないね。 大人の事情をやたら連呼してるけど、なんだかな…

ルキャ!

ネタバレあり 130話くらい見た。俺が褒めた記事書いてから急に失速して悲しい。 明らかに制作費削られてる。ルキアの処刑までは金の掛け方凄かったように見えたのに、作画から何から全て無くなった。 毎週放送でクオリティ保てない時代だったとは言え、残念…

食いすぎる奴

一日何食が良いとか、情報過多すぎて分からん。 仮に2食以下が良いとすると、つい食べちゃう問題がある。 食べないような工夫は難しい。意識すればするほど食いたくなる。デブスパイラルってあると思う。 楽なのは集中すること。寝食忘れて~ってやつ。学生…

暇だったので画像スクレイピングやってみた。 細かい事は分からないけど HTML読んでいい感じの文字列(URL成分)を探す →抜き出す →合成してURLにする →画像を保存する という流れ。普通のサイトなら、解説サイト通りにやれば成功する。 今回、抜き出しに失敗…

最近話題のアニメ、まぁ映画の話。 プロデューサー(監督)に関わらず、巨大資本で作ってるから当然良い。そこを変な憎悪で悪いとか評価付けるとぐちゃぐちゃになるね、ってのを聞いた。 逆に、いい映画だから監督のみ凄かった!という評価もクソ。 アニメは脚…

なんとなく

WIKI読んだだけだが。 奴隷の扱いは文化と需給で違うっぽい。 後は女と男で性的搾取があるかどうか。 所有されており、名誉、権利、自由が認められないのが奴隷の定義? 権利は選挙権を言いたいのかもしれないし、名誉なんて大抵の人間には無いし、自由かど…

高校倫理

の動画見てます。1/5くらい見終わった。 自分の思想のメタ認知みたいな感じで、結構疲れる。俺の考えた最強の思想が過去のアイツと同じ!?という萎えもある。 哲学は結構好きで、もう殆ど自分の考えなんて無いけど、地球上に新しく思いつく事なんて無いんだ…

はぁN+2

設計を書いていた訳だが、やっぱデータをどうやって保存するかで悩んだ。 調べてるとデータの扱いはこれ!ってのがあるらしく、また言語を覚えないといけない。 まぁ、CSVファイルが4000個あってもロードだけで機械が疲れそうではある。あまりにも処理が遅い…

面倒くさい理由

設計図が無いから面倒くさいと判明した。 頭で記憶しながらコード書いていくから、頭の容量的にパンクして、面倒くさいという感情が出てくるのだと思う。 今まで設計せずになんとかなったのは、結局書いてるコードが単純だからなのだろう。 ガンプラとか、手…

スN

あれから調べていると、株価を取得するだけなら簡単に出来る事が分かった。 決算はちょっと大変。合わせないとあんまり意味がないので困る。 HDDが足りて想像が正しければ、結構すごい図書館が作れる。 スクリーニングは有料サイト使わなくても結構な機能、…

スク水3

参考にしてる練習サイトが次回は画像と言っていたので、実質終わった。 つーか画像のスクレイピングって危ないでしょ。何に使うのさ。 実際次に何やるか結構悩む。いきなり本題でも良いのだけど、難しそうだなぁと。 「エロ画像掘りまくるぜwww」ってモチベ…

スク道2

今日は昼寝をしたので読みどおり元気がある。 前回ページを開くで終わったが、今回はサイトからデータ取る所まで行った。ここまで来ると感激する。 パンダで意味不明な表計算やらされたアレが実った。 まぁ実際はほぼ飛ばしたんだけど。 HTMLの文法 →欲しい…

スクレイパーへの道1

HTMLを知っといて方が良いけど、書ける必要は無いと言うことで、ざーっと楽そうな所を見てる。 言語全般に言える事な気がするけど、覚えられない。肉体言語感すごい。 文法だけ覚えて単語ググるのが最適解な気がしている。 他人のライブラリ使うときも同じで…

集中力

3段階あるという仮説。 上:しんどい 中:作業に近い 下:他と同時に出来る アニメは筋トレと同時に出来るから下。 式変形は中。 上はそれ以外。人によるかも。 1日一歩理論を中以下に使ってしまうと、実は進んでない事になる。 まぁ、筋トレは長くやるのが…

教養番組

過去の某教養番組を見て、なんか泣いてしまった。 俺が思っていた雰囲気と、実際の科学の雰囲気が違う時は悲しいけど、普通は議題にも上がらないような討論で求める雰囲気が出てるのは複雑な嬉しさ。 時間がある時に哲学書とか読もうかな。詳しい奴から難し…

おーん

せっかく買ったし、板タブであれこれ考え事をまとめていた。 結構慣れたし、変な手袋を使うと滑りも良く快適だった。 ただ素材が微妙で手汗がすごい。綿の手袋をハサミで改造するのが、やっぱり良さそう。 手書きの電子ノートで考えが纏まってしまい、こちら…

好きなこと

好きなことがあったら人生楽しいよね、的な話を半年前くらいにした気がする。 ちょっと分かった。 考えることが好きだと思う。 ゲームが好きだと誤解してたけども、ゲームは気持ちが悪い意味で高ぶるし、やり込むとどうしても作業ゲーになるし、相手が居ない…

板タブ

買いました。 勘違い:ちょっと浮かせててもカーソルだけ反応するので、ボタン操作をマウスに頼らなくていい。 使って分かったこと: マウスはパウスパッドが極端に小さくても成立するが ペンタブは真面目に手を動かさないと遠くまで届かない。 マウスをチャ…

あー

最近思ってた疑問は、銀行の仕組みを理解してない所に起因してるっぽい。 もう色々調べて、割と理解が高まったけど、なんでこうしないの?が割とある。調べて分かるタイプの疑問なのかも不明。 銀行は金貸しで儲けている 貸す相手が減った時に国債で埋める(…

読みやすいB

仮に読みやすいブログを書こう!と思ったとする。 読みやすい文章は分かる。読みやすいブログって難しいと思う。 完璧な情報、分かりやすいタイトルと段落分け、云々 これは楽。質のいい情報モッテルのに民衆に伝わらない><って時は楽に解決できる。 ブロ…

無職転生面白い

面白くないですか?1話で結構ワクワクしました。 全部見てる訳じゃないですが、今期で続き物(進撃)除いて一番楽しそうじゃない? で、何で面白いかの説明がムズくないですか? 殆どのアニメは原作だけ見れば面白いはずで、好みの差はあれど、目に見えて差が…

1日は24時間。私の睡眠時間は長めで、8~8.5時間くらい。実際眠るまでの時間を含めなければもうすこし短い気もする。一時期睡眠時間に凝ってて、でも取ったデータ全部忘れたから興味ないんだろうね。 仮に1日の実質稼働時間を16時間としたら、60倍すると960…

マクロ経済

見ました。普通に勉強になった。投資だけ考えるならミクロ飛ばしてマクロやっても問題ないね。 あんま興味ない人は数式飛ばして結論だけ知れば十分だと思う。一番簡単なところだけやったけど、もうちょい色々仮定したバージョンも知りたい所。 文系なのに数…

200日で反発しそうだなぁと思って、実際反発して、だまし考慮して見てから入ろうとして、結局チャンス失ってそうな気分。 ペーパーだと適当に打診買い出来るけど、単価たかいとそのミスで破産しそうで怖い。 最近テーマで絞って調べてて、そろそろネタが尽き…

まずは目標を決めろ!小ステップに分解しろ!系の奴

これが苦手。 オムライス作りたい!卵買わなきゃ!程度なら、まぁすれば良いと思うよ。 私の行動原理として、楽しい事しかしたくない。目標を作って、それを分解して~なんてやるととても息苦しい。 目標を決めないとノルマが無くなるから、暇な時間は暇なだ…

経済の米の話。 最近、トレンドに乗ってホットめな話題多めに浅い知識を集めている。 脱炭素→再生可能エネルギー→バッテリー EV→バッテリー という感じで、まぁ結構電気的な事が流行ってる。 物理1なのでコンデンサの仕組みもわからない。半導体は勿論。 投…

アグロ進撃

やっぱ情報優位を活かして速攻掛けてきたね。読んでた展開が当たって嬉しい。 忌むべき人種も中身を見ると普通で、でも殺すってのが痺れるね。情け掛けてたら流石に? 俺、創作か戦争の才能があるんじゃないかと絶賛勘違い中。こんな綺麗に当たるとほんと嬉…

ミクロ経済

悪口言わないからURLまで貼ろうか悩んだけど、なんか恥ずいから辞める。 つべでタイトルの勉強しました。 聞きかじるだけだと知り得ない仮定とか知れて、結構満足。真面目にやるなら練習問題とか解いたほうが良いっぽいけど、そこは悩む。 公務員試験に出る…

人に教えたほうが上達する

仮想敵に大事な技術を教えてどうする!と思いがち。完全に間違ってるとも思わない。 俺の人生の中で尊敬した人は教える前提で努力していた。ゼロサムなのに。 今日、いつも見てる絵の動画で同じ様な事を言ってた。丁寧に学術的な裏取りまでしていた。 根拠は…

脱炭素?

化石燃料を使うと二酸化炭素が出て地球温暖化しちゃうので、やめましょうが概略。 京都議定書っていう、義務教育で出てくるらしい取り決めがそもそもあった。問題もあったからパリ協定で組み直した。みたいな流れ。 パリ協定は全員参加で強い!けど罰則無し…